※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が熱を出し、病院で突発性発疹か風邪かと言われた。熱が下がらず、心配だが元気で食欲もあり、寝ることもできる。熱が3、4日続く場合は再受診するように言われた。

1歳0ヶ月の娘がいます。
一昨日39.5℃の熱が出てまだ熱が下がりません。
昨日は37℃〜38℃今朝も38℃あります。
娘が熱を出したのは初めてで
病院では突発性発疹か風邪かと言われています。
3、4日熱が下がらなかったら
また受診するように言われています。
熱の割には元気でご飯も食べれますし夜も寝ます。
病院ではそんなに心配ないと言われましたが
初めての熱ですごく不安です。

コメント

れあまま

下の子がこの間始めて熱を出した時は突発でした。
突発だと症状が熱のみのことが多いのでご飯もよく食べてました😊
熱が下がった後に発疹さえ出れば突発だったと分かるんですが今時点では分かりませんもんね💦
嘔吐、下痢などいつもと違う症状が出れば心配ですが大丈夫ですよ☺️

  • ゆず

    ゆず

    熱が下がってからじゃなきゃわからないって不安ですよね😭熱の間薬飲みましたか?

    • 9月29日
れあまま

解熱剤はもらいましたか☺️?
熱が高くてしんどそうな時に2回程使いました💦

  • ゆず

    ゆず

    風邪かもとも言われシロップの
    風邪薬と38.5℃前後のときで
    ぐったりしてるときに坐薬を使うようにもらいました。

    • 9月29日
  • れあまま

    れあまま

    シロップも貰っていたのでそれは飲ませてました😊
    解熱剤は熱が高くても機嫌さえよければ無理に使わなくても大丈夫です♪

    • 9月29日
  • ゆず

    ゆず

    小さい体に高熱は
    神経質になりますね…
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 9月29日
  • れあまま

    れあまま

    上の子は熱の度に痙攣起こしてたので本当色々考えてしまいますよね😔
    早く良くなりますように🙏

    • 9月29日
  • ゆず

    ゆず

    痙攣起こしたらすぐに受診しますか?色々聞いてごめんなさい😭

    • 9月29日
  • れあまま

    れあまま

    痙攣じたいは悪いものではないので持続時間が短ければ様子見で大丈夫ですよ☺️
    ただはじめて起こったときはかかりつけ医や救急病院に相談されるとよいです☺️
    急いで受診しないといけないのは
    左右非対称なけいれん(左右どちらかをよく動かす)。
    15分以上止まらないもの
    一度止まったと思っても再度けいれんするなどです👌
    上の子は10分近くだったので1回目は夜間救急へ行きました。
    その際また10分ぐらいの痙攣が出るなら救急車呼んでよいと言われたので2回目は救急車を呼びました。

    • 9月29日
さかな

うちの子は熱の割にいつも元気でご飯も普通に食べます(笑)250g(笑)
おばあちゃんが赤ちゃん育てる仕事してるのでよく聞くのですが
両脇にアイスノン
冷えピタはできるだけ貼らないこと
粘着性があってまだ小さい子は自分の口にふさがったりしても剥がせない場合があるからだとか
お茶が飲めればお茶を定期的にこまめに一口でも飲ませて
熱や汗がひどい場合はポカリを定期的に飲ませること
って言ってました!

  • さかな

    さかな

    それと、もしも痙攣が起きたら
    びっくりしても
    叩いたり揺すったり
    動かしたりしないようにしてくださいね!
    たしか、おばあちゃん曰く収まるのを待てとのこと
    触る方が危ないそうです!

    • 9月29日
  • ゆず

    ゆず

    痙攣起きたらこっちが混乱してしまいますもんね…気をつけます!沢山教えていただき ありがとうございます!

    • 9月29日