※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナス
妊娠・出産

助産師からの言葉がきつく、不安になった方いますか?出産時の不安もありますか?

助産師さん、看護師さん、先生に酷いことを言われた方、きつく当たられた方いますか?

19週の検診で「母親が子宮頸管無力症の疑いがあったから自分は大丈夫か不安だ」と助産師外来で伝えたら、「今何かあっても流産なので、ただ赤ちゃんバイバイなるだけです。なんにもできませんね。心配なら赤ちゃんをとるか仕事をとるか自分で判断したらいいんじゃないですか?とにかく今出来る事はないですよ。流産するだけなんで」と言われました。

言ってることも分からなくはないのですが、言い方がきついなあと思いました。
無駄な心配だったのかもしれませんが、不安を話すこともダメなのでしょうか。

先生や他の方は不愉快になったことがないので、転院までは考えられないのですが、出産の時もあの助産師さんだったらと思うど正直不安です。。
出産希望の病院で嫌な思いをされた方いらっしゃいますか?
その後、転院されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う奴いるんですか?!心外すぎて怒りがこみ上げますね!私だったらキレて病院変えます絶対に!

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    本当に怖かったです。でもそんなこときいた自分がいけないのかな、と何故が自分を責めてしまいました💦

    • 10月4日
母ちゃん

はぁぁぁあ💢💢💢
何その人💢ただでさえ
妊娠中は情緒不安定やし
しかもその報告って病院から
したら絶対必要な情報やし
バイバイになるだけって、、
皆それが嫌だから苦しいつわりも
乗り越えてきとるのに💢

しかもプロなんやから
1番ゆーたあかんことですよね💧
私ならその場で暴れてしまって
ます💧
それを耐えたのわほんとすごい!
偉い母ちゃんですよ!!!!!
あたしなら病院変えますね🙄👍

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    本当に怖かったです。でも皆さまの意見をきいたら泣き寝入りしなくていいのかな?と思ってしまいました😅これからは強い母親にならなきゃですよね💦暴れてやればよかったです。笑

    • 10月4日
さちはな

そんなの酷すぎです!
おっしゃる通りものには言い方ってものがあります。流産するだけって、命に対してそんな言い方が許されるはずがないですよ!
患者さん、妊婦さんの話を聞いて寄り添うこと、必要に応じて説明の場を設けて、不安の解消に務めることが【看護】なのですよ。

そんな人、どんなにおさんの手際が良くても助産師失格です。

お産や入院中、今後の検診でその方と関わることがないようにお祈りします。

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    次回からその助産師さんは当たらないように検診の前に確認しようと思うのですが、出産の時に会ってしまったら最悪ですよね😭会わないように祈るばかりです。。

    • 10月4日
めくま

は??なんというか…。
よく助産師やってますね、その人。
私もそんな事あったら、先生にそういう事があったから病院を転院したいと伝えて転院しますね。
そんな人、分娩時だけじゃなく、産まれてから赤ちゃん預けるのも不安です。

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    受付の人には電話で伝えようと思います。
    他の方々は良い方ばかりなので残念です。

    • 10月4日
みる

ひどすぎる…😡
なんでも不安になるのはしかたないことなので、りーさんは何も悪くないです!
ちょっとしたことでも不安になってどうでもいいことですら相談に乗ってくれる方は沢山います!
ですがわたしも、息子を妊娠中に言い方が酷かった助産師さんに当たったことがあります。
その1度きりで運よくお会いすることはなかったのですが、次に会ったらその人にしないで欲しいと病院側に言うつもりでした。
病院を変えることまではしないとのことですが、この話を1度上の方に話して見るのもありだと思います。

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    皆さまの意見をきいたら泣き寝入りしない方がいいと思ってきました。受付の方には電話で伝えて、検診の時には当たらないようにしたいと思います💦

    • 10月4日
deleted user

そんなひどいこと言う人がいるんですね!
私だったら転院してからGoogleのクチコミにわかるように書きます!病院も結構見てるみたいです。

  • ライナス

    ライナス

    Googleの口コミいいですね!😂
    似たような事書いている方がいるのでわたしも書いてみようかなと思います!
    最初は悲しかったですが、だんだんと腹が立ってきました!

    • 10月4日
にゃーにゃ

病院内も、ナース多いのでどうしても気が合う合わないはありましたが、ここまで酷いのはなかったです‼️
こんな助産師さん安心して赤ちゃん預けられないので、私もドクハラ(?)訴えて、転院しますーーー!

私も頸管無力症です。不安なお気持ちよくわかります。
なるべく安静になさってくださいね

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    転院されるという意見が多くて、泣き寝入りしようとしていた自分が弱く思えました!
    この子を強く守れるようになりたいです!

