※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにお
家族・旦那

初めて投稿します。現在、妊娠23週目で上に2歳の子供がいます🍀私もフル…

初めて投稿します。
現在、妊娠23週目で上に2歳の子供がいます🍀私もフルタイムで仕事をしていますが、旦那のことについてです。

お恥ずかしながら、かれこれ1ヶ月別居状態が続いています。主人が、家の家具家電をもって実家に出ていきました。
きっかけは、私が仕事をしながらの家事育児におわれ、妊娠中でイライラしてしまい、主人に八つ当たりをしてしまったことです。主人は仕事上、帰宅が遅く
ここ数ヵ月は「疲れてるから」とあまり口もきいてもらえず、私自身話をきいてほしいと募り募るものがありました。

私自身に悪いところが多くあったので、
謝ったうえで、お互い悪いところをなおして前向きに戻りたいと、再三話していますが、主人は「無理。お前のことが嫌い。お前のために家族に戻りたくない。お前のどの立場でお互いなおすとか言ってるんだ。顔もみたくない。声もききたくない。離婚以外受け入れない」と
連絡もまともにとれません。

それでもなんとか、私の母も交えて話をしましたが、すぐに怒鳴って離婚しかしないという旦那に、私の母も怒ってしまい、離婚しなさいと言われています。

私も、一時は離婚でいいかとも思いましたが、私の中に残る愛情や子供たちから父親をなくしてしまっていいのだろうかという不安から、離婚したくないと思っています。
私自身も片親でさみしい思いをした部分もありましたので。

子供は小さいながらにこの状況を感じとっていて、この一ヶ月で急に夜泣きをしたり、突然鼻血をだしたり、他人を叩く蹴るなど、情緒不安定になっているのがうかがえます。

主人には、少し時間をおいて連絡をとったりしますが、いつもこたえは変わらず、離婚する。応じないなら裁判で話そう。とそれだけです。

こんな状態でも家族を取り戻すことは
できるんでしょうか。
それとも、諦めて離婚に応じるべきでしょうか。

コメント

はなはないぬいぬ

旦那さんのその状態では戻っても不幸だと思います…。この先何かある度に同じことを繰り返すのではないかと思いますし、あなたが我慢して側にいなければならないことを思うと、二人子供を抱えてかえってストレスであなたが壊れてしまいそうで心配です。お母さんが協力してくれるのでしたら、実家でお母さんと二人の子を育てた方がいいような気がします。

• とにお

とにお

返信が大変遅くなって
    すみません!
    心温まるコメントありがとうございます‼

数ヵ月の間に、離婚調停までいきましたが、離婚していた実母がお付き合いをはじめ、その相手の方とうまくいかず、実家の協力を得ることがむずかしくなったため、一人で育てていこうかと考えていたところ、
    主人が謝ってきました。

その後、しばらく同居再開していましたが、仕事のストレスからか、今度は主人にてをあげられてしまい💦💦
    離婚しかないと考えていたところ、主人が反省していると謝ってきたので、離婚せずに今に至ります。

私自身、どうしたらいいのかわかりませんが、こどもが「パパー」と寄る姿をみると、離婚の決断をくだせずにいます。

手をあげられて以降は、
    主人も人がかわったように
    頑張ってくれているので、
    そのまま様子をみています。

相談にのって頂いて、
    本当にありがとうございました。

• 4月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

次に手をあげたら考えてください。それ、治りませんから…謝ってまた暴言や暴力を繰り返す人もいます。子供のために…別れるんですよ。戻るのがいいとは限らないです。今は反省している…それはいつまで続くかよく見てましょうね。また同じことになったら考えてください。なんで急に謝ってきたのかわからないですが、慰謝料払いたくないからなのかもと思いました。気持ちはそんなにすぐ変わるものではない気がします。ひどいことを言ってごめんなさい。でもさんざんあなたをバカにしてた人がいい旦那さんになどなれるわけないと思いました。

• 4月16日
ひなママちゃん

なんだか旦那さんがモラハラが入っている人に思えてなりません(´・_・`)
ひどくなるときっと家族に戻ってもモラハラがひどくなってしまいうちこはるとにおさんにすごくストレスがかかってしまいます。
それならきっぱり離婚してしまったほうがいいと思いますよ。
それに読んでいたらお母様が協力してくれそうな感じですしモラハラ旦那よりはご実家に頼ったほうがいいですよきっと。
仕事、育児、家事、妊娠って女性がそんなに負担しなくてもいいはずです!
きっぱり離婚して養育費もらったほうがいいんじゃないでしょうか?

