※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否について相談です。哺乳瓶でミルクを飲まない状況が続いています。搾乳したものも拒否される場合、どうすれば哺乳瓶で飲んでくれるようになるでしょうか?

哺乳瓶拒否の克服について教えて下さい。
生後直ぐは乳首のトラブル等でミルクを飲ませたりもしていたのですが、乳首が安定してからは完母(ほぼ直母)で飲ませていました。
たまに搾乳したもの哺乳瓶で飲ませていましたが、1ヶ月ちょっと過ぎからは差し乳になったのか、絞れる量も少なかったので、搾乳も止めてしまいました。
2ヶ月を過ぎて、私の歯医者だったり、会社の健康診断だったりと外出する機会が多くなり、連れて行けるところは連れて行っているのですが、ダメな時は夫と一緒に留守番になります。
つい先日、哺乳瓶拒否になってるかも。ミルク全然飲んでくれなくてギャン泣きされて大変だったと夫に言われて、まさかぁと軽く聞き流したのですが、今日お風呂上がりにミルク飲ませようとしたらギャン泣きで飲みませんでした。哺乳瓶の問題かな?と思い、違う哺乳瓶で飲ませてみてもダメでした。搾乳したものなら飲むのかは、これから絞ってやってみるのですが、これもダメだった場合、どうしたら哺乳瓶で飲んでくれるようになるでしょうか?

コメント

うちも哺乳瓶拒否と格闘中です!
あまり参考にならないかもしれませんが、この辺を試した結果、以前より少し改善しました。
★ピジョンの母乳実感
★ミルクを少し熱めにする
★ミルクを少し濃いめにする(あまり良い方法ではないかもですが💦)

ご参考になれば幸いです(>_<)

• なかじぃ

なかじぃ

改善策ありがとうございます!
    拒否はやはりギャン泣きですか?
    ギャン泣きしても、しばらく耐えて飲ませますか?
    哺乳瓶は母乳実感使っているのですが、ダメでした😭
    ミルクの温度と濃さ、変えてみます!

• 10月1日

退会ユーザー

以前はギャン泣きでしたが、最近は嫌がってグズグズするぐらいになりました😅
    少しは粘って飲ませようとしますが、ダメそうだなと思ったら潔く諦めて母乳に切り替えてます。
    あと、ミルクの量を敢えて少なめにして、ミルクの後に母乳をあげてます。頑張ってミルクを飲んだ、通称「ご褒美おっぱい」です!笑
    この辺は効果あるかよくわからないですが…ミルクの温度と濃さは試してみると良いかもです😊
    お互い頑張りましょう!

• 10月1日
なかじぃ

5時間寝て、お腹空いたと起きたので濃いめの熱めでミルク作ってみたんですが、ダメでした💦
ギャン泣き中、少しでも飲んでくれればとしばらく粘ったのですが1mlも飲まず。
今、私が観念しておっぱいあげてます😭
ご褒美おっぱい良いですね!✨
今回はダメだったけど、濃いめの熱めで根気よくミルクあげて、ご褒美おっぱい真似させてもらいます!😆
頑張りましょう💪⤴️

そうでしたか💦なかなか粘り強いお子さんですね…!笑
一般的にはミルクの種類を変えるのも効果あるみたいなので、良かったら参考になさってください😊

お母さんも赤ちゃんも疲れちゃわない程度で大丈夫ですよ♪と、私は4ヶ月検診のときに先生から言われました!なので、なかじぃさんも頑張りすぎないでくださいね!
でも応援してます✨ご褒美おっぱいもぜひやってみてください!

• なかじぃ

なかじぃ

今まで飲ませていたミルクが無くなったので、違うミルクにしたのも原因かもしれません😥
    飲んでくれていたミルクを買って再チャレンジしてみます!
    今もギャン泣きされ、しばらく耐えましたが根負けしました…。
    明日健康診断で留守番させないといけないのに😖
    今日一日で何とかなるものでもないですが、少しでも慣れてくれるように頑張ります💪
    ありがとうございました😊

• 10月2日
ふたりmama

今全く同じで困ってて、
哺乳瓶 拒否 の検索からここに
たどり着きました😭

哺乳瓶変えても、ミルク変えても
全く飲む気配無しです😭😭
回答じゃなくすみません😅💦

• なかじぃ

なかじぃ

いえいえ😊
    拒否、本当困りますよね💦
    昨日一日中、ギャン泣きされてもオッパイあげずに哺乳瓶で頑張ったんですが、飲んでくれるようになりました😆
    Pigeonの母乳実感を使っているのですが、乳首を10分くらい煮て、柔らかくしてみて、濃いめの熱めでミルク作ってみたんです!
    飲み始めは少しクズリますが、何回か飲ませたら大丈夫になりました!
    その代わり両乳パンパンですが😓
    おかげで搾乳150以上絞れました(笑)

• 10月3日
  • ふたりmama

ふたりmama

すごい!私もやってみます😍
    ちなみに煮たら少しお水で冷ますと思うのですが、その間に固くなったりはしないのでしょうか?👀

• 10月3日
  • なかじぃ

なかじぃ

私は煮たらそのまましばらくお鍋の中に放置して、使う時に出して、使い終わったら洗って乳首だけまた鍋に戻して煮沸消毒してました。
    2〜3回煮ると、だいぶ柔らかくなるのか、その後は今まで通りのミルトンで消毒して使っても大丈夫でした👍✨
    是非お試し下さい!😊

• 10月3日
  • ふたりmama

ふたりmama

ありがとうございます✨
    今日やってみます!

• 10月3日
  • なかじぃ

なかじぃ

是非!
    克服されるといいですね😊

• 10月3日