※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

2月に出産予定です。赤ちゃんの準備品についてアドバイスをください。使わなかったり、必要だったものがあれば教えてください。

2月に出産予定です。
赤ちゃんのための準備品について、これがあるといいよ!と言うものや、多すぎる、使わなかったよ、と言うものがあれば教えてください🙌

【ウェア・肌着】
短肌着 ×7着
コンビ肌着 ×7着
ツーウェイオール ×5着
おくるみ
ベスト
バギーオール

【ケア用品】
おむつ
おしりふき&詰め替え
おむつのゴミ箱
ベビー洗濯洗剤

【お風呂用品】
ボディ保湿各種
ボディソープ
エアバス
ベビーバスタオル×3枚
ガーゼセット
ベビー綿棒

【寝具】
寝具一式
掛け敷きふとんカバー
キルトパット×3
防水シーツ×3
ブランケット

【お出かけ用品】
チャイルドシート

【まだ先】
搾乳機
ミトン
スリーパー
抱っこ紐 baby&me
ベビーカー
寝返り防止クッション

コメント

ママリ

肌着は5着ずつでもうちはたりました!!わりと着せやすいので2月生まれですが短肌着ばかり着せていました!!最初は部屋にしかいないし、外でる頃には3月過ぎていたのでだいぶ温かくなっていました‼️

あとは電動の鼻水吸うやつは重宝しています!

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます😊
    肌着類7着だとやっぱり多いですかね?
    2日分+αくらいで考えていて、1ヶ月検診以降の3月だと確かに春めきだっているからいらないかもしれませんね!
    鼻水吸引器も気になっていました!ピッピさんの赤ちゃんはいつ頃から鼻水が目立って出るようになりましたか?出産後、必要であれば購入を考えています✨

• 9月30日
愛ちゃん

ベビーアンドミー使ってますが
新生児や腰座り前の使用は
オススメできません😣💦

• ぴょん

ぴょん

まだ先のリストの物なので、新生児には使いません。補助で座位が取れるようになってから使う予定です!

• 9月30日
123

おくるみは用意しなかったのですが、本当にお祝いでよくいただく定番なので結局たくさん持ってます!
自分では用意しなくていいかもです😂😂
ミトンは手の感覚を養うためにあまりしないほうがいいと聞いたのでうちはしてません😊
抱っこひもとベビーカーは、うちは車がないこともあり1か月検診後すぐ使い始めたので早めでもいいと思います👶🏻❤︎

• ぴょん

ぴょん

今考えてみれば「お祝いで頂くもの」を視野に入れておりませんでした!
    お祝いを頂く方が片手ほどしかおらず、1枚くらいは買っておこうかなと思います✨
    マメに爪切りをしていれば大丈夫と他の方もおっしゃっていて、買うのやめようと思いました!
    我が家は近畿地方の田舎で車移動必須なので、抱っこ紐は座位が取れる頃、ベビーカー(軽量)は首が座ったら使おうかと考えております!車の有無でかなり使用頻度も変わって来ると思うので、貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月30日

お洗濯の時に10連ハンガーはとても役にたってます( ^ω^ )

退会ユーザー

子供用10連ハンガーです。

• 9月30日
  • ぴょん

ぴょん

小さなスペースで干せて良さそうですよね!もう買ってあり、記入しておりませんでした!アドバイスありがとうございます。

• 9月30日
おにく

ぴょんまさんが書き出してくれた中で私はいらないもの
・バギーオール(使う時期に外に出かけるのか?関東住まいで車で出かけることが多いウチは、膝掛けで十分)
・オムツのゴミ箱(週2でゴミ出せるし、ウンチオムツは透明のポリ袋に入れて蓋つきゴミ箱で事足りた)
・ベビー洗濯洗剤(肌が極端に弱くなければ、ちゃんとすすぎをすれば大人と一緒ので大丈夫←出産した病院でも言われた)
・ミトン(あまり良くないらしいし、マメに爪切りして使う機会なかった)
・寝返り防止クッション(間に挟まって窒息死の事例もあるだかで、危険)

