※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。漢方を飲んでいますが、話し相手が欲しいです。

産後うつと診断されてしまいました・・
何が原因かわからないもやもや、何が嫌なのかわからない、一人でいたくない、夕方になると寂しくなる・・
退院2日前から毎日泣いています😭
病院から出された漢方を今日から飲んでいます・・
気休めかもしれないけど、良くなることを信じて・・
同じ気持ちのかたとお友達になりたいです・・
誰かと話してないとマイナスなことばかり考えてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ

産後じゃないですがお話しましょーう!!😊
私もマタニティブルーなのかな?

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます😭
    マタニティブルー、結構きついですね・・

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々考えてしまう癖があったり、妊娠前に精神的に不安的な時期があったり、妊娠中辛いな〜っておもうこと沢山あります!😓

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    私も妊娠中は沢山のこと、考えてました・・
    あ~情緒不安定だなと思いましたよ・・
    んで、出産してもこれだからさすがに参ってます(..)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は後期なので初期の人とかみるとわかるわかる!って感じです!今は出産控えてて、陣痛などが不安です。。
    😭仕方ないですよ!!休む時間も少ないだろうし、💭💭

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    陣痛・・正直痛かった~(´Д`)
    もう、二人目は要らないと思ったぐらいです(笑)
    産まれたときは嬉しかった🎵
    でも、こうなってしまいましたね(..)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え〜!!脅さないでください〜😱😱💦笑笑
    でも、最近はみんなあんなに痛いって言ってるのに生きてるから大丈夫なのかな???って少し前向きに考えてます。。笑
    自分の時間を赤ちゃんに注いでるわけですからね💦💦

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    不安だったけど、産むしかない❗ってすぐ切り替えることができました(笑)
    出産のことで不安だったら相談乗りますよ✨
    産んでまだ、10日ぐらいなので(笑)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いです😓いざ陣痛きたらテンパりそうです💦💦
    ありがとうございます〜!
    すごくすごく不安で毎日出産レポ見てます!笑

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    その気持ちわかりますよ(笑)
    私もめちゃくちゃ見てましたから✨
    陣痛来たらテンパることもないです(笑)
    その時が来たらやはり、女は強いですよ✨

    • 9月30日
はるなか👶

退院2日前という事は、
まだ産婦人科で入院中ですか?😊
何が不安なのですか?
お話聞きますよ😊

  • かおり

    かおり

    いや、もう退院しました!
    入院中から今までずっと不安で・・
    ただ、何が理由なのかわからなくて

    • 9月29日
◎

産後体調が優れなくて私だけ別の病院に転送された時
母親失格しか考えられなくて毎晩泣いてました!
自分で歩けないご飯食べれないトイレも出来ない
赤ちゃん抱っこできないおっぱい上げれない
オムツも変えてあげれない日が続き自分の存在価値がなかったです…
ですがかわいい息子が無事に生まれてきてくれた事、
家族みんなに幸せをあげれたことなど自然に考えれるようになりました(*^^*)

  • かおり

    かおり

    これは気持ちが落ち着けば大丈夫と自分に言い聞かせてるんですが、なかなか気持ちが落ち着いていかなくて・・

    • 9月29日
  • ◎

    焦ることないです!
    産後の情緒不安定は誰にでもありえることですし
    かおりさんだけではないですよ(*^^*)
    落ち着くことよりもリラックスしましょ!
    今はゆっくり休むことです!

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    そうなんですよね!
    病院から漢方出されて安定剤ではないですけど、これで緩和できると少し落ち着いていけるかなと🎵

    • 9月29日
ポン

私も産後鬱になりました。
私で良ければいつでも話聞きますよ(^^)
お話しましょう!

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます😭

    • 9月29日
  • ポン

    ポン

    いえいえ(^^)
    私も夕方になると不安になりました。
    お気持ちとてもわかります!
    それでもだんだんと落ち着いてきましたよ(^^)

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    この状況、いつぐらいから治まり始めましたか??

