※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子どもを預けて買い物や美容室に行くと罪悪感があります。他のママも同じ感情を持っているでしょうか?罪悪感が消える時は来るのでしょうか?

子どもを人に(家族や一時保育)に預けて
美容室にいったり
子連れじゃなかなか行けない買い物をしたりすることに
我が子に対して少なからず罪悪感があるのですが
わたしだけでしょうか?
「え、ママいくの(´;ω;`)?」みたいな顔するので…
この罪悪感が消えるときは来るのでしょうか?

コメント

みやこ

罪悪感なんてもたなくっていいですよ!
預けて息抜きも大切です。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😢
    ワンオペなのでずっとべったりは辛くなってしまって…
    けど預けるとごめんね(´;ω;`)と思ってしまって
    すっきりリフレッシュ~みたいなことができなくて😢
    切り替えが大事ですよね

    • 9月29日
くろーばー

わかります。
私はわが子だけでなく預けていく夫に対しても罪悪感ありました。
でも、美容院やマッサージ行かないとこっちが耐えられないので、割り切って行ってました。
預けて買い物はまだコンビニくらいしか行った事ないです。

3歳半過ぎてますが、未だに罪悪感の片鱗は残ってます。
でも、子どもも行ってらっしゃいって送り出してくれますし、帰ったら「ママかわいいー!」って褒めてくれるので、小さい頃に比べたら大分マシになりました。

でも息抜き大事です!
罪悪感は罪悪感として帰ったら可愛がる事にして、息抜きはゆいさんの心の健康のためにも必要と割り切りましょう!

  • ゆい

    ゆい

    下に回答してしまいました💦すみません😣💦

    • 9月29日
𝓡 ◡̈

私もすごい罪悪感です😭😭
息抜きの時間が欲しい!とは願うものの実際そうなると寂しいです。
まだバイバイするなんて分かっていない頃なのでニコニコして笑いかけてくれてるのにごめんねって思います。
なので事あるごとに写真送ってもらってます(笑)

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね~😢
    自分の時間もほしいけどなんかさみしいみたいな💦
    こどもが成長すれば
    自分もだんだん慣れてくるんでしょうかね(>_<)

    • 9月29日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    成長して大きくなると、子どもがママがどこかへ行くと分かるようになるので、ママ〜〜😭って泣いちゃって余計に親は罪悪感が湧いちゃいそうです(笑)

    • 9月29日
  • ゆい

    ゆい

    あ、まさにその時期です😅
    3歳くらいまで我慢ですかね😅💦

    • 9月29日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    でもいっぱいいっぱいになっちゃう前にちょっとでも息抜きいけたらいいですね😭♥️

    • 9月29日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね❤
    ありがとうございます💕

    • 9月29日
マママ@

初めはありました〜
毎日頑張ってるんですから、たまには息抜き大事です♪
離れた時でも想えるのは我が子だけ!罪悪感じゃなく素晴らしい愛情だと思います♡

  • ゆい

    ゆい

    そうですね💕
    毎日わたし頑張ってると思います‼笑
    「罪悪感じゃなく愛情」なんて
    素敵な言葉をありがとうございます😢

    • 9月29日
M(´・ω・`)H

自分の時間はゆずれないですo(^o^)o
キレイになるとモチベーション上がっていいです✨楽しみあると過ごしやすいです➰🌸

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです‼
    美容室とかいったあとは
    こどもに優しくできたりします笑
    無理して一緒にいるより
    少し離れて時間を過ごすのも良いことと思わないとですね❤

    • 9月29日
ゆい

ありがとうございます😢
3歳半ですか!もっといろいろわかるようになれば
もう少し楽に預けられるのかな~と思いました。
そうですね‼
息抜きがないと心が持ちませんよね🎀
割りきれるようにします⭐

deleted user

私もありました。
でも、つい先日はじめて一時保育を利用しました。
託児中にたくさん写真を送ってくださる所で爆笑する息子、他のお子様と一緒にゴハンやオヤツを食べたり、オモチャで遊んでる姿をみて嬉しく感じました。
逆に無料で歯医者さんの託児を利用した際に、偶然カルテを見てしまったのですが付箋で「託児、他とかぶらないように。落ちつきない」と書かれていて悲しい気持ちになりました…。

有料ですが一時保育は今後も利用しますが、歯医者は二度と預けません。

最初は泣くかもですが、ちゃんと愛情もって接してくれる所でしたら罪悪感を感じる必要ないって思います☺️
母親もリフレッシュして、笑顔で子育てした方がお互いのためかな〜なんて思ってます♫

  • ゆい

    ゆい

    その託児所、写真送ってくれるなんて素敵ですね‼
    そんなところがあるのですね~⭐
    そういう光景をみると、こどもの成長を感じそうです💕
    こどもにとってもいろんな方と触れあうことは
    大事だとは思っているので
    あとは私の気持ち次第かなって思いました💦

    • 9月29日
慎ちゃん

あたしは2回子連れで美容室行きました。
ちゃんと個室があり、電話確認したら個室空いていたので、個室予約しました。

  • ゆい

    ゆい

    連れていくなんてすごいです‼
    うちのこベビーカーもあまり好きじゃないし
    だっこまんなので
    連れていくなんて考えられないです😂💔

    • 9月29日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    うちは2度連れて行きましたが、いつの間にか脱出して個室の中をウロウロ歩いてました(((^_^;)
    その後は保育園に預けた日に予約していってます。

    • 9月29日
  • ゆい

    ゆい

    私の行ってる美容室も子連れOKなので
    いつか連れていきたいなーと淡い期待はしています😅💕

    • 9月30日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    うちはもう少し大きく成長したら美容室デビューさせます☺️

    • 9月30日
  • ゆい

    ゆい

    いいですね💟
    女の子、きっと可愛いでしょうね~🎀わくわくですね‼

    • 9月30日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    はい、とてもワクワクです

    • 9月30日