※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊活

死産で悲しみ、妊娠できず焦る女性。孤独感や虚無感が増し、妊娠への焦りが募る。諦められず、子供で埋めたい穴。

今年の初めに第一子を死産してしまいました。
出産直後は、もちろん悲しくて毎日泣いていましたが、忘れ物を取りに帰っただけだ!またすぐきてくれる!と思っていました。今思えば産後ハイ?だった部分もあるのかなと思います。
死産から半年以上経った今、現実は未だに妊娠できてもいません。
すぐにまた来てくれる、と思っていたのもあり、なんで来てくれないんだろう?と寂しくなります。
死産をきっかけに仕事も退職したので、旦那が仕事に行ったこの1人の時間が1番辛いです。
孤独感、虚無感が死産直後よりどんどんひどくなって来ています。
きっとまた妊娠できたらこの気持ちも収まると思うのですが…。
前回はすぐ妊娠したので、不妊症ではないと思っています。
ですが病院で卵胞チェックも毎月してタイミングをとっているのになかなか妊娠しない。これ以上できることもない。人工授精はタイミング法とあまり変わらないというし、体外受精はたった半年妊娠しなかっただけで大袈裟なのかな?とも思い、何もできないけど一刻も早く妊娠したいこの状況に焦っています。
諦めた時にできた、とよく聞きますが諦めれるはずがありません。
気分転換に、と友達と遊びに行ったり旦那と旅行もしましたが、やはり子供で失った穴は子供でしか埋めれないというか…そこの部分の寂しさは変わりません。
早く早くまた妊娠したいです。

コメント

みのり

すみません、私も今年の夏流産してしまい、ついコメントさせてもらいました。初期の流産でさえも悲しかったので、お一人目の死産の悲しみは想像しきれないです😢お辛いですね。
ただただ、赤ちゃんが早く戻ってきてくれることをお祈りします。
赤ちゃん、今度は忘れ物がないようにと慎重になってるかもしれませんね。

私は来年度一度仕事復帰をするので、今は妊活に止めてというか力を入れず、仕事を楽しみにしているところです☺️

あさんが、少しでも心穏やかに過ごせますように。

  • あ


    初期の流産でも、お二人目でも、子供を亡くすのは本当に辛いですよね。

    そうですね、また戻らなくてもいいように慎重になっているんですかね。
    私も仕事した方が気がまぎれるかなぁとも思っています。

    みのりさんにもまたお子さんが戻って来ますように。

    • 9月28日
♩

私も12月に8ヶ月で死産をしました。
そして7ヶ月後に妊娠をしました。
出産をし、最初は欲しい気持ちが強過ぎて
旦那と無理やり時間を作ってしたり
体温を測ったりと、、、
ほんとに色々してました。
前回は1回で妊娠したからまたすぐ
できるもんだと思っていました。
でもなかなか出来ずなんで、、、
と思っていました。
泣いたり、苦しくなったりしましたが
妊娠をする1〜2か月前くらいから
またいつか赤ちゃんのタイミングで
来てくれるよね〜!体温測るのも
無理やりするのも、妊娠妊娠!って
気にするのもやーめた!旦那との
今の時間を楽しもう!友達とも呑んだり
遊んだりしよう!
と思ってからは体も心も楽になり
本当に遊んでいました!
そしてそれからはすぐに妊娠をしました☺️
やっぱりそうやって思い過ぎる事で
体も心も負担がかかっていて
赤ちゃんももしかして来づらかったのかなあ、、
と今は思っています😭
諦められるはずが無いのも分かります。
でも思い過ぎるとそれがストレスになったりして
逆に妊娠し辛いのかなあ、、とも
思っています、、。
失った物は子供でしか埋めれない
って気持ちもわかります。
外にいる子供を見るだけで泣いたり
震えたりしていました。
でもすこーーしだけでも気持ちを楽にするのも
また妊娠する事への近道でも
あるんじゃないかなあと思います。

  • あ


    かほさんもお辛い経験されたのですね。
    再び妊娠、おめでとうございます。
    私も前回は一回でできたので、余計に焦りますよね。
    妊活をやめたらできたって話、本当によく聞きますよね。
    そうしてみたいけど、もっと妊娠するのが後になっちゃうんじゃないかと思うと怖くてやめられずにいます。
    今生理中だから余計に病んでしまうのもあると思うのですが、今週期から思い切って体温も検査薬もやめてみようかなと思います。

    • 9月28日
  • ♩

    焦ってました本当に。
    でも、今は妊活やめてよかったな
    と思っています。
    旦那とする時も楽しいとか気持ち良いと
    思いながらした方が妊娠する確率も
    上がるみたいですよ😊
    妊娠するため!!という感じでするより
    良いと聞きました😊
    思い切って体温測るのをやめてみて
    少し気持ちを楽にしてみてください😊

    • 9月28日
  • あ

    妊活をやめて心配なのが、する時に今排卵日あたりかな?とか、逆に変に気になってプレッシャーにならないかな?と思っているのですが、何も考えずにできましたか?

