※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

おもちゃでの遊び方が激しくて困っています。支援センターで他の子と比べてうちの子だけがそうしている気がしています。

おもちゃでの遊び方が激しくて困ってます💦
プーさんのメリーやいたずら大好きみたいな座って遊ぶ系のおもちゃを派手にひっくり返します😣
ダイニングの椅子も引きずったり倒したり…
その他積み木や歯固めなども投げつけたり…😭

この頃はまだこういう遊び方になってしまうのでしょうか⁉️
支援センターなどに行くとこんな事やってるのはうちの子だけな気がしています💦

コメント

syak

ウチの甥っ子と一緒ですね😆
今1歳半ですが甥っ子も物を取っては派手に投げる、人を叩く、人の顔をぐしゃぐしゃにする事ばっかしてます。
預かってた時に支援センターに連れてったら友達の物を取って投げたりするので怖くて目が離せません💦
男の子だからそうなんだよって言われてましたが不安になりますよね。。
何かしらの障害がある子は1つの事への集中力が凄かったり顔に水がかかることを極度に嫌がったりするみたいです。
2.3歳の検診でいろんなテストをやるみたいなのでそれまでは様子見る事しか出来ないですよね…

• ゆきだるま

ゆきだるま

ホント遊び方が派手すぎて、男の子だからってくくっていいの⁉️大丈夫⁉️って思っちゃいます💦
    発達も心配ですが、とりあえず今は支援センターなどでお友達に怪我させないように目を離さないことが大事ですね😅

• 9月28日
◎

今でもそんなんです(*^^*)
投げたり引きずったりで最近ちからでてきて
持ち上げたりしてますwwww

• ゆきだるま

ゆきだるま

うちの子も持ち上げます💦そして床に投げつけます😱
    1歳のお子さんも同じ感じなんですね💡
    少し安心しました〜いつかなくなることを願います

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちもです!オモチャは遊び方に関わらずひっくり返す、椅子は倒してひきずる、奇声をあげる、まるで怪獣です。

同じ月齢の子と比べたことがないので分からないですが、やんちゃなほうなのかなと思ってしまいますよね(^^; でも旦那は元気がないよりいいじゃない、と言ってます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

ホント、チビ怪獣です💦
    寝てれば天使なのに👼笑

家じゃなくて公園とかで遊ばせてみようかなって考え中です…まだ公園デビューしてないので、それはそれで大変そうですが😱

• 9月28日
ふがし

なんでもかんでも投げつてますよ😂
でも、投げられるのってすごいことだと思うんです😳
成長しているってことですよね!

うちは、タッパーに穴あけて、ペットボトルのキャップを4つくっつけたものを、ポトンってやる遊びを毎日やってます😊

簡単に作れるのでやってみてください✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

作ってみます💡知育玩具ですよね⁉️
    なんか、タッパーごと投げつけられる気もしますが、私も何かに集中してストレス発散したいので…😅

最近、投げる威力が強くなってきて、積み木が当たると結構痛いんですよね💦

• 9月28日
  • ふがし

ふがし

結構簡単に作れました😊

痛いですよね😂
    いたるとこ傷だらけです😂
    足や腕、鎖骨、青タンまみれです😟

• 9月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

とりあえず、ペットボトルのキャップ集める所からです😂笑

足の甲とか、ここに当てる⁉️ってとこに投げつけるので、油断してるしかなり痛いです😱

• 9月28日
  • ふがし

ふがし

ペットボトルのキャップ集めるの時間かかりましたー😂笑
    最終的に沢山もらってきました笑www

• 9月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ですよね‼️笑
    普段ペットボトル飲まないので、あ、キャップないわwってなりました😂

• 9月28日
幸🍀

うちも男の子でそんな感じでした😅大型おもちゃをひっくり返す、持ち歩く。ダイニングの椅子も引きずる、倒す、押してまわる😅固いおもちゃを投げつける...同じですね😅

その時期はそんなものだと思います。あと、性格とか環境(上に兄弟がいるとか)にもよると思います。

私も子育て広場の保育士さんに相談したんですが、じっと大人しく遊んでしいる方が心配だと言われました💦おもちゃを投げつけることについては、おもちゃに命があるようにママが接してあげて、と言われました☺

例えば、積み木を床に投げつけたら、「積み木さんが痛い痛いって言ってるよー?優しくしてあげようね」など毎回言ったり、犬のぬいぐるみを投げつけたら「ワンワンによしよし、いい子いい子してあげようね。○○くんもいい子いい子、よしよし」などと毎回根気強く言うようにしました☺

支援センターなどで他のお友達と接する機会が増えると、さらに遊び方なども真似して覚えたりもするので、今から少しずつ遊び方も変わってくると思います^^

• ゆきだるま

ゆきだるま

椅子、まさに同じです💦
    そういう時期なんですね…治るまで長そうだな…😅

積み木が私に当たったら、痛いよ〜と泣き真似したり、正しい遊び方を教えたりして、少しでもできたら褒めるようにしてます😅
    命があるように接するの、やってみます‼️

支援センターでは我が道を行く感じで…長い目で見たらいいんですかね😭

• 9月28日