※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
その他の疑問

長文になります(><)保育園か幼稚園かでずっと悩んでいて疲れてきまし…

長文になります(><)保育園か幼稚園かでずっと悩んでいて疲れてきました😭😭みなさんならどうされますか??
現在育児休暇中。教育関係で働いており、復帰時異動の可能性あり。年子で2人子どもがいます。義理両親は引退しており、60代後半、1時間ちょっとの距離に住んでいるので事前にわかる事であれば頼ることができます。実母は同じく1時間ちょっとの距離、40代後半ですが仕事をバリバリしているため頼れません。

幼稚園
延長保育6時まであり
長期休暇中の預かりあり
運動会の代休などは小規模保育があるので要相談で預かり可。基本保育園が併設しているためフルタイムの方は要相談で対応するとのことでした
職業を伝えたところ、かなり少数ではあるがフルタイム共働き両祖父母遠方の方もいらっしゃるとのこと
お弁当は週1
家から徒歩5分
併設の小規模保育があるため復帰時は上の子幼稚園、下の子保育園で考えています。下の子は小規模保育→幼稚園
行事は月に1回程度。
PTAありだが、働いている家庭は土日の行事で手伝うこと。


保育園
保育園行事は1、2ヶ月に1回のところが多い
自転車で15分前後の保育園が多く、今の職場であれば道中になるが、異動した場合反対方向になる可能性も(どこになるかは3月になるまで検討がつかない)。
激戦区で自転車で5分〜10分程の保育園は今年度の最低点に追いつかなかった(私の持ち点47点、最低点49〜50、又は募集なし)。
自転車で15分前後の保育園は最低点が40点だったので恐らく入園できるかな?でも逆方向になる可能性もあるし…別々になる可能性も。もし、別々になったら負担が多すぎるなと思っています。
暴風警報発令時は幼稚園同様お休みになるそうです(私の仕事もその際はお休みになります)

幼稚園、高いですが近場&確実に入園できるというメリット、延長している子が少数なので年子で2人いるとはいえ寂しい思いをさせるのではというデメリット
保育園は同じく預かりが長い子もいる安心感、でも兄妹同じところに入れるか不安、遠方になってしまったら私の負担が大きくなる


みなさんならどちらを選ばれますか?
幼稚園の場合、来年は上の子はプレ入園となるので、今年悩んでいます(T▽T)復帰は再来年4月です。

コメント

ティアラ

うちは2歳児クラスまで保育園で3歳で幼稚園に切り替えました!
仕事は幼稚園入園のタイミングで在宅ワークに切り替えました。
保育園、幼稚園、どちらも通ってみた結果、地域にもよると思いますが、フルタイムで働くなら断然保育園が良いと思います。
幼稚園は専業主婦ママかパートママがほとんどですし、行事の他にも保護者会などもあり、保育園に比べるとやはり園に行く回数が多いです。
夏休み中のお預かりなどはクラスの他の子はお休みなのになんで自分だけ行かなきゃ行けないの?と、子供に言われる。と、年少さんママでお預かりを毎日使っている方が言っていました。
保育園なら毎日行くのが当たり前な環境なのでそう言った疑問を子供が持たずに済むと思います。
保育園が激戦の地域なのであれば、ダメなら幼稚園と、滑り止め的な感じに考えてみてはいかがでしょう?

教育面から考えると、やはり幼稚園の方がしっかりしているなと思います。
これも園によると思いますが、幼稚園は行事も多く、それに向けての練習などもしっかり行うので子供もすごく楽しそうに通ってます。