※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

吐きぐせが数年前からあり、様々な状況で吐くことがある。病院で原因は分からず、精神的な要因やストレスが関係している可能性がある。周囲も知っており、改善方法がわからず悩んでいる。同じ症状を持つ方はいませんか?

同じような吐きぐせを
持っている方いませんか?

数年前から吐きぐせがあります。
吐く時様々で

たくさん食べて吐く時
食べた直後に吐く時
何も食べていない時
カフェオレのような甘い飲み物を
飲んだ時
車酔いした時など
様々なのですが

1度吐きぐせが出たら数週間くらい
続き食べたら吐くを繰り返します。

吐く時は汚い話ですが
指を突っ込んで吐きます。
我慢したら?と言われるのですが我慢すると
もっときつくなるため吐きます

時々何もお腹にない時にも吐くため
たん液をはくこともあります。

病院に行くのですが原因はいつも分からず
精神的なもの

ストレスでしょうで終わられます。

エコー?超音波?では
特に異常はないようです。

お酒もタバコもなく
健康診断では尿蛋白だけBですが
それ以外は特に何も異常はありません。

定期的に吐くため周りの家族や職場や
友人もしっています。

結構吐きぐせはきつく改善方法も
わかりません。

同じような吐きぐせをお持ちの方
いませんか?

悩んでいます

コメント

ynmama

一種の摂食障害ですよ。
心療内科や精神科受診をお勧めします。
私も摂食障害があり毎日吐いています。
吐いているので尿蛋白が必ず引っかかります。

吐くことをやめるためには
自分の力では難しいです。
脳の問題になりますので。

• しましま

しましま

吐いていると尿蛋白引っかかるんですか!?

• 10月1日
  • ynmama

ynmama

引っかかりますよ。
    吐くと腎臓に負担がかかります。
    腎臓が悪くなると尿蛋白の数値が
    高くなりますので。

• 10月1日
  • しましま

しましま

なるほど。腎臓が悪くなってるのかも知れませんね😂

• 10月1日
  • ynmama

ynmama

吐き癖が治らないうちは
    吐いてしまうのは仕方がないので
    とにかく水やお茶で水分補給をして
    腎臓への負担を減らしてあげてください☺️

• 10月1日
  • しましま

しましま

頑張ってみます!!以前吐きぐせで心療内科に行ったのですがあまり効果がなくいい印象がなく出来ればいきたくないのでどうにか吐かないように考えてみます!

• 10月1日
  • ynmama

ynmama

心療内科はカウンセリングが主で
    相談に乗る〜という感じなので
    病気を治したい!となると
    精神科受診をおすすめします☺️
    いい病院にめぐりあえることを
    願っています😢

• 10月1日
  • しましま

しましま

本当に巡り会えたら嬉しいです😂以前友人が精神科に行って病気と診断されその結果かなりその病気という言葉に苦しんでいたのでできれば私も行きたくないなと😂気軽に行けてこの吐きぐせ治るよう近くにいいところないか探してみます!

• 10月1日
  • ynmama

ynmama

私は病名をつけられたほうが
    気持ち的に楽になるイメージがあります☺️

ちなみに私は鬱病、パニック障害
    摂食障害と診断されていますが
    皆さんと同じように仕事したり
    育児したりしてますよ☺️
    大丈夫ですよ☺️

• 10月1日
  • しましま

しましま

ありがとうございます!
    今度調べて見ようと思います!