    • 9月28日
  • ♩

    何も考えなかったです。
    そーゆうアプリも全部消して
    自分がいつ排卵日!とかも
    もう気にしないようにしました😊
    排卵日に関係なくするようになりましたし
    それもよかったのかなと思います😊

    • 9月28日
  • ♩

    ちなみに私も仕事を妊娠してから
    辞めていましたが出産後
    5ヶ月後?に仕事を始めました。
    する時に、もちろんいつ妊娠するかも
    わかりませんと言うのを伝えてました!
    それもかなり気分転換になり
    楽になった一因かなと思います😊
    結局2ヶ月しか働きませんでしたが
    また出産後戻ります😊

    • 9月28日
  • あ


    中途半端な気持ちで妊活やめちゃうと余計ダメかもしれないですね。かほさんのような気持ちで辞めれたらストレスが無くなっていい結果が出ると思いますが…
    私も仕事する方向で考えてみます。家にずっといてもネガティブになるだけで💦

    • 9月28日
  • ♩

    仕事を始めたら意外と1人になる時間も減り
    考える時間も少し減ると思います😊😊
    良いと思います😊😊

    • 9月28日
  • あ


    本当にそう思います。
    その方向で考えてみます、ありがとうございます😊

    • 9月29日
かにゃん☻♡

はじめまして!
私も今年の1月に36週で
死産してしまいました。
初産だったので正直ほんと
辛かったです。でもいつまでも
悲しんでてもお空に帰った天使ちゃんも悲しむから笑顔でなるべく
いるようにしてます!
今回わこの子の運命だったのかなって
思っています。
お空に帰った天使ちゃんのちゃんと
ママですし。
また授かれることを
祈ってます!
あさんの気持ちすごーく
わかります。
私も来月で死産してから
半年になります。
お互いまた授かれますように
信じて待ちましょう!

  • あ

    そうですよね。
    ずっと泣いてたらもうきたくなくなってしまうかもしれないですもんね。
    やはり同じ経験されている方から励まして貰うのは勇気がでます。ありがとうございます。
    もう一度妊活されて半年ということですか?

    • 9月28日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうですよ。
    辛いですけど笑顔でいましょ!
    一生忘れられないですけどね。
    私も同じ経験されてる人みると
    共感できます。
    いえいえ!
    私、実わでき婚なんです。
    でもこれがきっかけで結婚に
    踏み込めたんです!
    ちなみに4年の付き合いだったので。
    そして死産してから
    妊活してますね。
    でもあんまり排卵日とかわ
    意識しないようにしてます!
    考えすぎちゃうときてくれないと
    思うので。
    自然に授かれる日を
    待ってます。

    • 9月28日
  • あ


    じゃあお空に帰った赤ちゃんがママとパパを結婚させてくれたんですね、優しくていい子ですね☺︎
    意識しないよにって本当に大事ですよね。
    その意識がどれほどストレスになるか…
    同じ状況なのに自然に待てるかなさんを見習ってもう少し肩の力を抜いて行きたいと思います。

    • 9月29日
  • かにゃん☻♡

    かにゃん☻♡


    そうですね♡
    ほんと最初わびっくりしましたけど
    すごく嬉しかったです!
    大事ですよ。
    ストレスためるのわ
    よくないのであんまり考え過ぎない
    ようにして下さいね。
    全然焦んなくていいんです!
    まぁ焦る気持ちもわかりますけど…
    少し肩の力を抜いてリラックス
    した気持ちでいましょう!
    お互い授かれることを願って。
    頑張りましょう!

    • 9月29日
naaaa

私は20週だったので後期流産になりすが七月に経験しました。
直後はあさんと同じようにすぐに赤ちゃんが欲しいとかなり気持ちが焦ってました。
不育症検査のため少しの間今は妊活出来なくなってしまいましたが💦
1人の時間が色々考えしまいますよね、今はパート復帰しましたがそれまではひたすら旦那の帰りを待つ生活でした。1人の時にもし今も妊娠継続していたらと考えている泣いてしまいます。
一度妊娠を経験していると余計に焦ってしまいますよね。
本当に元気な赤ちゃんを産むまで喪失感は埋まることはないと思います。
お互いまた赤ちゃんが来てくれるといいですね。

  • あ


    コメントありがとうございます。
    同じ経験をされたのですね。
    まだ2カ月ほどなのにパートもされていてすごいです。
    そうなんです、一度妊娠をしていてもうすぐ3人家族になれる、という時に失ってしまったのでこの現実が耐えられなくて焦ってしまうんですよね。

    • 9月28日
  • naaaa

    naaaa

    パート先も戻ってくる前提で話が進んでたので戻る事になったんですが仕事始める前は本当に行きたくなくて情緒不安定でしたがみんな優しくて普通に接してくれました。仕事をしてから旦那との会話も増えて精神も安定したのでパート始めるのもおすすめです。
    楽しみにしてた予定いっぱいありましたよね、それが一気になくなるって経験なかったのでどう向き合っていけばいいか正直分かりません😔

