※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

いわしは購入後2日経っているともう古い可能性があります。下処理は丸焼き後にほぐして冷凍保存はおすすめできません。

離乳食後期でいわしを食べさせようと思います。
おとといいわしを買って冷蔵庫にいれてあったのですが、今調理するともうおそいでしょうか?
新鮮なうちに調理と育児本に書いてあったので...

あといわしの下処理方法を教えてください。丸焼きにして身をほぐして冷凍保存するってまずいですか?

コメント

ゆゆゆー

おとといですか!?生のイワシですよね!?流石におとといの生魚はあげないですねぇ💦大人でも少し悩みます…最低でも翌日には食べないと…

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

離乳食につかうなら、魚や肉などは当日には調理してしまったほうが安心かと思いますよー!もしくはすぐ冷凍にするとか。

• 10月1日
  • まるころ

まるころ

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 10月1日
咲人

いわしはあしがはやいですからおとといのを冷凍するのは厳しそうです😅

• まるころ

まるころ

そうですね💦ありがとうございます!

• 10月1日
  • 咲人

咲人

ジプロックに、魚が浸るぐらいの水を入れて、そのまま冷凍するといいですよ、1カ月くらい持ちます😉
    貝類もokです!

• 10月1日
  • まるころ

まるころ

生の魚をそうやって冷凍するのですか?知らなかったです!解凍はどうやるのですか?

• 10月1日
  • 咲人

咲人

解凍は冷水で溶かした方がいいです😊海老とかも、同じ要領で冷凍保存するといいですよ(^^)

• 10月1日
  • まるころ

まるころ

遅くなりました(´・ω・`)
    そうなんですね!また試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月5日
もんすけ

お魚、光り物は他の種類より傷みの進行が早いです。買って来てすぐ調理、その日のうちに食べるのが基本です。
冷蔵なら尚更お子さんには与えるのはNGです。

• まるころ

まるころ

やっぱり買ってすぐに調理ですよね(´・ω・`)

• 10月5日