• 10月1日

私も何十年も摂食障害に悩まされました。精神科にも通っていたのですが、なかなか変わらずで、
身体の中の機能は悪くなるし、歯にも悪いし、多分長生きできないと思いましたが、もぅ、こうゆう人生でいこうと覚悟していました。
しかし、それがほんと不思議なことにいつのまにかやりたくなくなりました。
何がこんな気持ちにさせたのか。
環境は変わったのは確かですが、自分でもびっくりしてます。

• しましま

しましま

10代の頃から吐きぐせがあり、きっかけは仲の悪い母のご飯が食べれなくなったことでした。母が作ったご飯を食べることが急に出来なくなり急性胃炎を繰り返していました。その後ご飯に関しては1人前食べれなくなり、どんどんたべることが出来なくなり体重も痩せました。家にいたくないあまりバイトをかけもちしていたこともあり痩せていくことを心配した職場の方から食べるように言われ食べるようになると急激に体重が増え痩せなくなりました。今はその繰り返しをしています。
    体は悪くなるし、歯は悪くなるし、通年体調不良のような感じでした😂本当この体について行くしかないんでしょうね
    本当にいやになりますね

• 10月1日

退会ユーザー

私も10代からです。
    私は痩せすぎて、死ぬ手前で入院でした。けど、そこから、カウンセリングを受けつつ入院をしたので体重も標準に戻ったので脳もしっかりしてきたせいか、一時期治りました、
    けど、一年持たず、、
    けど、ずっとカウンセリングには通いつつ、社会人になってから行くのを辞めました。
    しかし、10代の時のようには絶対になりたくないという気持ちはあったのでそこまで酷くはならず、けど、なかなか治らなく、もぅ家族には言わず一人でたたかっていました。
    そんな中、子どもの名前のことで母と大げんか。
    母は私とは会いたくないし、話したくもないと言われ、私は疲れ切ってしまって、もぅ全く連絡してません。
    そんなこんなしていたら、全くもどすことをしていないし、する気も起きなくなっていたんです。
    なので、私は知らないうちに母親の圧力がダメだったのかもしれません。

• 10月1日
  • しましま

しましま

母親の圧力、それはあるのかもしれません。
    入院されて亡くなられなくて本当によかったです。
    私の母は、私に関心がありません。関心があるように見えてほとんど関心がありません。私が話しかけると嫌な顔をされ、吐き気がひどく病院に行きたいという私には、あなたは病院が好きだねぇと嫌味を言っていました。母が私と話していて笑っている姿を私はほとんど見たことがありませんでした。その事もあり高校の時は体調不良が続き熱を出して早退をする時基本的には親の許可のもと早退なのですが私の親の関係を知っていたため私は親に連絡が行かないまま帰っていました。
    父親は気に食わないと私を殴り、母は私を否定し、本当に胃がおかしくなりました、

病院にいっても異常はなく
    しかし吐き続け、本当にきつく旦那と出会ってある程度は落ち着きましたが時々ストレスなのか吐き気が戻ります😂もしかしたら親以外にも吐く原因があってそれを取り除くと私も吐かなくなるのかもしれません。
    カウンセリング受けても私は何も改善されず、どこに行っても改善されず😂ほんとお手上げです

• 10月2日

退会ユーザー

くまのままさんは育った環境が原因かと思います。子どもは3歳までで心がだいたい育ち、5歳では一生物って言われますからね。
    (高校の時、人間、子どもの心理学を勉強していました)
    だからといって、どうすればいいのか。
    私は子どもがいるのですが、子どもは母親がいないと死んでしまいます。
    子どもが産まれた時、凄く自分の必要性を感じました。また、私によって子どもは左右されてしまいます。
    私は大きな存在だと気がついた事から
    自然と吐かなくなってきたのかなっていうのも思います。
    ほんと、辛いですよね。凄くわかります。