• とにお

とにお

返信が遅くなって
    すみません😢⤵⤵
    そして、心温まるコメントありがとうございます‼

この数ヵ月、離婚調停までいきましたが、実母がお付き合いをはじめた方とうまくいかず、実家の協力を得にくくなってしまいました。

私自身、一人で育てていこうかと考えていたところ、主人が謝ってきましたので、離婚せずに様子をみていました。

その後、主人に仕事のストレスからか手をあげられることがあり、その際も主人が謝ってきましたので、離婚せずに今に至ります。

私自身、どうしたらいいのかわかりませんが、こどもが「パパー」と寄る姿をみると、離婚の決断をくだせずにいます。

手をあげられて以降は、主人も反省し頑張ってくれているので、そのまま様子をみています。

こんな相談に、
    親身になってきいて
    頂いて、本当にありがとうございました!!

• 4月16日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

とりあえずは離婚しないで済んでよかったですね!
    わたしもシングルで育てているので子どもにさみしい思いさせてるのかなーなんて思ってしまいます…

わたしは彼氏と別れたあとに妊娠発覚して結構育っていてもう人間らしい形のエコーが見えたので話し合って結婚はあり得ない、認知しない、養育費払わない、お前なんかなんにもできない、ほんとに俺の子?など散々な言われようでわたしも親もブチ切れて認知と養育費ぶん取るってシングルで育てています。子どもにDVされてもやだし…

なので旦那さんからまた暴力を振るわれるようなら子どもに振るわれる前に離婚したほうがお母さんのためにも2歳のお子さんのためにも生まれてくる子のためにもいいと思います!
    暴力したあとあやまるって典型的なDVです。
    厳しい言い方ですけど妊娠中の奥さんに手をあげるなんて最低男のすることです。
    わたしは妊娠中や子育て中は旦那さんも家事や育児をするべきです!
    妊娠中のストレスはお腹の子によくないらしいので我慢しないでくださいね!
    出産頑張ってください!

• 4月16日
ゆん

離婚した方が良いかと思います。
聞く耳持たず…って感じですね。

今は愛情が残ってるから諦められないだけだと思います!!
お子さん達のパパに戻る事は出来ても、うちこはるとにおさんの旦那様に戻る事はないと思います。

ここまで頑張ってもダメなら、子どものためにも早めに離婚に応じ、実家で安定した暮らしをわたしなら選びます。

• とにお

とにお

返信が遅くなってすみません😣💦⤵

経過は上の方のところに
    返信している通りです。
    めめちゃーんさんが
    おっしゃるように、
    こどものパパとしては
    良いですが、旦那さんとしては
    戻れない気がしています。

今のところ、手をあげられて
    からは、人が変わったように
    気を遣ってくれていますが、
    次はないと心に決めています。

こんな私の相談に、親身になってきいて頂いて、本当にありがとうございました!!

• 4月16日
ももんちゃん

大丈夫ですか?…>_<…
ちょっと当たられたくらいで、小さい子と妊娠中の奥さんを置いて出てくって、ひどいですね。
しかも、家具家電持ってくってかなりセコいですね…
そんな無責任な旦那いらなくないですか?…>_<…
人生一度きりです、もっと優しくてうちこはるとにおさんやお子さんの事を幸せにしてくれる人きっといますよ!

• とにお

とにお

返信が遅くなってすみません😣💦⤵

経過は上の方のところに
    返信している通りです!
    ももんちゃんさんが
    おっしゃるように、
    家具家電をもって帰って、
    心が狭い人間ですよね。
    義母に、家具だけでも持って帰るよう伝えてほしいと連絡したところ、「それじゃあ、私の息子が寝る布団ないでしょ。あなたにとって、孫がかわいい息子であるように、私(義母)にとっては、息子がかわいい息子なので!」と言われました。

もう、主人とも義家族とも
    やっていける気がしません💦💦

なのに、離婚に踏み切れないなんて、私自身弱い人間だと
    思います💦💦

こんな私の相談に、親身になってきいて頂いてありがとうございました!

• 4月16日