※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

授乳後に吐くことが多く、授乳間隔も短いです。1ヶ月の男の子で、不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳して1時間以上も経つのにゲホッと結構な量を吐きます。。
異常なんでしょうか?

よく飲んでくれるのですが疲れるのか5分ずつで大体両乳で15分程度です。
しかし頻繁に吐くせいか授乳も1時間半〜2時間おき欲しがります。

しっかりゲップを出すことが重要だと思い、ゲップを出した後も15分は体を縦にだいてますし、
ベッドに寝かすと泣くので夜中もほぼ抱いて流ことが多いです。

ちなみに第二子で生まれてまだ一ヶ月経たない男の子です。
上の子は全然吐かないこだったので不安です。。
年始に一ヶ月健診があるので聞いてみるつもりですが同じように吐くお子さん育てられた方いらしたら教えてください。

コメント

がっちゃん♡

噴水の様に吐いてますか?
噴水の様に吐いているなら、早めに診てもらったほうがいいと思います。
そうでなければ、大丈夫だとは思います♡
1ヶ月健診で聞いてみられると安心すると思います🎶

私の娘もよく吐いていました(。•́_ก̀。)
吐くと心配になりますよね。。。

助産師さんに相談すると、オッパイをよく飲んで、お母さんのオッパイもよく出てるんだと思うと言われました♡
案の定1ヶ月健診では体重が1キロ増えてました( *ˆoˆ* )

まだ満腹中枢もできてないので沢山飲んでしまうし、二人目のお子さんなので、すすがぜひろたんさんのオッパイも、一人目のお子さんの時より出やすくなってるのかもしれません(^^)

私は授乳間隔があかずに大変でしたが、10分で授乳を切り上げるよーにしてました♡
そぉすると吐き戻しも少しマシになりました(^^)

• すず

すず

飲ませすぎなんですかね?
    大体ゴホッと吐くのは大さじ2ー3ぐらいあると思うのですが、噴水のように吐くのがどのぐらいの基準かが難しくて。。

体重は増えてそうなので授乳時間短めにして少し様子見ますね!
    ありがとうございます!

• 12月29日
おめぐ

うちの子もびっくりするぐらいよく吐く子でした^^;

ゲップがなかなか出ないのもあったんですが、私の母乳量がすごくていつも飲み過ぎてたんだと思います!

吐いても機嫌が悪くなかったり泣きやまないとかでなければ、小さい内は胃の形が小さいのもあって吐きやすいので仕方ないかなーって思います^^;授乳間隔も短くなるし大変ですが、次第に吐く頻度も減ると思いますので、これからもゲップしっかりさせてあげれば大丈夫だと思いますー٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• すず

すず

私も母乳量が多い方だと思います。
    時々、飲んでる最中からむせてて焦ります´д` ;
    しっかりゲップさせてみます!

• 12月29日
  • おめぐ

おめぐ

授乳する前に圧抜きで少し出してからあげると蒸せにくいみたいです(*^^*)

母乳量が多いとなかなか共感して貰えないですけど頑張ってくださいね♪

• 12月29日
  • すず

すず

ありがとうございます!
    試してみます。

• 12月30日