※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

実家での里帰り出産中、狭い家に父兄が戻り、ストレスがたまっている女性。家族関係や環境に不満があり、子育てが心配。早く帰りたいが母親に説得されている。外出しても家族からの圧力。

ただただ愚痴です。
本当に長くなります。
もうストレスがたまってたまって勝手に涙がでて来ます。
里帰り出産予定で実家に帰って来てもうすぐ1ヶ月...1人になれる時間が全くありません。
家が激狭のため1人部屋なんてありません。
里帰り出産はしない。と何度も断っていましたが私実家は初孫という事もあり母親から泣きながらの電話を何十回も受け決心して里帰りしました。
3年ぶりに実家に帰ってみたら県外に出ていた大嫌いな父親と兄も帰ってきており、独り暮らしをしている兄も週末帰ってきて泊まる。激狭な家に大人が5~6人住んでいる状態でした。
母親はその事を言えば私が帰って来ないと分かっており黙っていたようです。
父親は仕事をしておらずずっっっっっと家におりグチグチネチネチ話しかけてきます。
兄弟も仕事の休みの日は家から1歩も出ずずっと家の中。
元々実家が嫌で、父親は小さい頃からのトラウマがあり本当に嫌いで兄弟とも仲が良いわけではなく会話もしません。20歳過ぎたいい大人達が常に上げ膳据え膳。すべての事を本当にすべての事を母親がやって上げています。「ありがとう」の一言も一切ありません。やってもらって当たり前の態度。母親も過干渉の心配性、ヒステリックで両親・兄弟にイライラします。
母親の負担を減らそうと、私がご飯を作るよ。と言うも私の仕事を奪わないでとばかりに母親からの拒否。(母親は仕事をしており朝~17時まで)
家の中にいてもイライラするだけなので私は毎日外に出ています。その事についても両親は何かと言ってきます。ハッキリと家に居ることが苦痛だと訴えれば父親はニヤニヤ訳の分からない的はずれな言葉で、母親はごめんね。と泣き出したりヒステリックになったりする始末。
母親に、いざ子どもが産まれてこの状況・環境で子育てが出来ると思うのか?なぜ帰って来いと言ったの?と聞くも泣くかヒステリックか。
出産後3ヶ月は居る予定でしたが1ヶ月で帰ると宣言。母親は未だに粘って私を説得してきますが本当なら今すぐ帰ってもいい。と言うと黙り。
文章はまとまっていませんが、誰にも言えず自分の中に溜めていても子どもに悪影響しかないため思いきって書かせていただきました。
書いただけで少しスッキリ出来た気がします(泣)

コメント

ふぁんた

読む限り、いい環境だとは思えないです💦
赤ちゃん産まれたらなおさらストレス溜まりそう…
もう泣かれても何しても強行突破で帰った方が良くないですか?💦
でも病院遠いのかな…

• mm

mm

本当はもっとひどい状況ですがあまりにも恥ずかしくて書ききれません(泣)
    人生最後の親孝行だと思って耐えています。
    住んでいる所と実家は飛行機で2時間の距離です(>_<)

• 9月27日
ちびじんべえ

もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみなこの時期に、ちょっと憂鬱な環境ですね💦

メンタル的には産後なるべく早くご自宅に帰った方が良さそうですね。
しかし赤ちゃんのお世話をするならお母様の存在は有難いと感じるかもしれません。

何はともあれ、mmさんのしたいようにするのが一番です。
安産お祈りしてます。

• mm

mm

赤ちゃんが問題なく育ってくれている事だけが幸せです。
    さっきも母親に「赤ちゃん産まれたらどこに寝かすの?」と。私の隣にと答えると、「他の人が寝る場所がなくなる!」と怒りだしています・・・
    我が親ながらどう会話をしていいか分かりません(泣)
    優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 9月27日
マミムメイモムシ

わたしなら今すぐ帰りますね。

• mm

mm

そうですよね(*_*)
    最後の親孝行だと思って耐えようとは思うのですが・・・

• 9月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

いやいやいやいや
    親孝行なら孫の顔を見せることで出来ます!

• 9月27日
  • mm

mm

自宅へ戻り今後の事を考えていませんでした(-_-;)!!
    子どもを連れて実家へ帰省・・・年1回程のホテル宿泊なら耐えれそうな気も・・・
    今なら週数的に飛行機も間に合いますし旦那に自宅へ戻ることを強く相談します!!!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月28日
AKNR

最後の親孝行、とありますが
mmさんが幸せでない状況で、お腹の赤ちゃんにストレスも伝わるんじゃないかなと思います
生まれてからもそうです。
親孝行って、互いが嬉しい、幸せ、っていう状態であることが前提なのではないかな?と感じました。
我慢我慢、、と無理やり居ても、親孝行というよりは親を黙らせておくために仕方無しに、、という風になりそうです(>_<)
mmさんの体、赤ちゃんに何も影響がないことを願います、、

• mm

mm

小さいころから母親の顔色ばかり伺い、怒られないように、叩かれないように、と自分が我慢すればと結局考えることから逃げてきて高校卒業と同時に実家からも逃げてしまいました。

今は赤ちゃん第一に考え自宅へ戻ることを旦那に強く相談します!!!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月28日