※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

今、インターネットで調べていたら、精神科の薬は依存性も高く、寿命縮…

今、インターネットで調べていたら、精神科の薬は依存性も高く、寿命縮めるなどの情報があり、とても不安になっています。
今まで私は数々の心の病気(少なくともお医者さんにはそう診断されました)で精神科の薬をいろいろ服用してきました。
そして今も、育児ストレスから精神科を受診し、てんかん薬と睡眠薬の処方を受けています。
睡眠薬は一般的に処方されるハルシオンと言うもので、てんかん薬はデパケンと言うものです。
特にそのハルシオンは一般向けにはデメリットの記載があまりなく、でも実際は依存性が高く認知症にもなりやすいと書かれてありました。
この間も症状が落ち着いたので先生に相談しに行ったのですが、いつも通りの量処方されてしまいました。
これから来年に向けて妊娠できるような体作りをしていきたいと思っていますし、できれば健康で長生きしたいのですが、今からでも遅くは無いでしょうか。そして先生に相談してもなかなか減薬の方法を教えてもらえない時は、どうやって薬を止めていけばいいのでしょうか。正直、今の自分としてはあまり症状は無いように思っています。
今日からでもハルシオンと言う薬を辞めたいのですが、どうやって行ったらいいでしょうか。多少眠れなくても我慢できます。
また、薬ではなく、心理療法で自分の考え方の歪みなどを修正していきたいのですが、そのような場合はやはり保険適用外のカウンセリングなんでしょうかね。首都圏の方であれば心理療法をやっていて保険適用の病院もあるかもしれませんが、私は東北地方に住む田舎者です。そんな病院こっちの方じゃないですよね。

コメント

あやこ

カウンセリングも高いし、長時間かかりますから、自分の考えを変える為に本を読みあさりましまた。あとカモミールティーなどハーブティで改善されることもあると、あと妊娠中は、漢方薬のんでました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    セルフメンテナンスされたんですね。すごいです。
    意思が強く持てれば自分を変えることができそうですが、ママさんはできたんですね。本当に凄いです。
    ハーブティーや漢方もいいんですね。時間はかかりそうですが、少しでも心が楽になるのであれば試してみたいです。ありがとうございます。

• 9月29日
  • あやこ

あやこ

意思は強くないんですが、今の自分では余計に苦しいので、とにかく治りたくて必死でした、的はずれな本とか勘違いで読んだ本もありましたが…
    即効性はないので苦しみとの戦いでもありましたよ

• 9月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。よくがんばりましたね。私に同じようなことができるか不安ですが、薬を飲まなくていいなら一生懸命頑張ってみようかなと思いました。とりあえず色々なことに手を出す前に、自分の状況を改善するような本を探してみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月29日
キヨちゃん

おはようございます

ハルシオンは睡眠導入剤なので
飲まずに寝れるなら飲まなくてもいいと思います。そこは自己調整オッケー

デパケンは
なぜのまれてるのですか?
抑うつな気分を上げてくれるため?
それでしたらもう少し状態に合わせて飲まれていた方がいいかと、、、

わたしはデパケン300mg
ラミクタール100mg
エビリファイという三種類の精神科薬飲んでましたが
妊娠出来ました。

が、まずは自分の心を整えてあげること労ってあげることが大事だと思います。
無理しないでくださいね、

川崎市ですが
保険内で10回までだったかな?カウンセリングしてくれる病院ありましたよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一時期子供に対してイライラする感情が大きくなりそうで、このままだと何かしてしまうのではないかと言う恐怖から精神科を受診するようになり、感情のコントロールがしやすいと言うことでデパケンを処方されました。今は200です。
    ハルシオンは依存性が高いと聞きますが、私の意思が弱いだけなのか、それともやはりしばらく飲んでいたので依存してしまっているのか、昨日も結局眠れず飲んでしまいました。
    根本的な問題が解決しないまま精神科の薬に頼ると、なんだかふわふわした気持ちになるだけで、逆に落ち着かないような気がするんですよね。
    私には心理療法が合っているような気がするのですが、心理療法ができるなら少しは薬に頼ってもいいかなとは思っています。
    ただ、このままでいいのかなと言う焦る気持ちもあるんです。症状は今のところ落ち着いているので、子供に対しても結構穏やかに接していられるようになりましたし、薬をもう少し飲まない方向で考えたいのですがなかなか難しいですよね。

• 9月29日
ままり

いきなりやめるのは危険だと思います。二人目をお考えですか?育児ストレスでお薬をのんでいるのに二人目を考えるのは難しくはありませんか?

精神科や診療内科で働いたことありますが、薬をばんばん処方しますよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もいきなり止めるのはどうなんだろうとは考えています。
    薬の説明書にも勝手に止めないでくださいのような記載がありますしね。
    育児ストレスと書きましたが、一時期子供に対して凄くイライラしてしまって、これ以上感情のコントロールがきかなくなったら何かしてしまいそうな自分に恐怖心を覚え、対策として精神科を受診したんです。
    そしたら、感情のコントロールがしやすい薬としてデパケンを処方されました。
    眠れないことについては、何度か薬を変え、睡眠導入剤や途中で目が覚めないようにする薬などを処方されました。いずれも弱いタイプだそうですが、インターネットの記事を見ているととても恐ろしくなりました。
    今すぐ妊娠したいわけでは無いのですが、来年くらいに妊娠できたらいいなと思っているので、そろそろ薬を飲まない体にしていきたいと思いました。
    感情のコントロールについても、最近では落ち着いていて、子供にも穏やかに接していられるようになりました。
    できれば、飲まなくても良いものは飲みたくないです。少しずつでも減らしていけるように相談したいのですが、この間も先生からいつもと同じように処方されてしまいました。
    減らしていきたいと言う意思も伝えたのですが、なんとなく流されたような気がして。
    今の日本の精神科医療は薬物治療が中心だそうですが、私が通っている精神科が大学病院のせいかわかりませんが、本当に薬を多く出されます。それに対して不信感を持ってしまいます。

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね。思いきって病院をかえるのもいいかもしれませんね。

• 9月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってごめんなさい。病院を変えることも視野に入れながらいろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月3日
夏うまれ

私も統合失調症で、精神疾患ですが、それだけ、不安要素あるなら、薬きれないと思いますよ😅
薬私も飲まなくしたり、減らしたりしたことありますが、そんな感じではなく、ずっと不安になりますよ
だから、依存というよりは、やめると、また、病気になってしまうので、きれないんですよ
きれたかったから、考え方を変えるしかありません。あとは、やっばり主治医の言う通りにしましょ☺
ちゃんとその都度分からないことや不安なことは言えるようにしてですね✨🐰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜分遅くにすみません。回答いただいていたのに返事が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。
    私は今のところ先生からも特にこれといった病名もつけられていません。
    先生も1時的なものとして薬を処方してくれているようなそんな雰囲気です。
    ひとりめ妊娠した時も、何も薬を飲まずに妊娠期間を過ごし無事出産できたので、次妊娠するまでに体の中に薬がない状態にしておきたいんですよね。
    精神科の薬というのは飲んだ後に不安が消えることがありますが、逆に効果が切れた時不安感が強くなるような気がします。漢方薬とかカウンセリングとか他にも方法があると思いますし、私が意思を強く持てればもしかすると薬以外の良い方法があるかもしれません。
    1つの選択肢ではなく、いろいろなところに相談して今後どうしていったらいいのか考えて決めていきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• 10月3日