※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

初妊娠の6週目で子宮筋腫が7センチ見つかり、出産の可能性について不安。経験者の意見が知りたい。

妊娠6週目の初めての妊婦です。
検査薬で陽性だったので、産婦人科にいきました。
その時は5週と3日だったので、エコーでは確認できず、来週にまた来て下さいと言われています。
検診の時に子宮筋腫があると言われ、大きさは7センチ。
大きいとも言われました。

調べたら流産、早産の可能性がある、妊娠すると子宮筋腫は大きくなる等ありました。

5月に健康診断と子宮がん検診も受けた
時には何も言われず、半年でこんなに大きくなるものなのかと驚きました。
もしかしたら子宮筋腫を見落としていた?とも思い疑問が出てきました。

これから、子宮筋腫が大きくなっていくのかと不安になり、妊娠初期の時点で子宮筋腫7センチでの出産は可能なのか、(お医者さんは子宮筋腫の位置によるとは言っていました。)経験した方等がいましたら、教えて頂きたいです。

長文失礼しました。

コメント

オレンジさるぼぼ

私も、詳しくは知らないのですが、従姉が第一子妊娠中に子宮筋腫が発覚して、その時はそのまま治療せずに出産したと聞いてます

赤ちゃん大きくなっていくにつれて、子宮筋腫も大きくなってたって聞きました

出産後治療したのかはわかりませんが、何年かして第二子も出産してます

• すず

すず

やっぱり子宮筋腫も大きくなるのですね。
    でも治療せずに出産が出来たのと第二子も授かったのを聞けて安心しました。

ありがとうございます。

• 12月27日
74梨

私も筋腫持ってます。幸いの事に妊娠に差し支える程の大きさや位置では無いみたいで、不妊治療の病院を4病院通いましたが、どの先生にも忠告はされませんでした。
そして、案外多いのは妊娠と共に筋腫の発見をされる方も居ます。2人程、妊娠初期に発見され取ったと聞いた人が居たので、先生が診て妊娠に不向きな大きさや位置だと思えばその様に指示をして貰えるので無いでしょうか。
5週では胎嚢も確認出来るか否かってレベルなので、神経質になられ無いでリラックスして赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。

• すず

すず

検診の時に子宮筋腫がわかるかたは結構いらっしゃるんですね。
    検診の時に何も言われなかったのであれば、赤ちゃんはを迎える準備をした方が良いですね‼

大きいと言われた事に敏感になっていました。

ありがとうございます。

• 12月27日