    • 9月29日
  • ポン

    ポン

    産後1ヶ月くらいから生活リズムが定着してきたことで慣れてきた感じで落ち着いてきましたよ(^^)
    天気が悪くなければ、不安になる夕方に気分転換も兼ねて外に散歩に行くようにしました。

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    やはり1ヶ月ですね😅
    私も1ヶ月すれば落ち着く落ち着くと自分に言い聞かせてます

    • 9月29日
  • ポン

    ポン

    その1ヶ月が鬼のように長いんですよね…
    私もいつかは落ち着く、と言い聞かせていました。
    言葉のコミュニケーションが取れない赤ちゃんといるのが本当に不安になりました。
    それでも今はそんなこともあったな〜と穏やかな気持ちで振り返ることが出来ます(^^)
    他の方もおっしゃっていますが、気分転換した方が良いです!
    テレビ見たり、散歩したり、ショッピングモールでプラプラするだけでもだいぶ気分転換になりますよ(^^)
    話聞いてほしいってことならいつでも相手になりますよ(^^)!

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    ホントに助かります😭
    主人もこんな私を見て、今月から新しい職場に就職したんですが私を見て心配になったらしく仕事をやめてきてしまって・・
    生活は苦しくなるけどいてくれる安心感が今はできました🎵
    だから、主人の為にも頑張って復活しないと

    • 9月30日
  • ポン

    ポン

    私も夫に心配かけたと思います…
    居てくれる安心感、とっても分かります。
    夫の存在って大きいな、と改めて思いますよね。
    我慢していると復活も遅くなると思うので、今は存分に甘えてくださいね。

    • 9月30日
  • かおり

    かおり

    ホントは子供がいるのになんで、やめるの?って言わなくちゃいけないところなんですけどね・・
    少し生活が苦しくても甘えちゃおうかな😭

    • 9月30日
  • ポン

    ポン

    コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
    確かにお子さんがいるので収入源がなくなることは良くないと思います。
    でもかおりさんのことも大事なので、ご夫婦で支え合って欲しいです。
    甘えられるときは素直に甘えてくださいね(^^)
    甘えられるということはダメなことでは決してないですよ!

    • 10月1日
  • かおり

    かおり

    だから、仕事をやめた旦那を責めることはしてないです(^O^)
    仕事が見つかる間、たっぷり育児をしてもらおうと思います(笑)

    • 10月1日
  • ポン

    ポン

    そうですね(^^)
    育児の大変さを知ってもらえるので良いですね♩
    かおりさんが少しずつでも気分が落ち着き、旦那様のお仕事が見つかることを祈ってます(^^)!

    • 10月1日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます😭
    近所に同じ気持ちの人もいなく、ママ友と言える人も全くいなくて・・

    • 10月1日
  • ポン

    ポン

    かおりさんが住んでいる市町村で子育てママに向けた集まりとかありませんか?
    私のところはそういうのがあって参加してみました(^^)
    同じ気持ちの人もいて話聞いてもらえたり聞いたりして、気持ちがとても楽になったのを覚えています(^^)
    調べてみるのもいいかもですね!

    • 10月1日
  • かおり

    かおり

    そ~ゆ~のがあるんですね🎵
    ちょっと調べてみます😃

    あと、産後料理とかしてましたか?

    • 10月1日
  • ポン

    ポン

    料理、全然してませんでした!笑
    スーパーの惣菜や冷食ばかりでしたよ!
    0ヶ月のときなんて週に1回料理したかな…レベルでした(笑)
    かおりさんも今は休めるときは休んだ方がいいですよ!
    あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思うだけでも産後うつに悪影響なので( ; ; )

    • 10月1日
  • かおり

    かおり

    そうですよね・・
    長くなるんですが・・私の母親が2年前に倒れて左半身麻痺なんです
    2年前からずっと家事をしながら働いてて、父親と母親と3人で住んでました。
    今年の5月に今の旦那と住み始めたんです。
    実家はアパートぐらしでその隣の部屋がたまたま空いて私たちが住み始めました。
    つわりが酷くても実家と私達の夕飯を頑張って作ってきました。
    出産したことをきっかけに家事がてにつかなくなって・・
    旦那は弁当でいいと言ってくれてるんですが、実家の母がそういかなくて・・
    体は不自由なのに口だけは達者でまいってます(..)
    今までの家事プラス慣れない育児、そして出産してからまだ体が思うように動かない苛立ちで鬱になってしまったんです・・
    隣に住んだのも良し悪しです(..)

    • 10月1日
  • ポン

    ポン

    そんな状況だったのですね。
    お話してくださり、ありがとうございます(^^)

    2年前からお疲れさまです(>_<)
    妊娠中も本当に頑張りましたね。
    すごすぎです。

    お母様になんとかバレないようにできませんか?
    旦那様が弁当でいい、と言ってくれるなら、甘えた方がいいです!

