※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

ママ友グループから抜けるか悩んでいます。グループになじめず、参加が難しいため、一旦抜けることを考えています。連絡方法について悩んでいます。

ママ友グループから抜けようか迷ってます。長文です。

LINEのママ友グループに入ってます。
出会いは、市役所のママの会。そこから、3ヶ月ほど経って、別の場所で再会し、ママ友グループができているということで、グループに入れてもらいました。
一度、誘ってもらって、みんなで集まっている支援センターに遊びに行きました。その時の印象は、みんな明るくて良い人達という印象。また行きたいと思いました。
しかし、かなりグループとして出来上がってるところに1人入った、という感じも否めなかったです。たかが3ヶ月、されど3ヶ月…グループでしか分からない話題、○○と言えば○○だよね、みたいなのも多くて、それが少しきつかったです。当たり前ですし、○○ってこういうことだよ、と教えてくれたりもしました。
そこから、また集まろうというお誘いがあって、しかし、たまたま都合が重なって、4回ほど連続して行けませんでした。
このママ友グループは、週に1~2回ほど集まっているようです。私はママ友達と大きな地域は同じですが、私の家が少し離れているため、車で行かないといけないのですが、私が車の運転に慣れていないことや、今年の夏暑かったことで、なかなか集まりに参加する気になれませんでした。(暑い中子供を連れて出掛けたら、私が2度熱を出してしまったこともあって、スーパーへの買い物も朝か夕方に行ってました。支援センターへの集まりは、最も10~15時あたりの最も暑い時間帯…)
最初に参加してから、連続して行けなかったことで、出来上がってるグループに頑張って入ろうという気持ちも小さくなってしまったということもあると思います。
グループLINEも多く、週に1~2回の集まりも私には多く(家が近ければそうでもないかも)、不精者の私にはそれも少しきつい。
また、多少産後うつのようになったこともあって、人の前では明るく振る舞っていたのでしたが、日によってはしんどい時もあり…

都合が重なって行けなかった4回までは、私もLINEにマメに返信し、毎回、私は行けないと返信していたのですが、そのうち、既読スルーするようになってしまいました。みんなの話題についてけないのもあり、毎回私がズレた返信するのも微妙かなと思ったりして…
そのうち、ママ友の一人が、グループLINEの中で、私宛てに、また会おうね、というようなLINEをくれたので、そこで素直に、
「暑さで行けなくて、涼しくなったら、また参加させて欲しい」と連絡しました。それに関しては誰からも返信なし、素直に言わない方が良かったですかね…

そこから今で3ヶ月。そろそろ涼しくなってきたし、また参加させて欲しい気持ちと、ますますグループ内での仲が深まってると思うので、今から参加するなら、それこそ毎回参加するくらいの気持ちがないと、仲良くなるのは難しい気もします。そして、今更感もある…集まりにも一回しか参加してないし、LINEもずっと既読スルーしてます。(私宛てのLINEがあるわけではないので、特に問題はないと思ってます…)

きっと、あのママ友グループの人たちなら、私のことを悪く思ったりしてないと思う(思いたい)のですが、また戻りたいと言ってもオッケーしてくれそうだし、きちんと理由を言って抜けたいと言ってもオッケーしてくれそうだと思ってます。

悩ましいですが、鬱っぽいのもまだ完治していないし、仲良くなれれば気分転換になってよさそうですが、今戻ってもしばらくは無理することになりそうなので、抜けさせてもらうのがいいかと思ってます。

ずっと、既読スルー(もしくは既読すらしない)で、そのうちフェードアウトがいいのかとも思ったりしたのですが、グループの人達からすると、全く参加しない私がグループLINEに入ってるのも気持ち悪いのでは?とも思ったりします。なので、
「ずっと参加させてもらいたいと思っていたけど、家のことも色々あって、まだしばらく参加させてもらうのが難しそう。みんなのグループが楽しそうだから、参加できたらと思ったからすごく残念だけど、しばらく参加できないのにグループに参加していても申し訳ないので、いったん抜けさせてもらうね。」
と連絡しようかと思ってます。

どう思いますか?長くてすみません、よろしくお願いします。

コメント

全然いいと思います(^_^)

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます!
    またどこで会うか分からないので、気まずくならずに、いったんグループから離れられたら、と思ってます😃
    全然いいとのご意見、嬉しいです。

• 10月2日
exx

一言伝えて
退会するのはありだと思います!
何言わず退会すると
え?なんで?みたいな感じに思う方もいると思うので😅

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます!
    質問に書いたみたいな感じだと、嫌な感じは受けないですかね?もちろん、人の感じ方によるとは思いますが、常識的な人達だったと思うので、何かしら説明して退会する分には、きっと大丈夫!と思ってます…💦
    いきなり退会は、かなりびっくりしますね😅

• 10月2日
  • exx

exx

いいと思います(^^)!!
    常識的で
    嫌味言うタイプの人でなければ
    このままグループにいてもいいのに〜
    とか
    落ち着いたらまた会おうね〜
    って言ってくれると思うので(^^)

• 10月2日
  • ハナハナ

ハナハナ

嫌みを言うタイプの人もいなかったと思うので、↑みたいな返信をくれたら良いな、と思います😣とは言え、結構ドキドキ…
    ママ友って、結構大変ですね。自分のことだけなら、あんまり気にしないんですけどね…

• 10月2日
  • exx

exx

ドキドキはしますよね💦

個人的にはグループ作ってのママ友はあまり好きではないです😅めんどくさいので。
    一対一が1番楽です🤣笑

• 10月2日
  • ハナハナ

ハナハナ

ママ友はできたらいいなーとは思ってましたけど、グループになるとちょっと面倒だったりするかもですね😅今回で学べて良かったです💦
    家から徒歩圏内にも支援センターあるので、そこで1対1の気楽なママ友できたらなーと思います😁

• 10月2日
にこ

全然いいですよ!!いても楽しくない人といる意味ないです😃離れれば気持ちも楽になるはず!ぜーんぜん問題ないです!

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます!
    何もなくても、LINEが入ったり、今日集まる?の会話など、気になって、どうすべきか、ずっと悩んでました💦
    離れれば、気持ちも楽になりそうです。
    地域は同じなので、またどこかで会うこともあると思いますが、また会えば軽く挨拶したり、会話したり、くらいできたらな、と思います。

• 10月2日
☆テルchan☆

わたしも退会したいグループあります😓でも退会すると「退会しました」っていうメッセージ出るんですよ〜
なんか角が立つような気がして、ずっとそのままです^_^;

• ハナハナ

ハナハナ

そうなんですよね…なので、一言告げてから退会しようかと思っているのですが、角が立たないか、私も気になってるところです💦
    かと言って、ずっと既読スルーも感じ悪いかな、とか、私自身が気になっちゃったりして😓LINEも結構多いので、ちょっと見なかったら、すごい数になってたり😅
    このまま、既読スルーして、LINEグループの自然消滅を待つのもアリですが、いつか抜けることを宣言するなら、早い方がいいのかな、とかも思ったりします…

• 10月2日