※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について相談です。和食が苦手で、肉や乳製品、洋食を好んで食べています。アレルギーの心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳で育ててる方、食生活どんな感じですか?

和食がいいとわかってはいるのですが…
全然ちゃんとできてません_|\○ _

"母乳にいい食事"で調べると、
私が好きでよく食べてるものばっかりが、
母乳に良くないらしく(T ^ T)

もともと魚介類が食べられないので、和食が苦手で(^^;
豚、牛もよく食べますし、
チーズや、牛乳、ケーキ、カステラ、ホットケーキ、ポテトチップス、チョコレート、もち米、パン、パスタ
何かしらほぼ毎日食べてます( ´・ω・`)

カレーもシチューも食べます(^^;

息子は母乳を嫌がらず、よく飲んでくれて、
おっぱいも、詰まったりはしてないです。

気をつけなきゃ!と思ってるんですが、
なかなか嫌いなものを食べる気にならず(^^;
この食生活だと、アレルギー出やすいでしょうか…(><)

みなさん、結構気を付けてますか??


コメント

えりりりり*

完母です。
そんなに神経質になってはいませんし、好きなもの食べてますよ。

ただ、和食寄りにはしてます。
それに、DHAだけは、お魚を食べたお母さんの母乳からしか摂取できないので、お魚はよく食べるようにしてます☻

妊娠期授乳期にお母さんが食べたものと子どものアレルギーについては科学的には立証されてないので、心配はいらないと思いますよ♪

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    子供のアレルギーとは立証されてないんですね!良かったです😭❤
    この食生活じゃダメなんじゃ…と今更思うようになって…
    神経質にならずに、
    お魚、適度にがんばって食べるようにします!( ˊᵕˋ* )♩

    • 12月28日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    お魚がどうしても苦手なら、サプリなどもあるみたいです♡

    DHA沢山赤ちゃんに送ってあげてください♡♡

    • 12月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭❤
    こんな食生活なので、サプリだけは、不安なのでたまに飲んでて、
    でも、嫌いなお魚もがんばって食べます!母親が好き嫌い言ってちゃ、ダメですもんね!(*n´ω`n*)

    • 12月28日
とおまママ

私も母乳なんで、食事に気をつけなくちゃ!と思ってますが、実家のご飯がほぼ毎日肉です(´・ω・`;)
クリスマスとかもあって、ケーキも食べまくりですσ(^_^;)

が、母乳飲んで3時間は寝てくれてるので、今んとこ大丈夫かなー?って勝手に思ってます(´・ω・`;)

んでも、アレルギー検査はしてもらおうかと思ってます(๑•ω•๑)/"♡

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    手軽に食べられるので、
    クリスマスとか、なんやらかんやらで、甘いものの食べ癖ついちゃって(T ^ T)
    息子は昼間、全然寝ないんですけど、食生活関係してるんですか?!(꒪ȏ꒪)ひゃ~💦
    お正月、気をつけないとですね!(><)

    • 12月28日
ママコロ

私も完母ですが、詰まったり、子どもが嫌がったりしないので好きなもの食べちゃってます😓カフェインとかお酒とかは避けてますが、あんまり他は気にしてないです💦でも魚は週に2回ぐらいは食べてます(笑)でもそれぐらいでストレスたまらないようにしちゃってます(^^;;

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お魚は、週2で食べてるんですね!
    焼き魚とかですか??
    魚が嫌いなので、魚料理も苦手で…(^^;
    でも、がんばって食べなきゃですね😭
    飲み物も、コーヒーとか飲んじゃってます!
    気を付けてるのは、お酒タバコだけです_|\○ _
    でも、週2のペース!って思ったら、なんとかがんばれそうです!
    がんばります!!

    • 12月28日
  • ママコロ

    ママコロ

    焼き魚が多いですねー(^^)煮魚もたまに(*^^*)
    栄養士さんは週5で魚食べるといいって言ってましたがそれは無理なのでできる範囲でやってます(笑)ツナ缶とかでもいいみたいなのでツナ缶とかだと手軽にとれるかもですね♡♡私もたまに食べてます( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    しゅ、週5ですか!?
    それはえらいことです…😭
    食べない方がマシなくらいです…😭笑
    でもツナ缶なら食べられます!(´,,•ω•,,)♡
    焼き魚、煮魚も苦手ですが…
    スーパーのお惣菜でも買ってきて、1口でも食べるようにします!
    でもまずはツナ缶から…(笑)

    • 12月28日
えなぺた

完母で育ててます。

あたしも和食とか無理~ってことで、食べたいものを食べてます。
幸い、差し乳のため
あまり張りにくいので
つい調子にのって
チョコとか揚げ物とか食べちゃいます。。。
ただ、1つだけ、チーズだけは
どーも詰まる。。。痛いくらい張ってしまいます。

なるべく、和食は心がけてますが。。。
って感じです。笑っ

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    チーズで詰まるんですね!
    私も何かしら詰まったら、気を付けられるんですが…(TT)
    揚げ物と、チーズと、組み合わせもめっちゃしてます💦💦

