※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が息子に対しての言動に不快感を覚え、会いたくないと感じています。自分の実家と義母の対応の違いにショックを受け、義母との関係を断ち切ることを考えています。自分の気持ちや行動が正しいのか不安です。


強いコメントご遠慮ください。



義母に会いたくありません。

息子は口唇裂で生まれてきました。
正直、生まれるまで分からず驚きました

「この子は可愛がってもらえるの?
愛される?」

と旦那に入院中よく泣いて聞いてたり
看護師さん方にも支えてもらい
なんとか理解もできました。


どんなふうに生まれても可愛い我が子には
違いありませんし

1度流産を経験したやっとできた我が子…


流産したその時も私は義母に
「あなたがおかしい。」と言われました。

息子が生まれた時も
「あなたが悪いのよ。可哀想に…。
一生悪いなった思いながら生きるのね」

と言われました。出産したその日に。


旦那はどんな時も義母に怒ってくれます。。


私もスルーして頑張ってたんですが

ある時に義母の友達が
私たち家族が義実家いる時訪ねてきて
息子をみて

「とっても綺麗になってよかったね😊
可愛いのがもっと可愛い」

って言ってくれたんです。

それはとても嬉しいことだし
ありがとうございます。

って言えたのにそれでよかったのに
義母が
「でもねねちゃんは罪悪感消えないわよね?
可哀想なことになったわけだしね〜
次の子もそうだったら可哀想な子供だから
産むのはやめなさいよ。
お金はかかるし大変なんだから」

といわれました。

思わず涙止まらなくなってしまって…。

大変って義母は言うけど
何一つ入院時もどんな時も手伝ってくれた
のは私の実家です。

付き添い入院大変でしょって実家の
祖母や母が来てくれる少しみててくれ
私は仮眠できたりしました。

なのに大変って言われたことにもムカつき。
お金かかるって何一つガーゼひとつ
もらったことありません。
実家はおもちゃだったり入院で大変な時
とか使いな!と渡してくれたり…

可哀想な子供って言われたことも
今まで一度もありません。

実家は息子のことを
頑張った勇者だ〜!と言ってくれたりしますし

こんなにも扱いが違うなんて…。
息子をそんな風に思われてたことにも
ショックで、

思わず家を飛び出しちゃったんです。


そこから旦那も息子連れて
迎えにきてくれて。

義母には会ってません。

多分私のこと悪く言ってるのは間違え
ありません。


これから先死ぬまで会わなくていいですか?

私が間違えですか??


私は息子をそんな風に思う人に
会わせたくありません。


息子に罪悪感などありません
だって今はとても綺麗だから
笑顔可愛いし成長してくれてる
生きてくれるだけでありがたいから。


私が間違ってますか?


文おかしかったらごめんなさい


なんか心が折れそうで…


コメント

ひな

酷い義母さんですね!!!
人の気持ちが分からないような人には一生会わなくていいと思いますし、お子さんも会わせなくていいと思います。

てよ

死ぬまで会わなくていいと思います。なんなら葬式も行かなくていいんじゃないですか。笑
むしろ、今まで義母とずっと我慢して付き合いを続けてこられたのがすごいです。
私ならとっくに絶縁ですね。
もっとはっきり自己主張していいと思います。こちらが黙ってると相手も調子に乗りますよ。
まあでももう絶縁でいいと思います。

未婚ママ

会わなくていいですよ(  ˆωˆ  )
私なら一生会わないですし子供も
会わせないです😤
義母の言い方腹立ちますね
義母のくせにって思いました
何も気にする事ないですよ!
お子さんが可哀想だなんて
私はまったく思いませんよ😊
あちままさんを選んで産まれてきて
くれたのですから( * ॑꒳ ॑* )

