※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について、ポンプ式の石鹸がなくても、ベビーバスに入れる沐浴剤だけで洗えますか?

赤ちゃんの沐浴についてデス!!
まだ赤ちゃん産まれてないんですが、沐浴する際に赤ちゃん洗う石鹸についてなんですが、ポンプ式の石鹸を買おうかと思ったんですが売ってなく、ベビーバスに入れる沐浴剤?〔洗い流さなくていいやつ〕を買ったんですが、その場合その沐浴剤だけで洗えばいいんですよね?✨

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

産院でも皮膚科でも、毎日沐浴剤はダメ。忙しい時やグズって仕方ない時だけにするようにと言われましたよ。

  • あみっち

    あみっち

    知らなかったですー😣

    • 12月28日
deleted user

私も最初は沐浴剤だけでした!
お湯に沐浴剤を溶かしてそのお湯で洗ってあげて上がり湯もいらないです!
最初はこわくても楽にお風呂いれてあげれますよo(^▽^)o
助産師さんにはたまにソープで洗ってあげてと言われたので慣れてきたら一週間に一度くらいソープで全身を洗ってあげました(*^^*)

  • あみっち

    あみっち

    そーなんですね✨
    せっかく買ってしまったのでそれも使いつつソープを買い足してたまに洗ってあげればいいですかね☺️?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、間違えて下にまた回答だしてました>_<
    最初のうちは沐浴剤のみでいいと思います^^お風呂もだんだん慣れてきますよ☆
    あと入院中に沐浴指導があると思うのでそこでも心配なことは聞いてみるといいと思います(*^^*)赤ちゃんと会えるの楽しみですね!頑張ってください♡

    • 12月28日
  • あみっち

    あみっち

    そぉ〜ですね😊
    とりあえず石鹸も買っておいて、指導の時に聞いてみますね!
    ありがとーござぃます😄

    • 12月28日
たまひよ

そうです☺️
楽なので沐浴剤だけで入れてましたが

結局、乳児湿疹が出てきたので、
ベビーソープで洗わないと綺麗になりませんでした😰
参考までにどうぞ☺️

  • あみっち

    あみっち

    沐浴剤私も楽かな?と思い買いました💦結局ソープぢゃないと綺麗にはならないのですねヽ(´o`;

    • 12月28日
楪♡

沐浴剤はダメです。ソープも固形石鹸がいいですよ!

  • あみっち

    あみっち

    固形がいい理由ってなにかありますかぁ?✨

    • 12月28日
  • 楪♡

    楪♡

    理由は分かりませんが、助産師さんが言ってました。
    ちなみにうちの子は、泡のソープだと湿疹できてダメで、固形石鹸しか使ってません。

    • 12月28日
  • あみっち

    あみっち

    赤ちゃんによって合う合わないがあるのかもですね💦

    • 12月28日
はるかかあさん

うちも沐浴剤できれいになるもんだと思ってたんですが、洗浄成分はないみたいです。
なので、乳児湿疹できてから石鹸で洗ってます!

  • あみっち

    あみっち

    洗浄成分ないんですねー😨
    何もわからず買ってしまった💦

    • 12月28日
nao

母親教室で助産師さんから沐浴剤は未熟児でまだキチンとお風呂に入れない子に、ぱぱっと使えるものだと教えて頂きました(*^_^*)
沐浴剤では綺麗に汚れは落ちないそうですよ。
未熟児ではないのなら、ベビー石鹸で洗ってあげてくださいね(*^_^*)

  • あみっち

    あみっち

    そーなんですね〜!
    分からず買ってしまったので😫
    勿体無いなかったです。。
    ベビー石鹸買います😣

    • 12月28日
  • nao

    nao

    私も産む前は分からないことだらけで、積極的に助産師さんに聞きまくりました(*^_^*)❤︎
    やっぱり、先生や助産師さんに聞くのが一番かなぁって思います!
    赤ちゃんは肌が弱いのでガーゼよりも手で優しく綺麗に洗ってあげないと湿疹もひどくなりますし(>_<)
    泡で洗ってあげるのが良いので、固形よりもポンプの石鹸のほうが楽ですよ(´◡͐`)❤︎

    • 12月28日
  • あみっち

    あみっち

    そーですよね。。私も聞けばよかったです😭手で洗うのがよいんですね!💕私も石鹸はポンプ式が楽!それは思いました〜✨片手しか使えないですもんね!

    • 12月28日
deleted user

ソープはポンプ式の泡タイプがやっぱり便利です^^
赤ちゃん汗っかきなのでソープのが汚れやアカが落ちるみたいですよ!私は一ヶ月過ぎたころからはほとんどソープで洗っています(*^^*)

  • あみっち

    あみっち

    ポンプ式どこでもありますー?
    前にバースデーに行ったんですけど売ってなくて。。😣
    西松屋に行ってみよかな✨

    • 12月28日
deleted user

西松屋で買いました!
あとはうちの近くのディスカウントショップにも置いてありましたよ(*^^*)
たまたま置いてないお店だったんですかねo(^▽^)o

  • あみっち

    あみっち

    かもしれません💦
    西松屋いってみまーす💖

    • 12月28日
なむち

うちは、うまれたときからポンプで泡のでるものを使っています★
病院でもそれをつかっていたので★湿疹とかでたしたら石鹸であらってあげないといけないのと、経済的に泡のほうが詰め替えも出来るので楽です★

  • あみっち

    あみっち

    やっぱポンプの泡ですね😊
    売ってるお店探してみます☺️

    • 12月28日
  • なむち

    なむち

    おそらくドラッグストアとか西松屋とかおいてますよ★
    うちはピジョンのものをつかっています★

    • 12月28日
  • あみっち

    あみっち

    あ〜そっかぁ〜!
    ドラックストア全然思いつかなかったです😝ありがとーございます💕

    • 12月28日