    • 9月28日
  • あ

    皆さんのお話を聞いて、やっぱり仕事に出るのはだいぶ気分転換になるだろうなと思ったので考えてみます☺︎
    また妊娠できて元気な子を産めれば、あの死産も意味があったと思えるかもしれないですが…。
    きっと今が1番辛いですよね。
    お互い幸せになりましょうね。
    きっときてくれると信じています。

    • 9月29日
yuki

状況が似ていてびっくりしました。
一人目を妊娠七ヶ月で死産し、私はもう一年たってしまいました💦
一人目は一回で授かることができて、私もまたすぐできるかもと期待していましたがまだ来てくれず、、。
諦めることなんてできませんよね。
常に考えてしまいますし、孤独感とかもすごくわかります。
私はパートで仕事を初めてから少しだけ気が紛れています😌
気分転換をしつつ妊活できたら良いですよね。お互いはやく授かれますように、、😊

  • あ


    コメントありがとうございます。
    本当に似ていますね!
    不妊治療などは考えてますか?
    やっぱりずっと家にいると考える時間も増えてしまいますよね…

    • 9月28日
  • yuki

    yuki

    今月初めて排卵検査薬買って、タイミングとろうとしているところです。
    今年授かれなければ病院に行ってみようかなーと考えてます!

    家に一人でいるのあまりよくないですよね😣私も死産後半年程何もしていなかったのですが、かなり精神的におかしくなっていました💦

    • 9月28日
  • あ


    私は昨日、不妊治療の病院へ行ってきました。
    楽しくストレスなく過ごすことが1番だと言われたので今日からは少しわがままになるくらい楽しく過ごそうと思っています(笑)

    • 9月29日
  • yuki

    yuki

    そうだったんですね!
    病院、お疲れ様でした☺️
    ストレスなく楽しく過ごせるといいですね😊

    • 9月29日
ゆき

私は、死産経験はないものの稽留流産経験者です。稽留流産でも、仕事が出来なくなるぐらい落ち込んだのであさんの気持ちは計り知れないものだと思います😭私の場合は、基礎体温は測ってはいましたが毎日キッチリとはしていませんでした。仲良しする時も妊娠を意識したら余計辛くなってしまったので付き合ってた時のように気持ちで行っていました。もうすぐ1年経つという時に妊娠が分かりました。
あさんも、少しでも心穏やかに過ごせるように、そして赤ちゃんが戻って来てくれると願っております。

  • あ


    やっぱり妊活妊活!となるストレスが1番の敵ですよね💦
    私は薬を飲まないと排卵が遅れてしまうので、薬を飲むくらいにして体温も排卵検査薬もタイミングをバッチリ合わせるのも控えてみようかな、と考えています。

    • 9月29日
たそ

焦る気持ちも死産した気持ちもすごくよくわかります( ; ; )
私は去年41週で第一子を死産しました。妊活三年、体外受精でやっと授かった命でした。
ほんとに、失ったものを取り戻したいって思い一心で、死産後生理再開してまたすぐに凍結していた受精卵を戻し、第一子の時は初めての体外受精で授かったので、また移植すればすぐに戻ってきてくれるって思ってました。
でもうまくいかず、結局三度移植を繰り返しましたが化学流産続き…
凍結卵もなくなってしまい、また一から採卵し、ようやく今また妊娠することができました。第一子を死産してちょうど一年経った頃でした。
妊娠できた喜びよりも、正直、生きてるのかな?って不安しかありません。たぶん生まれるまでこの気持ちは抜けないのかな。
私たち夫婦は男性不妊なので、諦めたら妊娠できた!なんて言葉は不可能に近かったので、焦る気持ちを抱えながらひたすら治療に励みましたよ。あさんは旦那様の検査はしましたか?
妊娠出産てほんとに奇跡なんだなー、って思いますよね。
赤ちゃん諦める必要もないし、焦る気持ちを沈める必要もないし、死産した悲しみも、第一子に対する思いも決して忘れる必要はないです!
全部抱えて、それを力に変えて頑張ってください!

  • あ


    妊娠おめでとうございます。
    体外受精だったのですね。
    タイミング法でも焦るのに、それプラスお金もかかってしまう体外受精での死産は辛さも焦りも本当にたくさんありますよね。
    本当に妊娠されてよかったですね!
    次は絶対絶対大丈夫だと私は思いますよ☺︎
    やっぱり死産ってよくあることではないので、友達と励ましあったりができないのも辛く、なんで私だけ?となっていましたが、ここでこうして経験された方とお話すると私だけじゃない、と励まされますね。
    本当にありがとうございます。

    • 9月29日
ryu

私も最近40週2日で死産しました。
その時思いました。赤ちゃんが無事に産まれるのって奇跡なんだって。
だからお腹に宿るのも奇跡なんだと思います。第一子が兄弟を欲しいと思った時にまた戻って来てくれると思います。お互い頑張りましょう!

  • あ


    予定日過ぎての死産だったんですね…。
    本当に本当にお辛いと思います。
    そうですね、本当に奇跡です。
    焦ってどうこうなるものでもないですよね。
    ありがとうございます😊
    お互い、ゆっくり回復していきましょうね。

    • 10月1日