※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に足を高く上げてベッドに叩きつけるのは普通の行動ですか?理由は何でしょうか?

生後3カ月生活リズムについてです。
朝8時〜9時 起床→朝日浴びせて少し散歩→朝寝→昼寝→夕方18時半頃寝る→19時〜19時半お風呂→短めの仮眠→22時〜23時就寝→夜中2時〜4時起きだす

最近は夜中起きるときに目はつぶっているのに足を天井方向に高く上げてベビーベットに足を叩きつけています😢
その音で私も起きてしまって、ちょっと前まで6時間とか通しで寝てくれていたのに最近になって2、3時間でベットの上で足を叩きつけて起こされます(;_;)
3カ月の睡眠はそんなものなのでしょうか?
足を高くあげてるのは何か意味があるのでしょうか?

コメント

☆

うちも、ここ最近まとめて寝てくれてたのが2.3時間おきに起きます😂😂
そこから覚醒して寝てくれなかったり…です

  • ☆

    調べると、睡眠退行というものだとか…??成長の証ですかね(T . T)

    • 10月3日
  • まぴな

    まぴな

    横から失礼します!!!
    同じく最近まとまって寝てくれてて助かってたのに
    ここ何日か急に2.3時間おきに起きます😂😂しんどい…😂(笑)

    • 10月3日
  • まぴな

    まぴな

    ごめんなさい一回記事作り直しました!!(笑)

    • 10月3日
  • まぴな

    まぴな

    一回まとまって寝てくれると、こっちも気緩んで
    「あーもう寝てくれるんだ!嬉し〜」って思った矢先って感じだったので
    ほんとしんどいです😂(笑)

    • 10月3日
ママまー

うちも足の叩きつけやってます!笑
何なんですかね?
うちは今のところ足を叩きつけながらでも寝続けてくれるので(笑)助かっていますが…

ゆん

うちは、夜10から14時間一度も起きず心配です😭
足のはたきつけ、やります!
寝てる時ではなく、
声を上げてはしゃいでる?時
する事が多いです🙌

むーたん

同じく生後3ヶ月の子供がいる者です!
母乳相談室で最近言われたのですが、これくらいの時期から一日の中で母乳やミルクに飲みムラが出来てくるらしく、日中にあまり飲まずその分夜に起きて飲みたくなる子も出てくるよって言われました!
アリエルさんのお子さんが該当するかは分かりませんが、、、。

足をバタバタするのはごめんなさい分かりません😭
でも、うちの子も手も足もよくバタバタして痛くないのかなって思う事あります😅笑

R&R.mam

うちも2週間前に咳がでていて小児科受診した頃から2.3時間おき…酷い時は1時間後にギャン泣きします。。
足で蹴っ飛ばすことあります❗
掛けてる布団が暑いのか?と思ってはいでみたり(笑)

少しまとまって寝ててくれた矢先にこの1~3時間コース。。ホントしんどいです。

アリエル

みなさん、アドバイスありがとうございます💦
これが落ち着いてくれるといいのですが(;_;)
早く大人と同じように夜にまとまって寝てほしいです(;_;)

ゆみ

朝起こす時間を7時くらいにして就寝の時間を20時くらいに早めてみてはどうですか?
私はそれで短くて6時間、長くて9時間ほど寝てくれています!

みずみず

やばい、同じです!!!(笑)
本当に前まで6時間寝てくれてたのに
ここ最近になって
3時間おきぐらい…
せっかく楽になったと思ってたのに…