※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sally
子育て・グッズ

左胸にしこりができ、痛みや赤みがあります。母乳外来に予約済み。離乳食はお休みしてもいいですか?生活リズムを崩さない方法を知りたいです。

乳腺炎を経験した方にお聞きしたいのですが、昨日から左胸に大きいしこりができてしまい、かなり痛いです。赤みがあり、おっぱい自体は熱をもっていますが、発熱はしていません。母乳外来は明日予約しています。

このような状態の時、離乳食はどうしていましたか?現在生後8ヶ月の娘で、二回食です。しこりをなくすために母乳をたくさん飲んでもらいたいのですが、離乳食をお休みしていいものか、生活リズムを崩さないように食べさせた方がいいのか悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

なっちゃん

同じ経験しました😅痛いですよね、うちはすぐに助産師さんに絞ってもらい薬をもらいました!
葛根湯をもらったのでドラッグストアー近ければ買って飲まれると良いですよ✨助産師さんにもまた急になったら自分で買ったら早いといわれました☺
あとはやはりおっぱいを飲ますことだけど離乳食はいつも通りにあげておっぱいもいつも通りにあげてそのときに、いろんな方向からおっぱいを飲ませてと言われましたよ😅
詰まってる腺がどこかわからないなら尚更、そしてしこりをもみほぐしながら飲ませると良いですよ✨

• Sally

Sally

コメントありがとうございます✨
    いろんな方向から飲ませてみてはいるのですが、なかなか改善せず…葛根湯買ってきて飲んでみます💦
    離乳食はいつも通りにあげた方がいいのですね!
    しこりもみほぐしながら飲ませてみます😊

• 10月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

少しでも楽になると良いですね🍀
    余談ですが、赤ちゃんに吸って貰うのは限度あるし、自分で絞っても痛くて止めてしまうので、私は旦那に絞ってもらい(やはり力あるので痛いですがめちゃくちゃ楽になります)それでもとれないときは旦那に吸ってもらいました(笑)
    でもぶっちゃけこれが一番聞きました😅
    旦那さんが大丈夫なら頼んでみるのを勧めます😉

• 10月3日
  • Sally

Sally

ありがとうございます😭✨
    旦那さんにお願いしてみます😔

• 10月3日
パンケーキ

私もこの前の日曜乳腺炎になりました!あせりますよね…
私は、赤ちゃんに沢山吸ってもらいたくて、離乳食は二回食を一回食にしてしまいました😭でも本当はきちんと二回あげた方が赤ちゃんには良さそうですよね💦
うちのこは特に、一回食にしても影響はなかったです。
ちなみに、結局それは、ベッドで仰向けになって沢山母乳をだしていたら、詰まっていた腺が開通して、しこりがなくなり痛まなくなりました。
ただ、開通している白班が2つできてしまっているので、今度の土曜に予定通り母乳外来に行く予定です(*^^*)

• Sally

Sally

コメントありがとうございます!
    一回減らしても影響はないんですね✨
    お互い早くよくなりますように😣💦

• 10月3日