まみむめも

あちままさんは何も悪くありません。

口唇裂だって、流産だってあちままさんのせいではないし、産まれてきてくれたことが奇跡だし、愛おしいのにそんなこと言って傷つけるなんてひどすぎます。

旦那さんも理解してくれてるようですし、
そんな義母なら会わなくていいと思います。
孫を産んでくれてありがとうということはあっても、責めるようなこというような人とは絶縁していいと思いますよ。

ゆゆゆ

そんな酷い事言うなんてありえないです!ほんとに、一生会わなくていいと思います、絶縁です!
私なら泣きながらキレて言い返してると思います
そんな心無い人に子供を見せたくないし抱いてもらうなんて絶対嫌です!

deleted user

間違ってなんかいません!本当によく、ここまで頑張ってこられましたね。
そんな義母、あちままさんと旦那様のお母さんを名乗る資格も、ましてや、お子さんのおばあちゃんを名乗る資格なんか当然ありません。

失礼ですが、鬼です。人間の形をした、鬼ですよ。

絶縁が当然かと思います。

ご実家の方々と旦那様が、あちままさんの味方をしてくれているようなので、それで充分です!
そんな、何もしてくれない上に、人間の言うこととは思えない暴言を吐く、義母という名の鬼は、絶縁、全面排除です!!!

deleted user

同じ女性として、母親として、そんな心ない事を平気で言える神経を疑いますね。

無理して会う必要無いかなって思います。
わざわざ嫌味言われに行くのとか、精神的にキツくて私も無理だと思うので😓

あちままさんが笑って育児できた方が、お子さんも笑顔でいれますよ😊

naOo

会わなくてOK🙆‍♀️
そんなおばあちゃん 息子くんにはいりません!

モンブラン。

そんな義母とは一生会わなくっていいと思います!!
息子さんにも絶対に会わせなくっていいと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

あちままさんの気持ちが変わらなければ、この先どんなに義母にお願いされても、一生会わせる必要はないと思います。

旦那様が味方でいてくれて何よりです。
義母からも守ってもらえると思いますし…

あちままさんのご実家のご家族にとっても、相当腹立たしいことだと思います。

読んでいて私もはらわたが煮えくりかえりました😡😡😡

あちままさんは、ちっとも間違ってないです。

deleted user

辛い思いをされましたね。
義母さんはともかく、ご主人が心優しい方で良かったです。

あちままさんの思うままに生きていいんじゃないでしょうか。
お子さんと旦那さんと笑顔で暮らしていけるのが一番です。

感情移入してしまってついコメントしてしまいました。
私ならそんな人の気持ちも分からない人に会いたくはありません。
子供が言葉が分かるようになって傷つけられるのも嫌です。

はなはないぬいぬ

一生会わなくて良いです!旦那さんにも親子の縁を切るくらいの覚悟を持ってもらいます。

deleted user

あちままさんの気持ちを思うと、こちらまで苦しくなってきました。
今までよく耐えてきましたね。もうそんな人間とは会わなくていいです。
私が引っ叩いてやりたい。

あちままさん、人生の中で本当に大切なものって、ごくごく僅かです。

義母のような人間は、あちままさんの人生の中で必要ではありません。
必要のないものは思い切って手放したらいいんです。そうじゃないと大切なものさえ傷つけてしまいます。

私の仲良しの友人も口唇裂でした。
高校までに何度か手術を繰り返して、今では全くわからなくなりましたよ☺️
友人も多く思い遣りがあり、みんなから愛されています。
手術を経験したことから、医療関係の職に就きました。

息子くんは、強くて逞しく優しい子に育ちますよ☺️

ポン酢

すみません殺意湧きます!うざ!!!!信じられない。会わなくていいです。孫に会えないのは辛いとも思うしでもそうさせたのは自分ってわかって反省してもらいましょ。実家の方や旦那様が支えで優しくてよかったです♡味方はたくさんいます、頑張ってください(;_;)

松

義母はそういう人なんですから、「そんな人なんだ」と思うしかありません。もしかしたらあちままさんが気付いていないだけで、義母との間にアツレキを生む何かがあったのかもしれませんが…。

付き合う付き合わないはあちままさんの好きにしていいと思いますよ。
子供のためにおばあちゃんが必要!と思うなら我慢して付き合えばいいし…「誰のための我慢なのか?」をはっきりさせれば迷いませんよ😊頑張って👍✨

しかし、嫌な義母ですね。

🍓 🍓

読んでいて、私まで義母の発言に傷付きました。
子どもを産んだことがある人の発言ですかね?

