※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

ミルクを薄める際に誤りがあり、心配しています。薄すぎると赤ちゃんに影響があるか心配です。

ミルクの薄める容量を間違えてるみたいなんですが、大丈夫ですかね…。
ベビーシッター さんが来てくれて、キューブタイプのミルクをあげるようお願いして、キューブ1個が40mlと説明して、いつも120ml作るので3個使ってと言ったのに、「なんか足りなかったみたいで120mlと80mlあげましたよ」と言っていたのに、キューブが2.5個しか減ってませんでした。本来100ml分を、200mlのお湯で薄めたようです。。。。
産院で入院中、薄める容量を守らないと赤ちゃんの腎臓に負担がかかると教わったんですが、薄すぎる場合は大丈夫なんでしょうか。。。。ていうかよくそんな薄いの飲んだな息子よ。。。。

コメント

1回の間違いくらいで息子さんがどうこうはならないので大丈夫だと思いますが勝手なことしないでほしいですね😓

まーくん

1回ぐらい大丈夫ですよ!
上の子が産まれた時に実姉が「毎回この子残すから」と80の量でお湯を100で作ったりしてました。

まる

薄めるのはよくないって看護師さんにいわれました!😅
それが初めての事なら全然大丈夫だと思いますけどね😊

ゆりちむ

うちはあえて薄めてます。 母乳で足りてるんですけどおもっきり飲みたくてグズル時あるので…😅(平均より1日辺りの体重が増えてる為)
この前、助産師さんに薄いの飲ませてると言ったら体重管理してるんやねって笑われました。
薄い分には問題ないですよ❗

• ゆりちむ

ゆりちむ

ちなみに、ですが…
    薄いミルクがダメなら湯冷まし飲ませれないです。
    なので気にしなくて大丈夫です❗

• 9月29日
kokoa

下痢などのときは薄めて飲んだりするので、薄いぶんには問題ないかと。
薄かったから足りなかったとかあるのかなあ。
でも、シッターならミルクの用量くらいしっかりしてほしいですよね。

George

あかちゃんが飲んでも飲んでも泣くからミルクを少し薄めて飲ませていましたが、それはやはり腎臓に負担がかかるので、やり過ぎは良くないと聞きやめました。
毎日毎日あげていたとかでなければ、1日の様子を見てミルクの飲みが悪くなってるとかなければ大丈夫だと思います!

どんぐり

1回くらいなら大丈夫かと思いますが、ちゃんと指示したことを守って欲しいですね!

私は義母に預ける時は、あらかじめ哺乳瓶にミルクの粉は入れておいて、お湯を目盛りのどこまで、白湯をどこまでと紙に書いておきますよ〜