※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

お子さんの水頭症の検査について経験のある方いますか?検査内容や期間について教えてください。

娘が、7ヶ月検診で頭囲の大きさ、大仙門の広さ、吐き戻しなどから水頭症の可能性があるかもしれないから大きい病院で検査してもらった方がいいと言われ紹介状をいただきました。

お子さんに、水頭症の疑いがあり大きい病院で検査された事ある方いらっしゃいますか?

どんな検査内容でしたか?
1日にで終わる検査ですか?

娘は元気いっぱいで成長も順調だと言われてますが、ふととても不安になります…

コメント

へいさん

私の姉の話ですが、6ヶ月健診で頭囲が大きいため、大学病院に検査行きました。
MRIを撮ってその日のうちに結果を聞いて帰って来てました。大学病院では小児科の先生が親切で脳外科の先生にお願いしてMRIを見てもらったそうです。
結果は何もなかったですが、念のための経過観察として半年後に再度MRIを撮る予定だそうです。

生活の中で動きが悪くなったり、発達が遅れるようだったら受診して下さいと言われてました。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます^ ^

何もなかったお話し聞けて少し安心しました。
    まだ検査に行けてないんですが、なにもなくても定期的にみてもらえたら安心ですね✨

参考になりました!
    ありがとうございました。

• 10月4日