※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重計測方法について質問です。赤ちゃんと一緒に乗った後、自分だけで計った結果から差を計算すると、赤ちゃんの体重が5.4kgになります。しかし、ベビースケールで計ったときに0.2kg軽く出ました。服やオムツが0.2kgほどある可能性はありますか?

赤ちゃん体重についてざっくりでいいので教えてください。大人の体重計に赤ちゃんを抱っこして乗って、そのあと自分だけ乗って計って引いて出す場合です。

赤ちゃんと自分 49.8kg
自分だけ 44.4kg

そのまま引くと赤ちゃん5.4kgになるんですが、以前それでベビースケールにのせたところ0.2kg軽く出ました。

体重計は壊れてません。服とオムツはだいたい0.2kgぐらい重さがあるものでしょうか?☺️

コメント

その方法だと、なかなか正確にはでませんよね😅
たぶんそのくらいあるんだと思います!

ベルナデット

その日によって200gくらい体重は左右されますよ!減ってるときもあれば増えてるときもありますし、変わらないときももちろんあります。増加だけするわけではありません。
またおむつはメーカーによって変わると思いますが、20から30gになるかと思います。

ゆき

着せているものにもよりますが、それぐらいあるかと思います。あとは授乳直後かどうかでも多少前後しますね!

めーこ

あるある!0.3とかもありますよ!

ごろげ

その方法ですと、ざっくりとしたものしか出せないので0.2~0.4くらいは普通に誤差があると思います(´∇`)
時間帯などでも誤差あります!

ブルーノ

みなさまありがとうございます☺️
確かにそうですよね‼️

着ているものだけではなく、その日によって減っていたり授乳後だったりでずいぶん変わってくるんだと思いました

やはり正確な数値ってなってくると、ベビースケールで図ることになりますよね☺️

ありがとうございます