※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの成長がやや小さめで、医者から早く帰るよう勧められたが、職場から理解されず困惑している。里帰り先の病院に相談し、どうすべきか悩んでいます。

今北海道に住んでいて 出産は
地元の愛知県で行う予定をしています。
里帰り先の病院に1度受診した際に

✔32から34週の間に戻ってきて欲しい
✔赤ちゃんが小さめだったら
30週くらいには戻ってきて欲しい
✔早く戻った方がいいかは今かかっている
病院の先生と相談して決めてほしい

と言われていました。

29週で妊婦検診に行った際に

✔赤ちゃんの成長がやや小さめであること
✔元々小さめだったがそれが少し強まっていること
(基準から±2.0の正常範囲の中で
-0.6→-0.9→-1.1と進んでいるらしい、、)
✔小さかったら早めにと言われているなら
どんどん小ささが強くなっているので
もう里帰りをして向こうで診てもらった方がいい

と言われ紹介状を持たされました。
次の2週間後の妊婦検診はもう向こうで
受けなさいとのことでした。

元々産休を1週多くもらって33週で
里帰りをする予定だったのでびっくりして
(小さめと言っても正常範囲内だったから
早く戻らなくてもいいと思ってたヽ(´o`;)
家族に連絡し職場に連絡し、、としていたら
職場から

✔正常範囲内なのに小さいだけで早く帰れはおかしい
✔向こうで診てもらってってそんなことある?
それ先生が責任放棄してるだけじゃない?
✔今 異常な訳では無いんでしょ
他の人にも聞いたけどそんなのないってよ

などなど言われ、、休みが早めさせてもらえない😭

職場の言ってることもわかるんですが
医者に早く帰った方がいいって言われたら
そうしなきゃと思うじゃん!なんでそんな言い方なの!
それでも医療者か!
(私は看護師なので上司も同じ看護師です)
と頭が混乱しています、、

今日とりあえず里帰り先の病院に電話して
事情を話し 早く帰った方がいいか確認しようと思いますが
私はもうどうしたらいいのかわかりません、、
なにが正しいのでしょう😭😭
長くてすみません。。

コメント

ちゃん★

赤ちゃんに何かあっても会社は責任とってくれないと思うので、早く里帰りさせてもらうように会社に話すしかないと思います!会社、無責任ですね!

• みき

みき

回答ありがとうございます。
    また明日さらに上の上司と話す予定なのでなんとか里帰りさせてもらえるよう話してみます、、😭

• 10月3日
ともママ

私の知り合いでお腹もあまり目立たず、赤ちゃんの成長もゆっくりだと思ったら、胎盤が小さかったみたいって人いましたよ~
そのことで発育や発達に影響が出る可能性があるのなら、里帰り先の病院での受け入れが妥当なのか、早く産まれないように安静が必要なのか、その判断は早い方がいいと思いますけどね。
師長なんて所詮管理職ですから、1人抜けた穴のことしか考えてないですよ。
後味は悪いですけど、赤ちゃんのためと割り切って、診断書書いてもらってお休みするべきだと思います。
これだけ台風が来ていたら予定していたってその日に行けるか分からないのに…
母子ともにご無事の出産を祈ります!

• みき

みき

今通ってる病院からは正常範囲内でまだ異常ではないから診断書は難しいことを言われたのですが ちょっと相談してみます。
    台風もすごいですし 札幌でこの間の地震を体験してから気持ちの問題なのか お腹の張りもしんどくなってきたのでなんとかお休みもらって帰ります。
    無事に出産できるよう頑張ります!

• 10月3日
なな

里帰り先での病院で診断書のようなものを送ってもらえると1番いいですね😭
なんで医療者なのにそんな理解がないのでしょうか💦

何が一番大事かは、はっきりしてると思うので後悔のないようにしてくださいね😢

• みき

みき

里帰り先に連絡したら診断書は今通ってる病院に相談、だそうで。。
    大事なのは職場ではなく赤ちゃんなのでなんとか休めるようまた相談します!

• 10月3日
なっち

何かしらの診断書でもないと職場は認めてくれないのでしょうかね😥
医療者だからこそ厄介なのかもしれないですね😫
何もわからないど素人目線で言うと、妊娠出産はいつ何があるかわからないから、大事をとって里帰り先に行けるのが最善だと感じます💦
里帰り先の病院に早く相談して答えもらった方がいいですね!
それでもし帰ってきて欲しいってなったら、状況を説明して今通ってる病院で何かしらの診断書を書いてもらえないか里帰り先の病院にも相談してみてもいいかもですね💦

• みき

みき

上司にも診断書ないんでしょーと言われて 結局そこなんだなあと思いましたヽ(´o`;
    里帰り先の病院に連絡したら助産師さんから 医者の言う通り次の検診はうちで、と言われました。なんとか帰れるよう調整してもらいます。

• 10月3日
  • なっち

なっち

職場とのやりとり、赤ちゃん第一で考えたいのに復帰した時のこととかもあるからあまりこじらせたくないし、しんどいですよね😣
    職場の上司にお願いするの気持ち的に大変だと思いますが、赤ちゃんと会えるまでもう少しですね、がんばってくださいね!!

• 10月3日
  • みき

みき

そうなんですよね、、確かに今人手足りてなくて毎日忙しいので出来るだけ働いてて欲しいってのもわかるので。穏便にいきたい😭
    ありがとうございます頑張ります!

• 10月3日
り

責任放棄してるのは病院側ではなく会社側かと、、
子供じゃないのにそんなことも理解してもらえないなんてびっくりですね(^^;)
会社側と病院側で話してもらうなど、どうにかできることはしてでも休みをもらって里帰り先の病院にかかった方がよろしいかと思います。
新しい命がお腹の中にいるのに何かあってからじゃ遅いし、間違いなく会社側は何も責任取ってはくれないと思います😓
みきさんと赤ちゃんの体のことを一番に考えるべきです👍
頑張ってください😢

• みき

みき

ほんとですよね!私としては成長が乏しくて小さく産まれて障害とかもし発生したら責任とれるの!?って感じで旦那と怒ってます(笑)
    また上の上司と話す機会を設けてもらってるのでなんとかしてもらいます。

• 10月3日