こんなかんじです😊

• ぴょん

ぴょん

バギーオール、買わない方向だったのですが1枚くらいはあっても良いかな?と記入致しました。我が家も車移動が基本ですのでおにくさんのようにひざ掛けで代用したいと思います。このまま買わない方向で、削除します✨
    おむつのゴミ箱は一旦生活してみて必要そうなら買い足そうかな?というところです。
    ベビー洗濯洗剤は、主人の仕事柄大人用の服と共洗いしないので、小さいうちは使用予定です!
    ミトンは湿疹や引っ掻きが必要以上になければ買わない方向でいこうと思います🙌
    寝返り防止クッションは寝返り返りが始まった頃、ベッドではないためどこまでもコロコロしていくと怖いので購入検討中です。

たくさんのアドバイスありがとうございます💗

• 9月30日
ちびあや*

2月出産なのであれば、バギーオールは要らないかな😖と思います。1か月健診まではおうちにいるし、健診もおくるみで充分かなと♪
あとはキルトパットと防水シーツもあっても2枚で大丈夫かと。バスタオルでも代用ができるので😆💗

• ぴょん

ぴょん

上の方にもそう指摘していただき買わないことにしました✨
    キルトパットと防水シーツも2枚に変更して購入したいとおもいます!

• 9月30日

赤ちゃん用の爪切りも必要ですよ!
うちの子は、生後2週くらいから爪切ってました!1週間に1度は切ってます!

キルトパットと防水シーツをどのように使われるのかわかりませんが、そんなにいらないかもです。うちは防水シーツの上にバスタオル敷いて寝かせてたので、ミルクの吐き戻しとかで汚れたら、バスタオルだけ替えて洗ってましたよ😊

• ぴょん

ぴょん

爪切りはもう購入予定のものがあるので、記入していませんでした!すみません。
    生まれた頃から切る子もいるので出産までには買う予定です!
    キルトパット、防水シーツはうんち漏れ対策です。離乳食が始まるまでは比較的ゆるうんちのため、もしサイズアップミスやおむつメーカーの不適合等でうんち漏れするのが嫌なので😂

• 9月30日
ごろさち

わたしは今年の2月に出産しました😊

ベスト、寒いだろうからって買っていましたが赤ちゃん寝ているばかりでお布団でぬくぬくしているので全然使いませんでした。
おむつのゴミ箱、新生児のうちは臭くないので買っていません。後々匂いに気になったら買おうとおもいますがもう買わないかな。
防水シーツ使いませんでした。おねしょとかする年齢になれば買う予定ですが、暖房の部屋で防水シーツを敷いて赤ちゃん寝かせていたら汗疹ができやすいと言われ使用してません。1枚でもいいかもですょ
ミトン使ってません。

赤ちゃんの体温計、念のため買っておいた方が安心しますょ😊
あとわたしは産後お尻が痛かったのでお尻クッション買いました😂入院中痛かったら家族に買ってきてもらったらいいと思います😊

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます😊御出産おめでとうございます!
    たしかに、2月や3月いっぱいを乗り切ればベストはいらないかもですね🤔
    70サイズや80サイズのベストだと、大きくなって次の冬も着れるかなと1枚くらい持っておこうかと思っておりました。
    おむつのゴミ箱は前述の方の通り、必要性を感じたら買おうかなと一度購入をやめようと思います!
    防水シーツだと暖房で湿疹ができるんですね😭私が暖房苦手なのでどこまで管理徹底しようか悩み中です。
    バスタオルやキルトパッドだけでうんち漏れはどこまで進出してきますか?

• 9月30日
mochi

◎赤ちゃん意外と足でお布団蹴ったりするので、冬はスリーパーは重宝しました😊
◎搾乳機は自動よりも手動の方がよく絞れます✨
◎寝返り防止クッションはいらないかな。軽いのであまり意味がないとのことで…うちは2ℓのペットボトルで代用してました!
◎綿棒は逆に耳くそを押し込んでしまうので、耳掃除はしなくていいと言われました💦
◎BOSのオムツの臭わない袋はかなりオススメです❤️

• ぴょん

ぴょん

スリーパーやっぱりいいですね!
    搾乳機は出始めてから自分に合ったものを探してみますね。
    寝返り防止はペットボトルでも代用できるんですね!初耳です!
    綿棒はおへそ消毒用です✨耳掃除は怖いので耳鼻科デビューまでしません!
    おむつの臭わない袋、今度物色してきます!それがあればおむつのゴミ箱はいらないかんじですか?

• 9月30日