    妊婦に安定期はないのだと、毎日思います。
    赤ちゃんがお腹にいることは嬉しくもありますが、不安も付きまといますよね。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
    身体お大事になさってくださいね♡

    • 10月4日
  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    ありがとうございます♥️

    出産は本当に思いがけないことが多くて、しょっちゅう病院駆け込みましたので、担当外す…となっても難しいんですよね💦😢
    この医者じゃありませんよーに!と思ってたときにかぎって、そいつだったり…夜間なんかは選べないし…
    でもどんな嫌なやつでも、流産って言葉は絶対言わなかったですね‼️本当に最低です。

    不安があれば訴えていいと思います。まだまだ先は長いので、嫌なやつの事は忘れてマタライフ楽しみましょう♥️

    • 10月4日
ままり

ひどいですね!

私も一人だけ嫌な助産師さんいました。
初めての出産なので、産後の生活なんてあまり想像もできなかったのですが助産師から「(実母は遠方なので)買い物とかどうするの!?」と聞かれ「ネットスーパーにしようかと思ってます」と言うと「ネットスーパーだって受け取りとかしなきゃいけないでしょ!?旦那さん仕事であなた一人で赤ちゃん泣いてる時でもできるの!?」って何故か強めに聞かれて、『いや赤ちゃん泣いてても抱っこしながら受け取ったり、赤ちゃん少し泣いててもベビーベッドに置いて、ネットスーパーの受け取りぐらいできるだろう』と心の中で突っ込みました😅
なんだったんだろ?あの人。
産後の一ヶ月検診の時もその助産師さんで、何かまた怒られたけど、正直寝不足で全然頭に入ってこなかったので覚えてません😅
変な人がたまにいますよねー💦

病院変えれるなら変えてもいいと思いますが、また新しい病院で新しい先生に診てもらうのも大変なら、助産師さんだけ違う人にしてもらうように(できるかは分かりませんがとりあえず)話してみてはどうでしょう?

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭

    助産師ってなんで自分が正しい!正解!とかそんな事も分からないの!?みたいな人が多いんでしょうかね。

    そんな風に言われると鬱になってしまう患者さんもいるのでは、、と思います。

    おっしゃる通り、受付に電話して次回からその助産師さんに当たらないようにしてもらおうと思います💦

    • 10月4日
さくら

私は言われたのが初診だったので病院を変えましたが、今のりーさんの時期なら上に相談しますね💦

心身ともに不安定な妊婦に対して何言ってんだって話です❗️

  • ライナス

    ライナス

    わたしも初診なら変えてました😭
    なんともない妊婦大歓迎、リスクがある人は流産しちゃう時はしちゃうんじゃない?という態度で帰りはかなしくなりました。
    赤ちゃんが元気な姿をみせてくれたのだけが救いでした。

    • 10月4日
deleted user

投稿読んで泣きそうになりました(T_T)なんなんですか、その助産師。やだー。出産の時に誰が担当になるかは分からないけど嫌ですよね。

りーさんが言われた事とは全然比にならないぐらい軽い事なんですけど、私も一人目妊娠発覚の時(初診の時)に、胎嚢も心拍も確認出来てどう見ても赤ちゃん居るのに「○月○日過ぎたらおめでたですね」とか言われて。そりゃ、初期だし何があるか分からないけど、そんな言い方どうなの?って思いました。おめでとうの一言もない先生って何って思いました。で、その後もその人が担当で花粉症の時期に「花粉症なんですけど薬は飲めないですよね?」って確認のために聞いたら「花粉症の薬飲まなくても死ぬわけじゃないんだから妊娠中ぐらい我慢したらどうです??」って言われたことがあって。診察終わってから泣きました。主人も一緒に居たんですけど泣きました。当たりの強い産婦人科スタッフなんてクソですよ。ましてや男の先生でしたから、ほんとクソだな!と悔しかったです。
結局病院は変えませんでしたが担当は変えました。…でも、二人目出産時はそいつが取り上げ医師でした。先生は覚えてないと思いますが、そんなやつに取り上げられてクソ悔しかった!!!

