※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

お食い初めのメニューや食器、歯固めの石について教えてください。100日にやるべきか、100日を過ぎた日にするべきか迷っています。

お食い初めについての質問です!メニューは手作りでどんなお料理を作りましたか?😊
食器は普通の赤ちゃん用食器でも大丈夫でしょうか?
歯固めの石は必ず必要ですか?😓神社から持ってくるものなのでしょうか💦
100日丁度にやるのでしょうか?それとも100日過ぎた日のいい日?
無知ですみません…

コメント

もいもい

漆の食器にも意味があるようですが、うちは赤ちゃん食器などでやりました😊
歯固めの石はお宮参りでもらってくるのを忘れたので、近所の神社でもらってきました。
・お赤飯
・鯛
・煮物
・蛤のお吸い物
・梅干し
・なます、を用意しました💡
うちは偶然100日が大安で夫の休みも取りやすかったので、100日ちょうどにしましたが、100日辺りでご都合の良い時でいいと思いますよ😄

• 柚

お返事ありがとうございます!
    普通の赤ちゃん用食器でも大丈夫なんですね😊
    石はもらってきたら洗ったりするんですか?💦足で踏まれたりしてるかもしれないですよね…😔
    必ずしも100日じゃなくていんですね✨

• 10月4日
  • もいもい

もいもい

石は赤ちゃん用の食器洗剤で洗ったあと煮沸消毒しました😊

• 10月4日
ち

手作りで、赤飯、紅白なます、ハマグリのお吸い物、お煮しめを作りました。あとスーパーで鯛を焼いてもらったのと、ホールケーキを購入しました。

うちは義母がお食い初め食器くれていたのと、宮参りで歯固め石をもらったのでそれを使いましたが、自分では食器買うつもりなかったしお食い初め以降使ってないので、赤ちゃん食器でいあと思います😊

お日にちも、うちの場合旦那と子供だけでやって融通が聞いたので100日ちょうどにしましたが、ご家族呼ばれる場合は過ぎてから日の良い休日等を選ばれる方も多いでしょうし、都合のいいときで大丈夫だと思います😊

• 柚

お返事ありがとうございます!ホールケーキも良いかなって考えてました😊💕
    確かにお食い初め食器はそれ以降使うことは無くなるかもしれないですもんね!

• 10月4日
ノンタン

わたし石の準備しなかった
ですよ〜😅😅
食器も離乳食で使おうと準備してた
アンパンマンのもの使いました!
形式にとらわれすぎず気持ちを
込めましたよ💕
娘の顔のケーキ作ったりしました!
100日過ぎた旦那の休みの日に
しましたよ!!!

• 柚

お返事ありがとうございます!必ずしも石が必要ということはないんですね!
    やっぱり気持ちが一番ですよね😊💕
    思い出として残してあげたいので気持ちを沢山込めてあげたいです😊

• 10月4日
☀︎Sunny:)

メニューは
お赤飯、すまし汁、紅白なます、煮物、鯛、梅干しを用意しました!
お宮参りの時に頂いていた歯固めが、あったので使いましたよ😌

100日過ぎてやりました!

ほんとはお椀の色も決まりがありますが、お下がりでやったのでそこだけがこだわりきれなかったところです😢

• 柚

お返事ありがとうございます!
    本当に手作りですか?!凄いです😊
    真ん中かは歯固めの石ですか…?

• 10月4日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

私はお料理初心者ですが、煮物を前日に仕込んであとは当日でいけました!
    手が込んでるように見えますが、意外とできましたよ😊

真ん中の白いやつが歯固めで、梅干しと紅白にするのがいいみたいでした👍🏻

• 10月4日
まなまな

母が手作りで用意してくれて、食器は私たちが子どもの頃のがあったので漆の食器の使いました!
男女で色が違ったりするみたいですが特に気にせず💦
歯固めの石は庭の石です😅

蛤もスーパーになかったので海老しんじょを入れました🙌
時期も本当は8月だったんですが暑いので9月のみんなが集まれる日で100日関係なくやりました。
お食い初めっていう形さえとれば中身はそんなに気にしなくていいんじゃないかなーと思います☺️

• 柚

お返事ありがとうございます!石は庭の石でもいんですか?!
    ひっそりとする予定なので思い出作りとしてお食い初めをしてあげたいなって思ってました☺️🎶

• 10月4日
  • まなまな

まなまな

神社の方がいいとは思います😅笑
    父はみんなが健康に生まれ育った土地の石やから神社より価値があるんや!って言い張ってました笑
    そんな考え方もあるようです😂笑

• 10月4日
  • 柚

そういう考えもあるんですね😊
    参考にします☺️笑っ
    ありがとうございます!

• 10月4日
ほのち

こんな感じで用意しました✨
食器は家にあったものや100均で買ったものです。
作ったものは
はまぐりのお吸い物、お赤飯、煮物...くらいです😂
梅干し、かまぼこ、黒豆の煮物は出来合い?です。
鯛の塩焼きは楽天ポチしましたw
ケーキはお気に入りのお店で買いました😊

それっぽくなるように画用紙で工作してこんな感じです笑

石は近所の河原で拾いました🤣
100日前日に旦那と大喧嘩しました(実家に帰ろうかと荷物詰める程でした)が、100日だからと頑張りました😭

• 柚

お返事ありがとうございます!手作りに見えないくらい凄いです!
    100均の食器もありですね☺️
    鯛は楽天で頼むこともできるんですか😳その方楽かも!
    折り紙で鶴もいいですね💕
    石は何処のでもいんですか😳

• 10月4日
  • ほのち

ほのち

ごめんなさい💦間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月4日
ほのち

食器も揃えた方が雰囲気出ますよね😂
でも100均でお盆と器数枚買っちゃいました😂

家では焼けないし、頼めるお店もなかったので楽天ポチです😊便利ですよ💕余ったら翌日炊き込みご飯にしましたが、すごく美味しかったです💓

折り紙で折鶴と扇子?みたいなの作って飾りました✨
鯛のところにある笹は100均の造花コーナーにあったものです✨
鯛の上にある飾りはご祝儀袋のパーツです😂
祝い箸も良いのが無かったので、買ったものに少し装飾しました。

• ほのち

ほのち

石は神社のが良いと知らずに河原で拾いました😂😂

• 10月4日
  • 柚

全て手作り凄いですね!☺️💕
    とても参考になりました!鯛の飾りつけまで教えていただきありがとうございます😫
    お食い初めのときやってみようと思います☺️

• 10月4日