※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、食べ物をすくうこともできない状況です。また、ストローなしでは飲み物も飲めません。どうやって教えたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいるんですが
まだ、スプーン、フォークを使えません。
握ってお茶碗の中を突いたりはするんですが
すくって食べることはしません。

一緒にスプーンを持って
すくって口まで運ぶって
練習をしてたのですが、
2ヶ月程前から、一緒にスプーンを
持つと必ず離して食べさせろって感じです。

どうやって促したり練習させたり
すればいいでしょうか?

また、飲み物もストロー無しでは飲めません。
最近コップを持って飲む真似はしてるので
教えるのにチャンスかなと思ってるのですが
これもどうやって教えていけばいいでしょうか?

何かアドバイスお願いします!

コメント

メル☆

うちも1歳7ヶ月です(^^)
コップに関してですが、飲む真似しているなら、少し中に入れてこぼしてもいいから本人にやらせてみては?こぼしながら覚えると思います。コップは、軽くて両方に持ち手があると飲みやすいです。

• メル☆

メル☆

ヨーグルトならすくいやすいのでスプーンの練習に最適です(^^)

• 12月27日
  • まりも

まりも

なるほど!やってみます♪♪

ヨーグルトもやってみます🌟
    ありがとうございます!!

• 12月27日
りなーYS

一歳6ヶ月の息子がいます。
スプーンですくうのは難しいようで、まだできません💦
なので、スプーンにご飯をすくってあげて、お皿の上に置いておくと自分で口に運ぶようになりました😁
今はそれで口に運ぶ練習だと思ってさせています!

コップは、ほんの少しの水しか入れないです。その状態でほっといてます笑

はじめのうちは、子供が持つ手に親が手を添えて手伝ってあげました。だんだんと飲む角度を覚えてくるので、今はコップを投げないかだけを注意してます💦
飲む真似をしているなら、ほんの少しだけ入れてみてはどうでしょう?

• まりも

まりも

私もスプーンすくっといて置いておく作戦やってみます♪

コップも少し入れてやってみたいと思います☻︎

• 12月27日
うめりんこ

コップは、お風呂でお水たくさん入れて飲む練習させました(^-^)こぼし放題ですしね!スプーンとかは同じくらいのお友達が使っているのを見るのが一番かもしれません!

• まりも

まりも

お風呂!!それはいい案ですね♪
    カーペットなどにこぼされたら大変ですもんね💦💦
    いつもご飯食べた後に遊ぶので同じくらいの子が使ってるのを見る機会はあまり無いですが、、、
    見せる!とゆうのは頭に入れときます!

• 12月27日
coco

うちもスプーンは1歳半以降の練習で、フォークの方が得意でした!
フォークで刺したものをお皿に置いて自分でもてるようにしてたら、気づいて刺し始めました。うちもスプーンはヨーグルトで!オススメです😁

コップですが、息子はペットボトルからマスターしました笑
夏にポカリを外で飲ませたのがきっかけで、その日から美味しいもの!みたいな印象をもったみたいで、お茶でも何でも、コップに入ってたらそっちで飲みたがります!
1歳8カ月頃から、急に上手になった感じですよ!
来月2歳で、今は手伝う方が怒られるので、黙ってみてますが、一人で食べれるほど成長しました!

• まりも

まりも

なるほど!フォークも刺して置いて見る作戦やってみようと思います!
    やっぱりヨーグルトがオススメなんですね🌟

きっかけがあるとスムーズですよね♪
    ペットボトルは口が小さくて飲ませやすいのでたまに飲ませてるのでペットボトルでも挑戦してみようと思います♪
    息子も1人で食べる、飲むを下の子が生まれる前にはマスターして欲しいです😂💕

• 12月27日
観月

うちの娘はフォークで食べるのは簡単みたいでスプーンで食べるのはまだ、難しいようでまだ、スプーンの練習を一緒にすくって口にもっていく練習中です(T.T)(笑)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

1歳になったばかりの息子がいます( ^ω^ )
スプーンは大人がスプーンですくって食べてるのを見て、したがるようになり9ヶ月から自分ですくって食べるようになりました☆
なので大人もスプーンを使って、一緒にご飯食べるのはどうですか?♪( ´▽`)

ハルヒママ

砂場で遊ばせてみては?うちの子はまだ完全ではないですがスプーンですくう時があります。
それも砂場でスコップを使って砂を使うようになってから少しずつスプーンでもやるようになりました(*^_^*)
たまにスプーンに乗せて置いといたりもしますが自分ですくう回数が増えてきました(*^_^*)その時は異常なほど褒めちぎります(笑)