※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
ココロ・悩み

子供にイライラし、自分のメンタルにも影響が出てきています。特に息子に対する怒りと過去のいじめ経験が重なり、心が疲れています。

悩みではないのですが、誰かに聞いて欲しいような、聞いてもらうのが怖い気持ちも
でもこれを投稿することにより、批判がくるのが怖くて、なかなか言えなくて
でも、気持ちをどこかで吐き出さないと、私自身メンタルが無理だと思いました

私ってやっぱり母親に向いてないな~と思いました
どんな理由であれ、右頬つねるとか虐待ですよね
知らんおばさんに注意されてしまいました
私が悪いけど凄く凹みました
この先育てていけるか不安です
イヤイヤ期の息子に毎日イライラ
家へ帰ってからも、息子のせいで私は知らん人に注意された。という思いが消えず、そんな自分が嫌です
息子は可愛いです。ちょっぴりお馬鹿だし、毎日イタズラするし、言うこと聞かない日々でイライラもしますが、甘えん坊で笑顔が素敵な子です
私は過去にいじめをうけた影響で、鬱やパニック障害になるくらいメンタルが弱く、人から悪く見られるのが怖いです
息子も同じで、息子が悪く見られるのも怖いです
まとまりのない文章ですが、吐きそうなくらいに落ち込んでしまいました

コメント

ママ

どんな風に注意されたんですか?
私も頰つねることありますよ😓
危険なことをしたり、何回も言うこと聞かない時とかイライラしてしまってつねったり、叩いたり…正直あります。他人には関係ないので、どう思われようと、そのおばさんにはなんの責任もありませんし、関係ありません💦ariiiさんが責任をもって全力で子育てしてるんですから自信持ってください😊ママも人間ですから時には感情的になることもあります。やりすぎたらだめですけどね。みんなそんなもんなんじゃないですかね。

右頬つねる代わりに、イライラしたら深呼吸して子供を抱きしめてみてください。
私も3人毎日育ててたら腹立つ事もたくさんあるしイライラします。
でも、手をあげそうなくらいイライラしたら深呼吸してギューって抱きしめます。
「も〜!どうしてそんなに悪い子ちゃんに変身するんだ〜!」とかふざけながらギューってしてたら、子供も楽しくなって笑顔が伝染して自分もいつの間にか笑ってます。
子供が悪い事した時は、目を見てちゃんと叱りますが、自分がイライラして子供に当たってしまいそうになった時は大抵抱きついたりこちょこちょしたりします!
イライラしてもいいんです!
それを自分なりに子供を傷つけずに解消する方法を見つけられたら楽になりますよ😊
最初は難しいです。
でも、慣れたらストレスが軽減しますよ😊

ここ

こんばんは
他人に言われると後にひいてしまいますよね。
でも、可愛いと本当に思えるなら虐待ではないと思います。
個人的な意見なのですが、、、

心から憎くて手を出してしまったら、それはいけないと思いますが、母親なら手をあげてしまうことくらい1度や2度はあると思います。ただ、それを他人に言うか言わないかの違いだと思います。
母親だって人間ですよ。
本気でむかつくなら手加減なしに何度も殴ったりしてしまうような気がします。
イライラするのは人間なので当たり前です。それを毎日何回もやっているのを知っていて注意されるのならわかるけど、初対面でたまたま見たのを言われたら、腹立ちますし、後にひきずりますよ。
子供が店内でもお構いなしに走ったり遊んだりしているのを注文できない親のほうがおかしいです。
外でも子供に叱れる親のほうが少ないと思うし、叱らず回避するよりは子供にもいいと思います!
私もこの前イヤイヤ期の娘に少し怒鳴ってしまいかなり反省しました。なので、キツく叱ってしまった次の日は娘の思うように自由に遊ばせたり気が済むまで公園で遊ぶことにしました!
娘に対するお詫びとしてです。
本当に個人的な意見なので気を害してしまったらすいません。
落ち込まず、遊んだりぎゅーってしてあげてくださいね!
息子さんも落ち込んでいるママは見ていて悲しいと思いますよ!
お互い頑張りましょう‼️
長々と失恋しました

