※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
妊娠・出産

2人目の妊娠をママ友に伝えるタイミングに悩んでいます。お腹が目立つ状態で、マタニティグッズも使っているが、まだ伝えていません。他の方はどのようにして伝えましたか?

2人目を妊娠し、現在明日で10週です。
専業主婦なので職場への報告などはないのですが、上の子がいるので家の近くの公園や遊び場にほぼ毎日通っており、毎日のように顔を合わせるママ友がいます。
どのタイミングで妊娠を伝えようか悩んでいます。
2人目というのもあり、すでにお腹がきつく、マタニティのズボンやワンピースを引っ張り出しているので勘づかれているような気もします。
母子手帳と一緒にマタニティマークをもらいましたが、当然ながら付けたら妊娠してると分かるので付けられずにいます。
2人目、3人目を妊娠された方、身近なママ友にはどのタイミングで伝えましたか?

コメント

しろくろ

私も毎週決まった曜日に
支援センターに行ってて
毎回会うお母さんが居たので
その方には母子手帳もらった段階で言いました^_^
まだ何があるか分からないんだけどね😓って言う言葉も一応添えました。

• けいまま

けいまま

家がめっちゃ近いのでほぼ毎日会うのにどうしようかと…一言添えて伝えようかと思います!

• 9月27日
  • しろくろ

しろくろ

つわりで辛い時もあったりして
    でも上の子を遊びに連れて行かなきゃ
    いけなかったりで....
    そんな時に事情を知ってるママ友は
    気遣ってくれてとても助かりました。

なので言っておくのも
    悪いことではないですよ♪♪

• 9月27日
♡Tokumei♡

ママ友に言うタイミングって難しいですよね…
切り出し方も🌀

私の場合つわりとかなかったので、安定期後のマタニティマークで気づいてもらいました😂

• けいまま

けいまま

切り出し方が分からずマタニティマークを数日眺めています(笑)
    つわりで動けないことも無くはないので一番よく会う友達には伝えておこうかなと思います…
    うまく話せるかしら…(๑•﹏•)

• 9月27日
退屈ガール

安定期頃でいいんじゃないですかね?
出産経験者なら「なんで今まで黙ってたの?」って思うより「あ〜、安定期入ったから教えてくれたのね😊」と普通は思うと思います🙋🏻‍♀️
言うのが早すぎてもし何かあったら相手が気まずい思いしますよ💦

• けいまま

けいまま

おっしゃる通り、言うのが早すぎるのはちょっとな…と思っています😞ママさん達だし分かってくれると思うので、もうちょっと引き延ばそうかなと思います。

• 9月27日
翔mama❤︎

マタニティマークをつけるなら
言っちゃいますが
つけないなら安定期入ってから言います(゚∀゚)

前の職場で妊娠報告前に
マタニティマークでバレて
噂になり少し気まずかったですが、
大人なら気づいても安定期に入るまで
言いたくないこっちの気持ちも
理解できるだろうとは思います💦

• けいまま

けいまま

そうなりますよね…皆さん当然ですが経験者なので分かると思うのですが、マーク付けずに生活するのもなぁ…と悩んでいました。
    幸いつわりもピークは過ぎたので安定期頃まで先延ばしにしてみようと思います。

• 9月27日
たーmama

よく母達で飲みに行ったりしてた仲なので、、つわりがきつくて上の子が相手に出来なかったりご飯がしんどかったりしたので、、母子手帳をもらえたときにママ友に伝えていろいろと助けてもらってます(;▽;)(;▽;)💦上の子とあそんでくれたり、ご飯届けてくれたりと(´・ ・`)(´・ ・`)💦💦💦

つわりや体調悪くなければ安定期入った頃で大丈夫だと思いますよ♡♡安定期入った頃に友達や親戚とかにも伝えますし🎵