家を飛び出して、義母の反応はどうだったんでしょうか?
謝罪などなかったですか…?

私はもうそんな義母絶縁します。
顔も見たくない、葬式もでたくないです。

実両親様、旦那様とこれから付き合いましょ😊

みなさん味方ですよ\( ˆoˆ )/

ぶらっくれでぃ

旦那さんは理解ある方ですし
この際だから義母と縁切っちゃいましょう!!!!

はな

会わなくてもいいですよ!辛かったですね。会ったところでなんのメリットもない老害ってやつです。

あちままさんはなーーーーんにも悪くないです!元気に生まれてきてくれたんですからいいじゃないですか❤️
可愛い我が子にご主人がいれば幸せなんですから、無理に義母に会う必要ないです!!

☺ぼんず☺

同じ女性(母親)として何でそんな事が言えるのか…無神経にも程があります‼ホント、理解出来ないです。
もぉ【絶縁】で良いと思います‼

あちままさんの息子くんは「可愛そう」なんかぢゃないです‼
パパママ、ママ家族…皆に愛されてます(*´ω`*)♡
きっと息子くんはたくさんの愛情を貰ってスクスク成長してくれます♬

義母さんに負けないで下さい!!
謝罪(反省)するまで【絶縁】で良いと思いますし、きっと何だかんだ言いたい放題の義母さんも孫は可愛いだろうから…血相変えて謝罪してくるばすです‼

私は実母に出産(帝王切開)の時に傷付く言葉を言われました。実母はたまに…何も考えずストレートに物事を言う人で(>_<;)その時はめっちゃ泣きましたし、実母って事もありメールで思っている事を全て吐き出しました。そしたら謝罪してきて…色々ありますが、孫の事をとても可愛がってくれますし面倒も見てくれて助かります。

実母と義母とではまた違うと思いますが、あちままさんも今、思っている事を吐き出したらまた何か変わるかなぁ…うちの実母と違って義母さん手強そうだからなぁ(苦笑)
取り敢えずは【絶縁】の方向で良いと思います。

deleted user

酷い義母ですね!
死ぬまで会わなくていいと思います!会いたくもないし息子さんも会わせたくないですよね😣

deleted user

その義母さんはどう考えても人間としておかしいです。もう縁を切って良いレベルなのでは🤔
そんなおかしい人の言葉には耳を貸すだけ無駄ですし、息子さんの教育にも良くないですよ!全然関係のない私ですら腹立たしいです😅⚡️

まーこ

死ぬまで会わなくていいです、そんな人間ほんとに 殴ってやりたい!!
私の場合は義母より実母が ほんとにデリカシーないので、高齢だとわかりつつ、グーパンチで殴って 切れまくりったことあります。
いまも 妊娠すら伝えてません。。

読んでて めちゃくちゃ腹立つし 悲しくなりました💦

旦那さんの理解がある、それだけが救われた気持ちになりました。

みーちゃん

私も流産を経験し、その後に口唇裂の娘を出産しました。
妊娠中から不安も多く、産んでからも沢山不安や心配ごとが多いですよね😢
そんな時に、こんな酷いことを言われると心が折れてしまうのは当然だと思います。1番辛いのは母親ですもんね、それでも明るく過ごしているのに、、、本当に腹立たしいです。
そんな義母には会わなくていいと思います。会うだけストレスが溜まりますよね😢
あちままさんと息子さんが幸せに暮らせますように!それが1番だと思います!!