※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

妊娠中に漢方薬を飲んで流産したことで自責の念を感じている方がいます。医師の指示を守れず無知だったことが原因で、今でも苦しんでいます。

流産を、自分のせいだと責めてしまう方いらっしゃいますか?
私は、最初の妊娠時、妊活のために漢方医から薬を処方してもらっていました。妊娠のために良い薬ということで、妊娠がわかってからも何度か飲みました。結果、7週で流産し、後で漢方医を受診した際、「この薬は流産しやすくなってしまう」と聞かされました。妊活していると伝えていたのに、妊娠したらやめるように言われておらず、私の無知のせいで飲んでしまいました。ネットで調べたところ、血流を良くしすぎて流産しやすくなってしまう成分が入っていたようです。
産婦人科の健診では、週数より小さいようなことは言われていたので、漢方薬のせいで成長が遅れる、ということではなかったと思います。なので、漢方薬のせいで流産したとは言い切れないしわかりません。7週で、胎のうと卵黄のうが見え「これが胎芽・・かな?」程度だったので。
私は、このような理由で、今も時々思い出しては胸が苦しくなり、ネットで検索したり当時のエコー写真を眺めています・・・。

コメント

まる

安定期前の流産は、母体よりも赤ちゃん側に原因があることが多く、防ぎようもないものが大半ですよ💦
7週とかだと、妊娠に気づかずに激しい運動や力仕事をしている人もいますし、
温泉やマッサージ、サウナなどに通って血流良くしてる方もいるかと思いますので、
漢方薬を飲んだせいで流産した訳ではないと思いますよ💦

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    確かに、7週くらいまでで、皆さん色々されていて、流産しない方はしないですもんね。
    ただ、漢方医の先生が「流産しやすくなる」と言った言葉が、ずっとひっかかっています。お医者さんが言った言葉なので・・。

• 9月30日
  • まる

まる

しやすくなる、程度では
    あくまで
    条件がかさなればそういった場合も無きにしもあらず、というくらいだと思いますよ💦
    実際、妊娠しやすくなる、といって漢方やサプリを飲んでもすぐには授からないことも多いですし、
    7週という超初期で漢方薬程度の血流改善効果で流産してたらもっと大勢の方が流産してますよ💦

• 9月30日
  • まるころん

まるころん

確かに、反対に漢方薬ですぐに妊娠するわけではないですもんね。
    私が飲んでいた漢方薬は、血流を良くしたり子宮収縮作用があるみたいです。ネット検索魔になっていた時に知りました。ショックでした・・。

• 10月1日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️💦

子宮収縮だって、Hしたときの方がよっぽど子宮収縮すると思いますよ!
    ネットの情報は良くも悪くも
    大げさであったり、一面がピックアップされていたりするのでほどほどに読んで、
    一応頭に入れておく程度にしておく方が良いと思います💦
    私動物病院に勤務しているのですが
    飼い主さんがよくネットで処方した薬を調べて意見を言ってこられますが
    申し訳ないことに8割以上は的外れ、見当違い、認識間違いの事をおっしゃっている様に思います😓
    ネットの情報ってその程度なんだなと日々痛感し、また困っております😓

どちらにせよ、超初期の流産ですから
    貴女にも漢方薬にも責任は無いと思いますよ💦
    お辛いでしょうがお身体と精神が落ち着いた時には
    また赤ちゃんが来てくれるのではないでしょうか🤗💦

• 10月1日
  • まるころん

まるころん

ありがとうございます。
    もう7年も前のことなのですが、まだ心のどこかでひきずっていました。いつまで考えても原因がわかることではないのに。
    前向きに考え、今できること、目の前の子供たち大事にしてあげたいと思います。

• 10月2日
  • まる

まる

7年前の事だったのですね💦しかし何年前のことでも、辛いことは辛いですよね😔
    うちの母も、私と兄の他に2回流産していますが
    今も毎月、水子供養に行っています。

• 10月2日
さかもつ

私も2回流産を経験してます。まだまだ初期でしたが…。お辛いですよね。私もあまり思いだしたくないですが、お腹に宿った我が子だから、時々思い出します。仕事がら夜勤やらバタバタと走り回る事もあったから私のせいかなとも考えました。そんな時一番支えてくれたのは主人でした。まるころんさんもご主人さんにお辛い気持ちを話してみたらいかがですが⁇

• まるころん

まるころん

私も2回流産しました。
    ただ、初めての妊娠、エコーで胎のうを確認済みだった、漢方薬の服薬をしていたこと、が2回目の流産の時よりも思いが強いです。
    夜勤されていたんですね。きっと、私も、服薬していなかったら他の理由で自分を責めたかもしれない、とは思っています。
    夫には話したことがある記憶があります。ですが、漢方医に対して怒るだけで、共感とは程遠い感じでした。

• 9月30日
みーさん

基本お母さんは自分のせいって思っちゃうけど初期は染色体とか赤ちゃん側にあるからねって先生に言われました、だから責めることないからねと。
エコー写真私もとっておいてますよ、この子がお腹にきてくれた証だって見ると切ない気持ちになりますが少しずつ愛おしく思えるときがきます。

• まるころん

まるころん

やはり皆さん、多かれ少なかれご自分を責めていらっしゃるんでしょうか・・・。だとしたら、とても辛いことですね。
    私は初めての流産から7年が経ちました。まだ苦しいです・・。

• 9月30日
  • みーさん

みーさん

最初の妊娠での流産だったので、喪失感がすごくて更に義家族からの心ない言動で立ち直れませんでしたが、次の妊娠で最初の子が守ってくれてるんだなと思うようになり少しずつ回復しましたよ!

• 9月30日
  • まるころん

まるころん

私も初めての妊娠で、実両親の言葉に涙しました。実両親は流産を経験したことがないので、なおさらかもしれません。義母は流産したことがあります。
    その後子供2人を授かりまた流産、そして3人目を授かり、やはり同じ子は二人といないんだなぁと実感し、7年経っても思い出します。私もみぃさんのように心から前向きになれたらなぁと思います。

• 10月1日