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    はるりさんのも十分ひどいです。
    悲しいし悔しいですよね。

    あんな助産師に当たらないように次は受付に言うつもりです。
    助産師の態度が改善されても許せるものじゃないです。

    • 10月4日
まるる

看護師です。
わたしも入院中嫌な思いをしましたよ…やっぱりそういう無神経な助産師いるんです。
2ヶ月早産して毎日NICUに搾乳して持っていくけど、赤ちゃんは呼吸器を付けていたのであげられず冷凍していました。そんな時に夜回ってきた助産師に「早く寝た方がいいですよ、授乳出来ませんよ〜」って言いながら部屋を出ていかれましたよ。こっちはあげたくても直接あげられないのに。それを分かってそんな言葉が出るとは。態度も馬鹿にしたような態度で不親切でした。
看護師より助産師が立場が上になるのもあって鼻高々になってる勘違い野郎もいます。助産師って性格も悪い人多いのもよく聞く話です。
そんな方とはほんとに関わりたくないですよね!私は入院中何度か関わりがあったのでストレスでしたが気にしないように考えないようにしてました。
が、そんなことにはなって欲しくないので医師か看護師長に伝えてその人とできるだけ関わらなくて良いようにして貰う方法もあります。
病院を変えるのは難しいかもしれないのでそういう場合はそれも検討してみてくださいね!

  • ライナス

    ライナス

    看護師さんからのアドバイス、どうもありがとうございます😊
    鼻高々な助産師、わかります。まさにそんな感じでした。
    助産師って性格が悪い人がいるんですね。。
    もうその人に当たらないよう次回から受付に伝えようと思います。

    • 10月4日
明太マヨ子

私は看護師ですが、そんなこという人はクズです。職場でもきっと嫌われてるでしょうね。
でも本人は、妊婦って自覚のない人が多いからキツ目に言ってあげるようにしてるの!っとかって得意げに言ってそうなのが目に浮かびます。
看護師、医者、助産師、その他専門職は変わった人が多いです。特殊な世界だしなるのも大変だからプライドが高くなってくんです。
私なら我慢せず、転院もせず、窓口などに話をしたいと伝えてこんなことを言われた、とありのままを言います。
言っていいんですよ。そうゆうときは。

  • ライナス

    ライナス

    どうもありがとうございます😭
    病院にいって良いものなのですね💦
    受付の方からわたしがクレーマーと思われるのではないかと思い、泣き寝入りを決め込んでました💦
    受付に電話で伝えようと思います。

    • 10月4日
ぽよ

自身も看護師をしてますが、そんな言い方する人いるんですね。
私なら速攻でこの病院はどんな教育してるんですか?って上の方に問い詰めます。
あと、担当かえてもらいますね。
そんな不快な気分抱えたまま出産に望みたくないですし、相談出来る拠り所のひとつなのに息苦しくなります😣
本人に直接いえなければ目安箱出来なものでご意見出してもいいと思います。

  • ライナス

    ライナス

    有難うございます😭
    本当に出産まで憂鬱になってしまいました💦
    受付に電話で伝えようと思います。
    改善されてももうその助産師さんとは関わりたくないと思いました。

    • 10月4日
pipi

ひどいですね…
わたしも切迫早産で子宮頸管短くて、医者に
お腹の中では赤ちゃんは元気だし順調だけど、今生まれたら死にますからね?って笑いながら言われました…
冗談っぽく言われた感じはありましたが、死ぬとか簡単に言わないで欲しかったです。

不安になるだけなのになんでそんなこと平気で言えるのか
理解不能ですよね。

  • ライナス

    ライナス

    心無いことを言う人がたまにいるんですね。
    ナーバスになっているのでちょっとした発言も気になりますし影響されますよね💦

    病院側からしたらよくあることでも自分は初めての経験でわからないことばかりなのですからそれを理解して接してほしいです。

    • 10月4日
ママリ

ひどい対応されましたね😢
この業界、狭い世界なので、人間性疑う人もいるのも事実です。
そんな私も看護師なんですが🤣笑
どうしても仕事上、付き合う人が限定されるので(患者さん、妊婦さん)、、、
上から目線になったり
自分の機嫌で態度変わる人が多いです😖
プロ意識ない人が特に。。
初めての妊娠ですかね??
余計に不安に思いますよね😢
出産希望の病院で、その助産師以外不満がないのであれば、投書箱とかに投稿してやりましょう!!!
無ければ受付で相談するのもいいと思います。
その助産師にこんな酷いこと言われて、合わないので外して欲しいと。
言いにくければ電話でもいいと思います。旦那さんに言ってもらうとか。。
そういう人は言わなければ気付けません。
きっと今までも妊婦さん傷つけてきてるんでしょうね。。
私も段々腹が立ってきました😡❗️
苦情が入ればその助産師の上司が対応して下さると思います!!!!

  • ライナス

    ライナス

    ありがとうございます😭
    そうですよね、やっぱりちゃんと言わないとわからないですよね。
    きちんと言われたことを伝えようと思います。
    はじめの妊娠で、そんなことを言われたので本当に怖かったです。。

    • 10月4日