※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつー☆
家族・旦那

お互いの実家が近い方にお聞きしたいです。年末年始やお盆等の帰省時は…

お互いの実家が近い方にお聞きしたいです。年末年始やお盆等の帰省時はどちらの家に泊まっていますか?
うちは始めのうちは夫が私の実家に泊まっていましたが、慣れずそれぞれの実家に泊まるようになりました。子どもは私の実家に泊まります。
今回の年末年始は、夫が子どもを自分の実家に泊めたいとのことで、年末を夫と子どもだけで泊まることになりました。年始は私の実家に子どもと私で泊まります。
夫の実家は狭く布団もないので私は今後も泊まらないと思います。

みなさんどのようにしてるのか参考までに教えて下さい。

コメント

橘♡

今年は31日に自分の実家に帰ります
1日旦那が休みなので31の夜にうちに来てもらって2.3は仕事なので多分1日の夜に帰ると思います
義実家には帰る予定ありません(*´ω`*)
うちは旦那も自分の実家に来るの嫌がらないので特に問題なく過ごせてます

• なっつー☆

なっつー☆

旦那さんも一緒に泊まってくれるのいいですね♪お仕事忙しいのに、奥さんと子どもに合わせてくれる旦那さんやさしいです(*´-`)
    うちもそのうち慣れるかと思ったら、全くで残念です(´Д`)笑

• 12月28日
  • 橘♡

橘♡

自分の実家の方が微妙みたいでうちのが、居心地いいみたいです笑
    確かにめんどくさい義実家なので納得なんですけど
    合わせてくれるところはたしかに優しいですね
    他は不満だらけですが笑

• 12月28日
  • なっつー☆

なっつー☆

けっこー自分の親めんどくさいって男の人多いですよね笑
    うちは最近になって親孝行の気持ちが出てきたのか、孫との時間を作りたいような事を言ってきました。
    ちょっと前までは親とケンカしてもう孫に会わせないと言っていた事もあったので、矛盾してるなーと思ったりします笑

• 12月28日
パピゴン

うちはいつも、盆や正月は旦那の実家に家族で泊まりに行きます。盆や、正月に近いなんでもない土日に、子供と私だけで自分の実家に泊まりに行きます(笑)

• なっつー☆

なっつー☆

旦那さんの実家に泊まるのエラいですね♪
    私も子どもと二人でたまに自分の実家に帰ります。義両親には内緒で笑

• 12月28日

うちはGWとお盆とお正月は絶対旦那の実家に泊まります。

でも旦那は私の実家に泊まることもないし、来て家にあがるのも年に1回、お正月だけです💧
それも挨拶してすぐ帰ります😅
私の両親は、お正月お盆は休み関係ないのでしょうがないし、両親も気にしていません😂
旦那なしで泊まりに行ったりしてるからでしょうけど😁

ちなみに自分の実家まで車で20分ほど、旦那の実家は車で40分ほどです!

• なっつー☆

なっつー☆

毎回旦那さんの実家大変ですね(><)
    旦那さんが顔出すのが少ないのが気になるけど、ユリ。さんの両親が気にしていないならいいですね♪
    自分の実家まで20分うらやましいです。私は2時間かかるので(^^;)))

• 12月28日
イオリ

うちはお正月やお盆等関係なく、私の実家に泊まります(^_^)私は旦那の実家に泊まったことはありません(о´∀`о)
悪いお姑さんではありませんが、ちょっと家にお邪魔してもお茶も出してくれないことが多いです(笑)
初めは旦那もウチに遠慮して自分の実家に泊まってましたが、子供が産まれる少し前から私の実家によく泊まるようになり、最近ではウチの実家にはくるけど、車で20分~30分程の自分の実家には顔も出さない。と言うことがほとんどですf(^_^;たまに自分の実家に泊まれば?と思うこともありますが、流石に本人には言えません(^w^)

• なっつー☆

なっつー☆

旦那さんが自分の実家に帰りたがらないなら、私なら助かるかも~笑
    お義母さんお茶くらい出してくれてもいいですけどね(^^;)))
    うちも子どもが産まれてから何回か私の実家に泊まったのですが、馴染めず夫の実家に泊まるようになりました。

• 12月29日
ともたそ

うちは、旦那の実家が車で1時間程度の場所にあるのと、旦那がなかなかお休みがない為、年末は旦那の実家にお世話になります☆
ちなみに31日のお昼位から1日の夕方くらいまでなので、一応1泊します(∗•ω•∗)昼すぎくらいからは、旦那側の祖父母に挨拶に行きます☆
夕方からは私の実家に行き1泊します☆
基本的には私の実家は車で10分程度の場所にあるので、大型連休等は旦那の実家に顔を出すようにしています☆

産後も、今のところは旦那の実家にお世話になる予定です☆
私の祖父母は他界してしまい居ないので、旦那側の祖父母は健全なうちにいっぱい可愛がってもらいたいです(人 •͈ᴗ•͈)

幸い、義両親も義祖父母も身内の方にも苦手な人は居ないので、安心してます(∗•ω•∗)

• なっつー☆

なっつー☆

義両親がいい人そうでうらやましいです♪今のうちにいっぱい可愛がって遊んでもらった方がいいですね(´∇`)

うちの場合結婚前から義両親が苦手で、義母の耳が片方聞こえず話が通じないのも泊まりたくない原因ですね~(^_^;)

• 12月29日
れにょ

お互いの実家がアパートから車で10分くらいなのでそもそもお泊りをしません。

参考にならないかもですが、
大晦日←旦那実家でご飯
元旦←私実家に挨拶、旦那実家に挨拶とお茶、私祖母宅にて宴会(車で20分)
2日←終日旦那親戚宴会(途中帰宅予定)

って感じです。予定は沢山ありますが、どれも近場なので泊まらずに済むのが楽ですね。

• なっつー☆

なっつー☆

実家が近いのが一番いいですよね♪何かと頼りに出来るし(о´∀`о)
    けっこー旦那さん側の集まりが多いんですね。うちは自分の親戚の集まりが多く、旦那があまり乗り気ではないです笑

• 12月29日