双子ママ

イヤイヤ期って大変ですよね😢
私は今妊娠中なのですが、姉の子供の2歳3ヶ月の姪っ子がいて毎日会うんですけど
イヤイヤ期がちょうどピークで
姪っ子のことは私も大好きですし
姉もそれ以上に溺愛してるんですが
怒るときはおでこパチンて強くでは
ありませんがダメって叩くときあります!

ariiiさんも人間ですもん
我が子にイライラしてしまうときは
絶対あると思うしだからといって
母親に向いてないなんてこと無いと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

母親業なんてこれが絶対正解!など
無いと思うし手探りで良いと思います♪♪

私も人の目はすごく人の目を気にしていて人目がこわかったりもします。
でも自分が思うほど周りって全然自分の事見てなかったりします😇

私はそう思って日々生活しています
ariiiさんもそんなに気にしすぎないようにしてくださいね😢

1人で溜め込まないでくださいね😢

みい

どこかで吐き出す事は
とても大事な事だと思います🙂

母親に向いてないってありますが、きっと私は母親に向いてる!!なんて自信がある方はめったにいない気がしますよ🤔✨
私も母親に向いているとは思っていません。

私は、長男を産んだ時自分の気持ちに余裕などありませんでした。
初めての子育てで、イヤイヤ期もすごくて外食なんて行けないし病院嫌いな長男で病院の先生にこんな泣く子はおかしいとキツイ言葉で言われ、私は恥をかいたと言う思いが消えず泣く長男をつねってしまった事ありました。おかしいなんて言われ本当悲しくて…
ハッキリ言ってどこもおかしくないんですがそれぐらいイヤイヤ期すごかったです。
子供がギャン泣きしてると、見てくる方がけっこういて人から嫌な目で見られてるんじゃないか?なんて思ったり。
でもそんな長男も今や反抗期の可愛い息子ですが…。甘えん坊さんで笑顔が素敵なんてママがいつも笑顔でいてくれるからですよ😊
この先の不安なんて、誰もが同じ事思っています。大丈夫です。素敵な笑顔あれば❤️

長くなってしまい申し訳ありませんでした。

大丈夫ですよ!\(^-^)/
年子でテンワヤンワです!
(;^_^A
ダメ!と言った事は、何度もやるし…わざとやるし…(;ω;)
鍋のお湯がフツフツと吹き出るように…
やめなさい!

心の私…いい加減にしろよ!

チッ!やめなさい!

心の私…おい!てめえらいい加減にしろよ…!

やめなさい!

心の私… ………ふざけんなよ…

バチーンとおしりを叩きます。
3回言って聞かなきゃどこでも叩きます!(`へ´*)ノ

退会ユーザー

てんやわんやでした…

• 10月6日
hima

皆様、あたたかいコメントありがとうございます。
息子が風邪をひいたり、ドタバタしてまして、お返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
最近は、義母に多動じゃないかと指摘され悩んだり、イヤイヤ期もあり、毎日言うことを聞かない、奥歯が生えてきて痒いのか夜泣きもあったりで、自分自身に余裕ない毎日でした。

上の子の運動会が、体育館で朝早くからあったのですが、その日も朝から気に入らない事があり、泣いていて、車にもなかなか乗ってくれず、集合時間ギリギリだったのでイライラしていました。
椅子に座って運動会を観ていたのですが、息子はウロチョロ。
そして、お茶飲みたいと言ったので水筒を渡したら、ちゃんと座って飲まなかった為に水筒を落としこぼしてしまい、溢したお茶どうするの?何か言うことあるでしょ?と言っても、目を反らして自分は悪くないといった態度をとるので、頬をつねりながら、ごめんなさいも言えないの?と言っていたら、後ろからおばさんに、そんなことしたらダメ。痛いでしょ?と注意されました。
これは言い訳ですが、そんな強くつねってなかったのにな。と思いながら、保護者の方とトラブルはおこしたくなかったので、はい、すみませんと言い、その場は収まりました。
こんな些細な出来事でしたが、子育てを否定された気持ちになり、なんだか心が参ってしまい...
しかし、皆様の温かいコメントを何度も何度も読み、涙が出るほど嬉しく励まされました。
日々反省をする毎日ですが、子供たちと一緒に成長していけたらと思います。
深呼吸をして抱き締めてあげる。まずはこれを実践出来るように、毎日を過ごしていきたいと思っております。

皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
あたたかいコメント本当にありがとうございました🙇