    でも、意外とみなさん、
    あんまり気を付けてないんですね❤笑
    今日は、お菓子我慢しようと、耐えてます…(笑)

    • 12月28日
悠♡陽ママ

母乳寄りの混合で育てています‼︎
私も好きなもの食べてます‼︎
分かっているけど上の子もいるし中々(^_^;)
でも飲み物は気にしてますよ‼︎
タンポポ茶妊娠中から飲んでます(^^)
後は炭酸飲料、コーヒー飲まない


そのくらいですが…あまり気にしすぎると帰ってそれがストレスになっちゃうから最低限のことしかしてないです(^_^;)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    飲み物も、最近やっと気を付けるようになりました!
    コーヒー、コーラから、
    野菜ジュースへ!
    …て、ジュースですが(TT)
    ダメな母親です😭
    食べ物だと難しいので、
    ストレスためないように飲み物から、少しずつがんばります!!

    • 12月28日
  • 悠♡陽ママ

    悠♡陽ママ

    全然ダメな母親じゃないですよ‼︎
    私も一人目の時は炭酸飲料飲んでました(^^)

    • 12月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます(T ^ T)
    炭酸好きなので、ついつい喉が乾いたら飲んじゃってました!
    ちょっとずつ、気を付けていきます(*n´ω`n*)

    • 12月28日
みちゃお

わたしは週末に大鍋で野菜たっぷりの豚汁を作って毎日のみます(^-^)夜はそれとメインの料理、小鉢と言う感じですね!私も和食が多いと言うわけではないですかね。。
チーズが好きなら牛乳の代わりに豆乳使ってグラタンなんてどうですか?わたしは豆乳料理をたべたあとは母乳がよくでてます、あとワタシ的にはまだ山芋が入ったお好み焼きとか母乳がよくでますね~

お菓子とかもたべすきちゃだめってことでほどほどに気を付けてればいいと思いますよ

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほどー!٩(๑^o^๑)۶
    週1でも、野菜たっぷりのスープとか鍋を食べたらいいんですかね!
    それならできそうです!!❤
    料理下手なので、
    グラタンは、あのパックになってるやつでしか作れなくて…😭
    何を食べたら、母乳がよく出る!とか、まだわからないです(>人<;)
    でも、山芋のお好み焼き、やってみます!!

    • 12月28日
らなりおママ

私も和食ってほぼ食べないです!
毎日のようにお肉食べてるし、毎朝パンです!
牛乳も毎日飲んでます。
魚なんて、めったに食べません!
それに野菜もあんまり、、、(笑)
そんな食生活でしたが、なにも問題なく2歳まで母乳あげてましたよ(ˊ˘ˋ*)
今4歳ですが3歳まで風邪も数えるほどで健康に育ってくれてます!アレルギーもありません!
今も完母で育ててますが、母乳も出てますし、何も問題なく過ごしてます˙ᵕ˙♡
けど、本読んだりしたら気になっちゃいますよね!
詰まったりとかは、人それぞれやと思いますし、、、
あんまり気をつかいすぎて、ストレスためて逆効果って事もあると思うし、、、
と言い訳しながら過ごしてます(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    健康にお子さんが育ってる方がいて、安心しました!!
    自分のせいで…とか、いろいろ考えたら、突然心配になっちゃって😭
    カルシウムも、牛乳じゃなくて、小魚からとらなきゃ…とか、悩んでたので(T ^ T)
    元気に育ってるので、そこそこに気を付けてがんばります!!

    • 12月28日
pika-51

完母だったので挙げてた食べ物は控えました。
と言うか詰まってツラい思いをしたので(^-^;)

和食が難しいようならなるべくヘルシーなものにするのはどうでしょうか?
(クリームのケーキじゃなくてヨーグルトケーキにするとか、アイスクリームじゃなくて氷菓にするとか)

私もしばらくはケーキを食べても平気だったんですが、ある日突然アイスを食べて詰まりました(ToT)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    突然詰まることがあるんですね!?それはちょっと怖いです😱
    確かに、ひとつずつの選択を、
    健康的な方にしていくと良さそうですね!塵も積もれば…ですね!
    少しずつ、気を付けます!!

    • 12月28日
りあ

一人目の時は乳腺炎になり、助産師さんに食生活を気をつけるよう言われました。
いっちゃんmamaさんがあげている母乳に良くない食べ物は、極力控えていました。
私も和食があまり好きではないので本当に苦痛でした^^;
そして、いくら食事に気をつけてもしょっちゅう詰まりました…。

でも、今回二人目はおっぱいトラブルが全然ないので、好きなものなんでも食べています☺︎

ストレスも良くないし、詰まったりすることがないのなら、特に気にせず食べたいものを食べていいと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    和食苦手なので、もし毎日食べろと、言われたら発狂しそうです(笑)
    食生活気を付けても詰まることがあるんですね!?そしてその逆も!
    驚きです…(@_@)
    そう思ったら何だか気が楽になりました❤
    ストレスならないように過ごします(o^^o)

    • 12月28日