※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

体外受精での移植方法について、ホルモン補充周期と自然周期の違いや、妊娠の可能性について質問があります。自然周期でも妊娠は可能で、ホルモン補充は費用がかかるため、自然周期を検討しています。

体外受精についての質問です。
8月にホルモン補充周期で移植し、化学流産しました。2回目は11月の予定なのですが、ホルモン補充周期と自然周期での移植ではどちらがいいとかあるのでしょうか??経験してる姉からは、ホルモン補充しないと体が妊娠に気づかないから黄体ホルモンが出にくいからホルモン補充はしないといけないと言われたのですが、自然周期という方法があるということは、そちらでも妊娠は可能ということですよね?確率に差が出たりするものなのでしょうか??
初めての時は何も聞かれずホルモン補充周期になりましたが、ホルモン補充周期となると妊娠してからもテープや膣剤をしたりとお金が結構かかるので自然周期でいけるならそうしたいなと思う自分がいます。
ちなみに、ホルモン値などは検査で引っかかったことはありません!

コメント

なのは

ハマーさんこんにちは!
前回ホルモン補充周期で、ハマーさん自身が次回は自然周期でと思われてるなら、自然周期での移植をされてはどうかなと思いました!
ホルモン補充周期の方が妊娠率は高いみたいですが、もちろん個人差はあると思いますし、私も今回自然周期で移植をしてみて、薬がないのは本当にストレスフリーでした。金銭的な面でも。ただホルモン不足ではないかなという不安はありましたが…
ちなみにうちの先生は、ホルモン値等に問題がなければ、保険的な意味でのホルモン補充はせずに自分の妊娠力を生かそうという考えです!
ただ、病院によっては自然周期での移植はしてないところもありますよね。

• みーみ

みーみ

こんにちは😃お久しぶりです✨そしてコメントありがとうございます✨
    ホルモン補充周期の方が妊娠率は高いのですね😣それなら少しでも確率の高い方をした方がいいかもですね😭金銭面、膣剤のストレスはありますが確率の高い方に賭けたい気はします😣次で妊娠できるのが1番ですもんね!
    でも、なんか妊娠できる気がしないし、なんか不安もあります💦少しずつ移植の日が近づいてくるのが楽しみな反面次がダメだったら絶望感半端ないだろうなぁとか。。。
    一度の失敗がこんなに余裕をなくすのかと驚いてます💦

• 10月3日
  • なのは

なのは

モモさんのコメントを拝見して、なるほどなと思いました!確かに一度目はホルモン補充周期で着床してるので、次回も同じホルモン補充周期の方が良いのかもしれませんね!
    そうですよね!次回で妊娠できるのが何よりです!
    次回の移植まで期間があるので、どうしても考えてしまう部分もありますよね。よし、次、次!と切り替えてポジティブな考え方が出来る方もいらっしゃいますが、なかなか難しいです。
    一度目の卵ちゃんは、ハマーさんの子宮は着床が出来るということを教えてくれた存在ですね!
    子どもがいる私からのコメントは不快かもしれませんが、人工授精7回してもかすりもしてない私は着床すら出来ないのではないかと思ってたので、着床出来るんだと分かったときは安心しました。
    11月の移植では、着床して無事に育ってくれますように!インフルエンザも流行り始めてるので、体調にはお気を付けて下さいね!

• 10月3日
  • みーみ

みーみ

時間が空きすぎるのもダメだなぁと思いました😭なんで三周期も空けないといけないのかな😭先生には少し食い下がって見ましたが3回空けた方がいいと押し切られ💦💦
    あとまだ一カ月くらいあるので色々調べつつ、どちらがいいのか考えたいと思います😊
    私よりも、妊婦さんのひまわりさんの方がインフルエンザは大敵です!!気をつけてくださいね😊✨
    コメントありがとうございました💕

• 10月4日
モモ🎀

私も1回目はホルモン補充で、稽留流産しました。2回目を、自然周期か迷いましたが、先生が、ホルモン補充でうまくいったので、2回目もホルモン補充にしよう!とおっしゃったのでそうしました😊
テープや膣剤、結構手間ですが、ホルモン補充の方が妊娠率が高いと言われました!

• みーみ

みーみ

私も前回ホルモン補充で着床はしてるので先生にホルモン補充勧められそうな気がします!
    移植周期になったら受診するので先生にも聞いてみようと思います😊ありがとうございます😊

• 10月3日
ゆき

私が通っていた病院は、自然でもホルモンでも妊娠率に大きな変わりはないって言われていて、採血で問題はなかったので、自然周期で移植しましたよ☺️

• みーみ

みーみ

そうなんですね!!私も先生に聞いて見たいと思います😣ありがとうございます😊✨

• 10月3日
まや

私も次の周期どうしようか迷い中です!
9月にホルモン補充で1回目の凍結胚移植をしたのですが、着床しかけたかなぁくらいの数値しか出ず陰性でした😣リセット待ちです…
その前に自然周期でトライしてみたものの、排卵までいく気配が全くなく移植キャンセルになってしまいました。
ハマーさんはホルモン値などは問題なさそうとのことなので、自然周期も可能かもしれませんね😊
私も先生に相談してみます!
次の移植でお互いうまくいきますように✨

• みーみ

みーみ

自然周期だと排卵しなかった時に延期となるんですね😱それは気分落ちますね💦
    そうですね😊お互いうまくいくことをめいっぱい神様にお願いしましょう😣😣✨ありがとうございます😊

• 10月4日