※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
お仕事

看護師の方へのアドバイスをお願いします。昨日、誤薬の可能性があり、上司と先生に謝罪・報告済み。他の看護師から嫌みを言われたが、自身のミスではないと思う。明日、師長にも謝罪すべきでしょうか。

看護師の方、アドバイスいただければ嬉しいです。
仕事の悩み
昨日、昼食後の薬を私を含め、2人で配っていました!
すると途中で誤薬をしてしまったことに気づきました。
Aさんと言う患者さんが私、薬飲んでませんって言ってきたものの、Aと書いてある薬の空袋〔破って飲ませた後の〕がありました💦2人ともどこで配り間違えたのか、まったく記憶にありませんが、薬の破りかたが、自分の破りかたではないのが確かなので、正直 自分は飲ませてないと思います。でも可能性はゼロではないので、私も誤薬の一員として、上司に謝罪し、先生にも報告しました。もう1人の看護師は多分 私のミスだから!と言うことでその人の名前でアクシデントの書類などは提出しました。
私は病棟の中では若いほうなので、言いやすいのか、私だけお局の看護師に嫌みを言われました💦心の中では私のミスではないのに。と思いながら耐えました。その日は師長は休みで今日、私は休みなので、昨日の出来事はもう1人の看護師さんが報告して謝罪などしたと思いますが、私も明日、出勤したら師長に謝罪するべきですよね?長いし分かりにくくてすみません💦

コメント

ママリ

看護師です☺️少しでも関わった可能性があるのであれば、師長に報告は必須です‼️謝罪ではなく、アクシデントの内容の報告と、今後の対策を報告するといいですよ😆

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!今日キチンと報告してすっきりした気持ちになれました😊

• 9月29日
みい

看護師です🙂
配薬を2人で行なっていたのであれば、師長へ直接報告すべきだと思いますね💦

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!今日キチンと報告してすっきりした気持ちになれました😊

• 9月29日

それは報告するべきですね!
そういう事があると嫌味を言う看護師必ずいますよね😤
わたしも散々色々言われてきました😣
いつ自分もアクシデントを起こすか分からないのに人の失敗に嫌味だなんて言えないです。
そういう人は自分は完璧で何もやらかさないのでしょうか💧
最近流行りの本でもありますが、アホとは戦うな!ですよ笑
無視無視!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!今日報告してすっきりした気持ちになれました😊嫌み言う人ってどこにでもいますよね💦もう気持ちを切り替えて聞き流そうと思います!

• 9月29日
tama

2人で配られていたのなら、2人の責任かと思いますので、自分でなくとも師長に謝罪された方が良いと思います。その方が色んな場面でも仕事がし易いかなと思います。
誤薬してしまった患者さんが大事に至っていないなら何よりですが😣Aさんは認知症の無い方なんですよね😶?
人間誰しもミスは付き物、嫌味お局はスルーしましょう!嫌味お局を苦にしない私はなんて心が広いんだろう位に思って下さい😌

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!精神科の患者様で、病棟に設置してあるモニターや本人の発言で服用してないことは確実です!幸い大事には至ってません!今日 報告もしました😊

• 9月29日
tomari

どんなイヤミかは分かりませんが、気を引き締めるきっかけになったのではないですか?
誤薬はあってはならないミスですし、きちんと振り返りをされて、同じミスにならないよう気をつけましょう😄
ルーチンでやっていると記憶に残らなかったりするかとは思いますが、間違われた方は命がかかります。
きちんとご自身の中で整理されてから師長に報告しましょう!

• ponpon

ponpon

• 9月29日
はじめてのママリ🔰 

自分じゃないと思っても携わってるならきちんと報告すべきだと思います🙌
わかりますよ〜本当理不尽なこと多いですよね😵💦
見てくれてる人は見てくれてるので今回はぐっとこらえましょう😭逆に報告もないと、この子はそういう子なんだ〜って私が上司なら思います😵

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!今日、キチンと報告してすっきりした気持ちになれました😊本当に理不尽なこと多いですよね💦気持ちを切り替えて前向きに頑張ります!

• 9月29日