※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が手足口病で、お風呂はシャワーだけでOKですか?

7ヶ月の娘が、昨日夜から38.7の発熱をし、今朝も下がって無かったので受診したところ、手足口病とのこと😭😭😭普通に元気そうではあるんだけど、、早く治ってほしい〜😭この場合お風呂とか普通に入れて大丈夫なんでしょうか?もちろん、シャワーだけ。

コメント

どれみ

1歳未満のときは38度以上、1歳過ぎてからは38.5以上あるときは入れない方がいいと言われました。お風呂上がって湯冷めすることもあるし、お風呂は体力をつかうので体力が消耗しやすいからだそうです

• ユ

熱なかったら大丈夫ですかね?

• 9月27日
  • どれみ

どれみ

ただ、つぶれたりするととびひになりますのでこすったりはせず、流すだけがいいですよ!
    保育士なんでが手足口からとびひになった子何人かいました。

あと、タオルとかからうつるのでタオルは分けてくださいね!
    大人がなると本当に辛いです泣

• 9月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

熱があればダメです。手足口病の水泡みたいなのが裂ければ浸出液でうつるかと思うので熱が下がってからシャワーがいいかと。

• ユ

今、37.0なんですけど、、やめたほうがいいですかね😢💦

• 9月27日
☺︎

私も息子からうつって
陣痛より辛かったですー

• ユ

陣痛より?!?!?!??!!!!?

• 9月27日
  • ☺︎

☺︎

はい…
    大人がかかると大変なことに
    なります。
    重症化しすぎて一歳になる息子の
    オムツも替えられず
    お風呂も入れてあげられず
    細かいガラスがたくさん刺さってる
    ように痛痒く
    頭おかしくなりそうでしたー😭
    息子はケロっと2日くらいで
    落ち着いてたけど
    私は1週間は地獄でした。
    今は皮むけオバケです💦

• 9月27日
  • ユ

うわぁ、、、痛そう😭😭😭
    これはひどいですね💦💦気をつけよう

• 9月27日
ももと

お風呂に入れてあげたいお気持ちは分かりますが、
早く治ってほしいのでしたらお風呂は控えた方がよろしいかと思います。

湯冷めや浸出液での二次被害など、
他の方々も止めてらっしゃいますよね?

入れたいなら、ここで相談せずに自己判断で入れれば良いかと思います。

せっかくアドバイス頂いているのに「熱なかったら大丈夫ですか」なんて、コメントする方も責任もてませんよ。

あまり腹がたつことはないのですが、コメント読んでいてかなりモヤモヤしました。

• ユ

そうですね、アドバイスしてもらってるのにも関わらず無責任すぎました。以後気をつけます。

• 9月28日