※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずひめ
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、2人目出産のために産休に入りました。上の娘は保育園に通えず、リフレッシュで週一の一時保育を利用中。出産時の緊急保育について心配しており、予約や受け入れの状況が気になっています。

横浜市在住です。保育士さんや同じ経験のあるママさんにご意見いただきたいと思っています😌
2人目出産のために産休に入りました。
上の娘は職場の保育園に入っていて、産休、育休中は通園できません💦💦近くに両親はおらず頼れるところはないです。そこで、週一回で一時保育をリフレッシュで利用させてもらおうと登録、慣らし保育を今しています。
出産になれば緊急保育を利用させて頂こうと思っています。
リフレッシュで週一(9-17時)は頻度として多いでしょうか?予約は取れていますが、どうなんだろう…と思い…💦
あと、緊急保育は出産で入院となった場合急に連絡して受け入れていただけるものですか?一応利用している園の方には多分大丈夫とは言われているのですが、一時保育の利用者が多いと聞いているので土壇場にいっぱいだから無理ですと言われたらどうすればいいのかと思いまして。
緊急だと専用の枠があったりするんですかね?
長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

ォビママ

保育士です。
リフレッシュ週1でその時間は長いかと…そんなに娘さんといるの大変ですか??娘さんきっと週1でもお母様と離れるの寂しいと思いますよ。
うちの園も一時保育やってましたが緊急保育はなかったので詳細はわかりません。すみません。

• ゆずひめ

ゆずひめ

ありがとうございます✨私自身が切迫早産の診断ありで自宅安静が必要な状態でして、ましてや今まで平日毎日保育園でお友達と遊んだり外遊びしてた娘に毎日一日中家にいるのが可哀想と思い、週一回保育園で…と考えていました。とりあえず産後2ヶ月までは週一回お願いしたいと思っていましたがやっぱり甘えですかね😣❓

• 10月1日
  • ォビママ

ォビママ

切迫だったのに今までお仕事には行かれてたのですか??

• 10月1日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

34週から産休の予定でしたが、切迫の診断で33週から産休取らせてもらってます🙌

• 10月1日

保育士です。
頼れるところが無くてお腹も大きい中でお子様見るの大変ですよね。
うちの園ではその頻度で時間多いです!出産の前にする事もありますしね。

大丈夫って言われてれば大丈夫だと思いますよ。予定日など伝えてありますよね?そんなに出産の入院は長くないので、ダメだった場合の他の保育園の登録やどうしてもはパパに休んでもらうなど、いくつか保険かけとくと安心だと思います。

子どもの園は一時保育の受け入れが少なく全然予約も取れないけど、働いている園ではそういった場合は考慮して受け付けてくれているみたいです。

• ゆずひめ

ゆずひめ

ありがとうございます✨
    同じように利用している人がいると聞いて少し安心できました。
    出産準備も落ち着いてできるのでとても助かります😣❤️
    緊急保育の情報もとても助かりましたー!保険かけときます!笑
    貴重な情報ありがとうございました😆✨✨

• 10月1日

退会ユーザー

むしろ産前産後は働いていなくても保育を希望する事が出来ますし、切迫ならばもう少し利用してもいいのでは?と思いますよ!
    あたしも妊娠して産休に入ったら保育園は変わらず利用しようと思ってます。
    保育園に預けるのは可哀想とは思わないです💧

• 10月1日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

そーなんですよね!元々保育園に入所出来てたらこんな考えることもなかったんですが😣保育園激戦区で入れなかった事を本当に後悔しています💦
    私も保育園に預けることは集団生活学べるしなにより本人楽しんでいっているので可哀想とは思わないのですが、リフレッシュという自己都合で預けてしまうのは保育士さんや働いてる人からしたら嫌なのかなと思ってしまいました😅
    よつぎさんの意見が聞けてよかったです😍❣️産後2ヶ月は甘えさせてもらおうとおもいました😋✨

• 10月1日
moema

厳しいコメントの方もいらっしゃいますが…わたしが娘を預けている保育園の園長先生は、産休中は週5フルであずけてもいいからね!!と言ってくれています✨
実際、上の子育てながらの妊婦。。かなりきついですよね😱これは経験しないとなんともわからないですが。。本当にきつい😂
おなか張っても抱っこをせがまれたり、遊んだりしないといけないですもんね💦

保育園自体、問題ないとおっしゃってるなら甘えられるときは甘えていいのでは><
こどもも保育園でたくさん遊んでもらった方が楽しいってこともありますし✨

母親、妻、妊婦を兼任してる自分へ
リフレッシュタイムあげても問題ないと思います☺️

• ゆずひめ

ゆずひめ

回答ありがとうございます✨
    本当にイヤイヤ期の娘とつわりとやすめない仕事…戻りたくないですね😅
    切迫で33週から産休に入り安心したのもつかの間、外に出たい!遊びたい!の娘に申し訳なく戸惑っていました😣💦
    週一でも予約取れたので甘えさせていただきます😌❤️産後落ち着いたら利用を考えていくこととします!
    本当にありがとうございました😋✨

• 10月3日