    お子さんの月齢が進めば必ず落ち着きます!
    私もそうなので(^^)

    体が思うように動かないのもストレスですよね。
    そんな自分が受け入れられないということも鬱になってしまう原因なんでしょうね。
    でも絶対大丈夫です!
    私は両手腱鞘炎になり、座ったり立ったりするたびに膝、腰が痛かったですが、今ではそんなこともあったな、と思うようになりました(^^)

    初めての育児なのでつまずいてしまいますよね。
    私も達者なことは言えませんが、悩んだり、泣いたり、怒ったり…今でも毎日感情が大変です(鬱のときよりは全然マシです)が、娘の存在がなければ思うこともなかったので、そういう経験をさせてくれている娘に感謝しよう!と思うようになりましたよ(^^)

    • 10月1日
  • かおり

    かおり

    私もこの子がいなかったら今の旦那と結婚もしてなかったんだろうなと旦那と話してたんです🎵
    子供が私達をつないでくれたと思ってます😃
    最初は鬱が酷くてそんなこと思えなかったんですが少しだけ娘のおかげだと思えるようになりました😭

    • 10月1日
  • ポン

    ポン

    ステキです(^^)!
    お子さんもかおりさんご夫婦の元に産まれて幸せですね♡
    やらなきゃ、ではなく、できること、をやればいいんですよ(^^)

    • 10月1日
  • かおり

    かおり

    なかなかやらなきゃ→できることだけって切り替えることができないんですよね・・(..)
    母親には前向きになりなさい❗と簡単に言われ怒鳴ってしまいました😅
    私は極力家族に泣いてる姿を見せてなくて姉と父親は私が泣いてるところを見てホントにヤバいと思ってくれたみたいです(..)
    迷惑かけてる自分がいてホントに嫌で・・
    なのに、母親は自分勝手なんですよね😅
    退院してから1ヶ月はゆっくりするから何もしないからねと伝えてあるのに退院した次の日・・
    今日の夕飯なに??・・家政婦か❗と思いましたよ(笑)

    • 10月1日
  • ポン

    ポン

    切り替えること、難しいですがそうでもしないと悪化してしまいますよ…
    私はサボることで少しずつ良くなってきたので。
    前向きになること釜難しいんですよね。
    お姉様とお父様に少しでも協力的なことをしていただけるといいのですが…
    かおりさんの負担が大きすぎますね。
    退院してからそれはないです。

    • 10月2日
  • かおり

    かおり

    旦那も仕事やめて、姉からは殴りたいと言われ旦那の肩身が狭くて可哀想で・・
    たしかにやめたのはいけないこと、でもすぐに探すと言ってくれてる旦那を私は信じたいんです😭
    旦那がいないと生きていけないし・・
    唯一、父親だけが旦那の味方をしてくれたんです😭

    • 10月2日
ぽにょ

産後うつって診断されたことも、それが気になっちゃってマイナスな気持ちになりますよね。
私はうつまでではありませんでしたが、初めの1ヶ月、睡眠時間もとれないし、なんで赤ちゃん泣いてるかわからない時もあるし、とーっても苦しかったです。
でも、みんな、初めの1ヶ月くらいはきついみたいです。
今となれば、本当に1年あっという間に過ぎてしまいました。
辛かったときのことなんて忘れてしまいそうなくらいです。
相談できる方は近くにいますか?
私はしょっちゅう、妹に家に来てもらってました。
赤ちゃんと二人きりでいると、大人と話すこともないし、余計に辛くなってしまいます。
家に来てもらえる人がいなければ、電話や、このママリでもいいので、どんどん愚痴を言ったり、吐き出してくださいね。
それだけじゃなくて、赤ちゃんの写真たくさん撮って、家族や友達に送ったりもしてました。
お世話は大変なこともあるけど、赤ちゃんのかわいい寝顔や仕草を見てると癒されます。
1年でアルバム5冊くらいになりました笑
がんばりすぎないで、辛すぎたら深呼吸をしていきましょ。
ちなみに、赤ちゃんがどうしても夜寝てくれないときは、暗くして抱っこしてってがんばりすぎないで、私は大好きなテレビ見ちゃってました。

  • かおり

    かおり

    子供はそこまで手がかからないんですが、二人でいることに不安になってしまいます(..)

