※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
ココロ・悩み

出産後、低体重ベイビーで母乳が出ず悩んでいます。搾乳しても出ないため焦りと不安が。他のママたちが母乳を出すのに比べ、自分は苦しんでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

▶︎低体重ベイビー、GCU、母乳、搾乳

気持ちが沈んで泣けてきてしまいます😂

9月29日に出産しました。
正産期での出産でしたが、2500g以下の低体重で
分娩後すぐにGCUに入院しています。

母子別室となり
赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことができないので
3時間おきに授乳室に行き、
0日目は手でマッサージしての搾乳、
1日目の今日からは搾乳器使用後に手での搾乳です。

助産師さんがいつも様子をみて
お手伝いもしてくださるのですが、
40分かけても私の母乳は一滴分にもならず、
一箇所になんとかほんの少しだけ滲んだお乳も、
耳垢のようにシリンジの入口付近で固まり、
GCUにいる息子に届けることはできません。

同じ授乳室にくるママさんたちは、
哺乳瓶にどんどん搾乳したり、
お子さんにおっぱいを吸ってもらったり、
まだ5mlしか出なくて…相談していたり、

産後の入院期間なんて
初産婦と経産婦は1日しか違わないのに、
なんであの人はもう5mlも出るの?
一口分でも母乳が出るなんて羨ましい、
私も早く息子におっぱいをあげたいのに…と
どんどん焦りと不安が押し寄せてきます。

搾っても出ないおっぱいの為に、
息子に直接吸わせてあげられるわけでもないのに、
産後の体で3時間おきに授乳室に行き、
赤ちゃんと過ごすママさん、
沢山おっぱいのでるママさんを見るのが辛いです。

一人で授乳室に行き
何も出ないまま使った搾乳器を洗い、
使用済みのシリンジを助産師さんに預け、
一人で部屋に戻るのが切ないです😂

しかし息子に少しでも早く母乳を届けられるように、
それでも地道に搾乳に行きたいとも思います。

同じような方おられましたか?😂
経験談など聞かせていただけると嬉しいです😂

コメント

mom☕︎

ご出産おめでとうございます❤️

息子は低体重でもGCUでもありませんが
最初は苦労しましたよ😢
授乳1日目は赤ちゃんに咥えさせたものの
全く出ず…
赤ちゃんもそれが分かってか
2日目は咥えてさえくれず…
助産師さんからは痛ーいマッサージ😭
3日目で数滴出たものの
今度は赤ちゃんが上手く吸えず…
おっぱいは張るけどなかなか吸ってもらえず
熱が出る程胸が痛かったです💦
その後はニップルを使って
何とか授乳できましたが
今度はニップルが手離せなくなって…と😓

数日先に出産したママさんは
ちゃんとおっぱいあげられてるのに…と
情けなくなりました😢
でも退院までに何とかコツを掴んで
母乳の分泌も軌道に乗り
何とか1歳すぎまで完母でこれました🤱

おしゃるさんもきっと大丈夫!!
早く赤ちゃんに直で授乳できると良いですね♡
頑張りましょう☺️

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🙇‍♂️💕💦
    母乳は個人差がありますし、焦ってしまいますよね😂
    0日目は妊娠期に溜まってた少量の母乳がすぐ滲んだので、母乳ってこんなすぐ出るんだ!と喜んでいたら、昨日は助産師がマッサージしても全く開通しないという事態になり落ち込んでしまいました😂
    赤ちゃんと一緒に過ごしておられる方にも、同じような悩みがつきまとうことが分かり少し安心しました😂
    ありがとうございます💕💕💕

• 10月1日

ご出産おめでとうございます💓
まだ出産の疲れも全然取れないうちから3時間おきは辛いですよね💦
でも昨日出産されたんですよね?!まだ出なくて普通だと思います!私も哺乳瓶で飲ませられるくらい出たのは3日目の夜中くらいからでしたよ!まだ焦らなくていいと思います!
私も3人目は出産の時にちょっとトラブルがあり、すぐ保育器に行ってしまい母子別室でしたが、根気強く搾乳機で刺激してたら少しずつ出ましたよ♥️今は完母です!
心配でしょうが、休める時はしっかり寝て過ごしてみて下さいね🌟

• おしゃる

おしゃる

昨日の昼頃までは体がまだガタガタで寝るのも起きるのも座るのも歩くのもストレスでした😅
    経産婦さんでも、すぐに沢山出るわけではないのですね🙇‍♂️
    昨日は助産師さんに心配していただき、夜間の搾乳はお休みしてまとめて寝たら、今日は体力も回復してきました😊
    根気強く頑張りたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 10月1日
Flower

私の娘は正産期前にで2350gで帝王切開で生まれて初期嘔吐が続いたので、娘だけ総合病院のNICUに転院になりました。
なので産院では娘にも会えず、外出許可をもらって面会に行っていました。
私も産後1日目はぜんぜん出なかったと思いますよ。
それからだんだん張ってきて出るようになって搾乳して母乳を持って行ってました。
会えないし、心配で辛かったです。
胸は張ってきませんか??
母乳は1人目は出たのに2人目で出なくなった人もいるし、個人差があるので難しいとは思いますが、今はちゃんとご飯を食べて水分を摂って母乳が作られるようにがんばろうと思うのはどうですか??
私も他の赤ちゃんの泣き声を聞いて私は娘と一緒にいられないのにとも思いましたが、くよくよしていても意味がないので娘が私のところに帰ってきた時におっぱいをあげられるように今出来ることをしようと前向きに考えてがんばろうと思いました(^^)

• おしゃる

おしゃる

私はGCUも同じフロアですが、別々の病院はもっとお辛かったでしょうね😭
    次第に胸の張りは感じます。
    昨晩Flowerさんのコメントを拝見して、全くその通りだなと感じました。
    今日から病院食も完食するよう心がけ、水分もマメにとるようにしてます😊
    息子も保育器で頑張ってるし、私も自分ができることを精いっぱいやりたいと思います!