• 10月2日
  • しましま

しましま

以前あまりに吐いたり家族関係が複雑なため、病院に連れていかれたことがあります。親身になってくれた私の担任の先生が専門家のところを探してくれて行きました。その際に言われたのが!シュバルツさんが言うように幼い頃の家族関係だと言われました。治すことは難しいから症状と付き合っていくしかないと言われそれからも吐きぐせが出る度に嫌になり自分と向き合うことを避けました。
    しかし今の旦那が吐きぐせも家族関係もすべて受け入れそばにいてくれたことで私は笑うようになったと言われました。それまでも明るい方で仕事も接客ばかりしてたのですが友人曰く心から笑うようになったと言われました。息子に出会い、息子がたくさんの幸せをくれるようになり
    やはり吐き気やそれ以外のことから向き合わないといけないなと思うようになったので近くの心療内科にいこうと思ったのですが、予約の際内容を伝えるとここでは対応できないと言われてしまいました。多分家族関係のこともあり私の辛さは深すぎたのかも知れません。

私によって子供は左右されるというのはとても共感できます。子供にとって私は人生においてとても大きな存在で私との関わりで大きくなった時も変わると思うので、もしかしたら常にその意識を持つようにしていたら収まるのかも知れませんね。
    息子には私と同じ思いはして欲しくないので。
    病院に行かずとも吐き気が収まる方法を息子と旦那と探していこうと思います

• 10月2日

退会ユーザー

素敵なご主人に出会いましたね。
    くまのままさんはご両親と同じ人には絶対にならないし、お子さんも私達とは同じような苦しみは味わなくて済むと思います。
    専門家の方が治すことは難しいとおっしゃったようですが、珍しい言い方でおっしゃいましたね。
    小さい時の環境って自分がつくりだしたわけでもなく、それが原因で苦しむ事になり、それが治せないって。
    酷いですよね。
    私は絶対に治るっというか、もどす事に悩まなくなる日がくると思っています。

• 10月2日
  • しましま

しましま

本当に酷いですね。
    完璧に治らなくても
    気持ち的にも楽になりたくて、なんで吐くのか悩むのか原因を知りたくて病院に行こうとしても、治せない。良くならない。完治しない。ここでは対応できないから大学病院に行ってください。など突き放された言い方をされて苦しくなることが多かったです😂シュバルツさんのようにいっていただけると本当に嬉しいです。

• 10月2日

退会ユーザー

いやいや、私も凄く凄く悩んでいますからね。
    けど、プラスに考える生き方は心も救われ、力にもなります!!
    頑張ることはしない、なんでもプラスに考えるって事が私の目標です😊

• 10月2日
  • しましま

しましま

旦那には、
    自分が過去に辛い経験をしてるから、〇〇(私)は同じことをしないだろうし同じ思いをさせないようにするんだと思うよ?同じように苦しかった子の気持ちがわかる人になれたんだよ。と言われたことがあります。
    たしかに私が経験してきたことはかなりきついものがありましたがその結果今の私がいるので、何でもプラスに考える!ていい言葉ですね😊

今まで例え病気になっても、吐き気がひどくほかの体に支障が出ても基本的に私一人の体という考えだったのですが、シュバルツさんの言葉を聞いて、私一人の体じゃないんだって再確認できました。私が体調崩したり病気になれば息子や旦那に迷惑をかけ、もし病気になって亡くなったら息子と旦那を残すことになるので、寂しい思いさせますし、旦那は仕事でほとんど家にいない人なので、私がいなくなるとだいぶ大変になるので私は息子のためにも旦那のためにも自分のためにもこの吐き気と向き合っていこうとおもいます。一分一秒でも長く息子と旦那といたいので、出来るだけ笑っていられるよう、病院に行かずとも良くなるようにゆっくり体と向き合ってみます!本当にありがとうございます。とても救われました!!

• 10月3日

退会ユーザー

私もそぅですが、産まれて来たからには生きないと家族、社会が困るんですよね。
    それより、お互い、とっても優しいパートナーに出会えた事が何よりも幸せですね♡そして、子ども♡
    こんなに幸せな事はないですよ‼️
    私の伝えたい事がくまのままさんがすんなり受け入れてくださってとっても嬉しかったです。

• 10月3日
  • しましま

しましま

はい!旦那も息子も大好きなので出会えて本当に良かったと思います😊本当にありがとうございます!

• 10月3日