※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
ココロ・悩み

子供用品をおさがりで貰うのが嫌で、新品を買いたいけど言いにくい。どう断ればいいか相談。

初めての子でおさがりばっかりって本当嫌だな……
お金はかかっても色々買い揃えるのも楽しみなのになー。
義理姉が最近第二子を出産し、第一子から使っているものや第二子で新しく購入したものをあげるよ〜って言ってきます。
旦那はおさがりでも気にしないみたいだし。だから余計に断れない。
いまも旦那から、ベビーバスくれるらしいよ〜おニューにこだわりなければあげるってーってLINEきて本当は嫌なのに断り辛くて嫌だ!って言えなかった……
いくら綺麗にしていても直接肌に触れるものは新品が良いのにな😂
みなさんだったらどういう風に断りますか?

コメント

ママリ

そのまま素直に1人目だから
自分で選んで買ってあげたい。
おさがりで欲しいなと思った時は声かけるので
大丈夫なものだったらその時はお願いします☆って言えばいいと思います。
うちも旦那の義姉がくれるとなっていましたが3人子供がいて3人が使ったお古。旦那も貰えばーくらいでしたが買ってあげたいし必要なものがあったら言いますとお断りしましたよ♪
そして、何もいただかず終わりました笑

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ベビーベッドをあげるよ!って言われた時に、ベビーベッドは場所もとるんです使うつもりないんです〜とお断りしたのに未だにゴリゴリ推してくるし、最終的には邪魔だからあげるよ!処分するのお金かかるからそっちでやって♡と言われてこの人には何言っても無駄なのか?って感じです。いっそのことハッキリと邪魔だから!とお断りしようかな(笑)
    ありがとうございました。

• 12月28日
ぽよぽよ

ストレートにお古は使えないんですと言うと思います。
潔癖と言うほどではないですが、人が使ったものは私は使えません…
私も妊娠中には言われたらどうしようかとドキドキしていましたが、幸い親戚の中でもお古の話は出てこなかったし、旦那には前以てお古とか無理だからって言っておいたので、先輩から言われても断ってくれてました♪

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

わたしも他人が使ったものは使えなくて、素肌に触れるものなら尚更…旦那にも言っているんですが、旦那がお金かかるから貰えるものは貰っておけばってε٩(๑> ₃ <)۶з
    ハッキリ言ってみようかなと思います。ありがとうございました。

• 12月28日
ひなたん

初めての子供だから全て新品で揃えたいのでと伝えればいいんじゃないでしょうか?😊

私は全然平気なタイプなのでリサイクルショップでベビーバスやベビーベッド、フリルで肌着を買ったり義理姉や友達におさがり貰ったりして安くGETできたらうれしいですが😁

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

やんわりお断りしてるんですけど、ハッキリ言った方がいいのかな〜😅
    一部レンタルなので、レンタルするんだったらうちのあげるよ!って感じです。

• 12月28日
ぐるぐる

私も義兄さんの子どもが使ったベビーバスを使ったらいいわ!ってお義父さんに言われました。
正直、なんで義兄さんたちは全部新品で揃えて、同級生になる私の子どもはおさがり!?ってなりましたし、お風呂って衛生的なものなので、絶対に共有は嫌です!
神経質って思われるかもしれませんが、自分の子どもたちで使いまわすのと、他人の子どもと使いまわすのとでは気持ち的に違うからです(´・ω・`)
その時は流しましたが、やはり嫌なので、自分ちの両親が揃えてくれると言うつもりです。実際、私の母親もそれはあんまりだ、、と買ってくれるつもりらしいので😭
ベビーバスなんて新品で買ってもそんなに高いものではないですし☺

5momo

何だか反省しました💧
あげる時は、一言で始めてだから新品がイイだろうけど、いざという時の変えに‥要らなかったら捨ててねって言いますが。
兄弟が多くなるとおさがりは当たり前なので、みんな最初は気にしても忘れちゃうんですね。
悪気があるわけではないのですが。。
正直1人目が使い終わったら、こんな一瞬しか使わないの!!?
って思う物がたくさんあったりします^_^;

逆に、ウチは子どもが多いので、やたらお下がりがまわってきますが、気に入らないものはジャンジャン捨てます(^◇^;)
でもあって良かったっと思う事もありますょ✨
やっぱりもらった物より自分で選んで買ってあげたものの方がよく着せますが笑💧