• 10月1日
凌

おしゃるさん、覚えてますか?何度かコメントさせてもらった凌です。

まず、出産おめでとうございます✨
同じくらいに出産なるかなーって思ってたけど私より早かったですね💦
授乳室で会えたら良かったのに…😢

低体重でGCU、母乳が出なくて、搾乳すらままならず……
お辛いと思います。今の私には想像することしかできません😢
ですが、どうしてもうちの姉と被って見えてコメントせずにはいられませんでした。
うちの姉も昨年日赤で出産しています。赤ちゃんも2500以下でした。姉本人も危険な状態になり、赤ちゃんに対面できたのは1日たった後だったそうです。GCUの赤ちゃんに母乳を届けたい一心で搾乳してもマッサージしても出なくて、赤ちゃん部屋の前で泣いていたそうです。
その後も上手く出なくて、何日も何日もかかったと言っていました。少しの母乳を届けられたのは退院する時だったそうです。
こんなこと言って、おしゃるさんの励みになるかわかりませんが、赤ちゃんも頑張ってますし、おしゃるさんもすごく頑張っていると思います。あまりご自分を責めないでくださいね💦

• おしゃる

おしゃる

いつも助けていただいてありがとうございます🙇‍♂️💕💦!
    もちろん覚えていますよ😊
    38週健診の真田先生の内診グリグリで陣痛が始まってしまいました(笑)
    私もお会いできるかなと思っていたので、残念です😂
    お姉様もお辛かったのですね😭
    助産師さんたち皆様いい方なのですが、最初はみんなこれくらいだよ大丈夫、だんだん出てくるからね、と最後に声をかけてくれる人もいれば、時間なのであとはやめましょうか、で終わる方もいて、昨日は後者の方が多くなんだか落ち込んでしまっていました😂
    いつかどこかで凌さんに、お目にかかれたらと思います👏

• 10月1日
レーナン

私は出産後2日目に息子の呼吸が少しおかしくて息子だけ別の病院のGCUに入院になりました😭完全に離れ離れです(´・ ・`)1日間だけは授乳をしましたが初産のためもちろん出ず😣おっぱいが出だしたのは5日目くらいでした😀初産は母乳が出るのも遅いのでおしゃるさんも焦らなくても大丈夫ですよ❗️でも、皆は赤ちゃんにおっぱいあげてるのに自分だけ咥えさせることすらできないのは寂しいですよね😩私は助産師さんが気を使ってくれたのか部屋で搾乳させてくれました。結局、自分が退院してから息子の病院に冷凍保存してた母乳を持って行ったり授乳させてもらったりしました😊産まれてから息子にたくさん触れてあげられなかったので今は毎日ギューッとしてます😘おしゃるさんも今は寂しいと思いますが、ベビちゃんも小さい体で頑張ってますよ☺️退院したら思う存分愛情を注いであげて下さい💞

• おしゃる

おしゃる

別の病院に入院なんて、さぞご心配でお辛かったでしょうね…
    そうなんです、仕方がないことではあるのですが、寂しい気持ちが強くて😂
    私が先に退院しても、面会の時間中、迷惑になるくらい長居して息子が寂しがらないように応援したいと思います!
    焦らず頑張ります、ありがとうございます💕💕💕

• 10月1日
ぴー

出産お疲れ様でした☺️
本当におめでとうございます🎉

私の子は2390gで入院はしませんでしたが、飲むのが下手で、退院してからも成長曲線に入らず、いまだに体重指導を受けています。

母乳があげたくて、あげられると思っていて、固執してしまい、自分の首を絞める結果になりました。ストレスからくる顔面神経麻痺で投薬、母乳中止、リハビリに通い、おっぱいはガチガチになり母乳外来で絞ってもらい、赤ちゃんはミルクでも体重が増えず...

母乳外来でおばあちゃん助産師さんに言われました。
「あなたは母乳を飲ませたいから赤ちゃんうんだの?違うでしょう?赤ちゃんが元気に大きく育ては、母乳だってミルクだって、なんだっていいのよ。ほら、肩の力を抜いて。赤ちゃんはママのこと大好きよ」って。

赤ちゃんは、自分のために頑張ってくれているおしゃるさんが世界一大好きですよ。

• おしゃる

おしゃる

私も、あげたいし、すぐにゴクゴク飲ませてあげられると思っていました💦ぴーさんも思い詰められて、お辛かったですね💦
    おばあちゃん助産師さんの言葉素敵ですね😂💕
    どうして母乳のほうがいいって固執してしまうんでしょう😂😂😂
    私も肩の力を抜きつつ、保育器の息子に負けないように頑張りたいと思います。

• 10月1日