    • 9月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    手がかからないなんて羨ましい限りです。
    読書やDVD鑑賞、手芸などなど、赤ちゃんいてもできそうな趣味とかはないですか?
    赤ちゃんのことだけを考えていると余計に不安になってしまいそうだから、気を紛らせるのはどうかなぁと。

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    私もそれを、考えたんですけど・・
    趣味何もなくて・・

    • 9月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    あとは、ひたすらテレビですかね。
    何にも考えずに朝から夕方まで、ワイドショー見てました。
    世の中は今こんな感じなのかぁとか。
    仕事してるときはこんなにテレビ見なかったなぁと思うくらい、テレビ漬けでした。
    赤ちゃん寝ててくれてるときは、ツイッターで番組に投稿とかしちゃったりして。

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    ホントにTVが友達になりますよね(笑)

    • 9月30日
Kamishim

産後の不安定な気持ち、、、辛いですよね。私も精神的にかなり酷かったです。綺麗な空を見ても綺麗だと思えない。ご飯の味も分からない。常に不安で、何かに追い詰められてて、赤ちゃんを愛でる心の余裕もなく、ただただ死なせないように必死に育ててました。誰も気持ちを分かってくれないと泣いてました。
私は病院に相談しなかったせいもあってか、情緒不安定がなくなったのは子供が10ヶ月くらいだったかもしれないです。
身体の疲れ、睡眠不足、栄養不足は余計気持ちを不安定にさせるので、漢方をしっかり飲んで、寝れるときは寝る、寝れなくても目を瞑って休むに気をつけるだけで、だいぶ早く回復すると思います!
必ず終わりは来ます!!元の自分は戻って来ますよ^_^

  • かおり

    かおり

    はい!元に戻れることを信じてやってます(^O^)
    死にたい、消えたい、旦那と二人でいたいと気持ちが優先してしまってて・・
    まだ、私は母親になりきれてないんだなと実感しました

    • 9月30日
みなまま

私は産後鬱ではないですが、
産後の情緒不安定と
ホルモンバランスの崩れのせいか、
一度だけ旦那と大喧嘩したことあります。

その時は、私の怒りが収まらなくて
自分でもどうしようもなくて
泣きながら奇声のように発したり
物を投げたり自分の髪をむしったり
とにかくすごかったです。

なので、産後はそれだけみんな不安定になるので焦らずゆっくりでいいと思います!
育児はまだまだこれから長いですし!

  • かおり

    かおり

    そうですね
    これからが育児の始まりなんですよね・・
    ここで立ち止まるのは早すぎなんですよね

    • 9月30日
りー

私も、産後入院中から産後うつっぽくなりました😭
寝不足、これから赤ちゃんの人生を背負っていく責任の重圧、3時間ごとにくる授乳、寝てしまいなかなか飲んでくれず時間がかかりすぎてしまう、などなど重なって母子同室2日目には眠いのに眠れない、しまいには看護師さんの前で泣きまくる…問題児でした😅笑
真面目な性格の方はなりやすいみたいです!私も大雑把なくせに仕事はきちんとしたい派で、言われたことをきっちり守ってました。
食欲がなく水分もほとんど取れず、退院後1週間くらいで10キロ痩せ、手とか干からびてました😰

不安なこととか誰かに聞いてもらえませんか?夜のお世話旦那様に頼んで、たくさん寝れませんか?寝不足解消されるだけで、気持ちが違うと思います😭

  • かおり

    かおり

    私がこんなんだから、旦那は今月から新しい職場に就職したのにやめてきてしました(笑)
    生活は苦しくなるけどいてくれる安心感が今はできました🎵
    だから、旦那の為にも頑張って復活しないといけないって思いましたね
    私も今は8キロぐらい落ちましたね

    • 9月30日
  • りー

    りー

    優しい旦那様ですね😊しばらくは貯金切り崩しても、安心した子育てが1番です☆慣れてくれば睡眠も取れるし、不安な気持ちなども落ち着いてくると思います😊お子さんが少しすれば、こちらに反応したり笑ってくれたりで、とても癒されますし⭐️
    私の体重、元気になってから妊娠前より増えましたから😅
    無理せずゆっくり子育てしてください❗️

    • 9月30日
  • かおり

    かおり

    まだまだ不安だらけ、自分は存在していい人間なのかと思うことたくさんあるけど、焦らずやってみます(´Д`)

    • 9月30日