※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ。
子育て・グッズ

船橋市在住の方への保育園利用に関する相談です。現在妊娠中で退職後、就労証明の提出が難しくなり、保育園の利用期限に悩んでいます。切迫早産で自宅安静中でも子どもを預かってもらえるか、産前産後の期間も利用できるか不安です。産後は4月に再入所を目指しており、2人の子どもを在園のままで置いておきたいと考えています。

保育園利用について分かる方お願いします。
船橋市の方特にお願いします。

現在二人とも保育園に通っています。
今年の七月末まで働いてましたが
その後妊娠中期に入ったのと、仕事が立ち仕事のため退職しました。

そのあと求職中に切り替えて現在も通っています。
8月頃に別の在宅仕事で就労証明を貰える予定でしたが
勤務先と揉めてしまい白紙に、、
その旨も市役所と保育園には伝え済み、
船橋市の認定だと、求職活動は90日目を迎える月末までに
就労証明を出さないと退園となってます。
できれば退園したくないのでバイト探しなどしてましたが
どこも上手くいかず、、
そんな時、切迫早産で入院とまでは行かず
切迫早産で自宅安静の診断書をもらいました。
この場合でも預かってもらえるんですよね?

また1月が予定日なので産前2ヶ月前の11月からは
産前産後の事由で保育園に通えますよね?

どれも期間が微妙でどうすればいいのか
悩みます、、。産後は4月入所を目指すので
できれば2人とも在園のままで居させたいです。

分かる方お願いします。

コメント

むーむー

以前病気療養の理由で医者の診断書をもらって保育園に預けていました。私は事前に市役所に相談して診断書に「こういう病気でこんな状態なので、子供を自宅で保育することができない」という旨を診断書に記載してくださいという指示がありました。

初めは聞く前に診断書を書いてもらってしまっていたので再度頼んで書き直してもらいました。

ひ。さんもまずは市役所に相談してみたらどうでしょうか?診断書があれば退園にはならないと思いますが…

また1月出産予定とのことですので、産後二ヶ月まで出産要件で、預けられるのでしたら、一月に生まれたとしたら三月中に退園になってしまいます。

• ひ。

ひ。

コメントありがとうございます!

先程電話で確認したところ診断書を出せば在園可能だと言われました。
    私も先に診断書を貰ったので、市で決まってる用紙に再度と言われました💦

次はそこが問題ですよね💦
    そしたらまた求職中などにするか、仕事を始めるしかないですよね😭💦

• 10月2日
かなた

おはようございます。
千葉県内の別の市在住です。
こちらは産前産後の利用の場合は、その後、仕事や病気などほかの預ける理由ができても、一度退園になると明記されてます。
船橋はどうかわかりませんが。。
出産までは病気、産後は休職中で3ヶ月以内にどうするか。。だと。。

• ひ。

ひ。

コメントありがとうございます!
    昨日担当の方から電話で
    今月末までは求職中、11月からは産前産後で預けることが出来るて言われました!
    そのあとは、一旦求職中でまた申請出せば大丈夫だそうです🤔

• 10月3日