※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子はまだ歩かず、不安を感じています。他の子供と比較され、悲しい思いをしています。他の子供はどんな風に歩き始めたでしょうか?

1歳3ヶ月の息子はまだ歩きません😢
手を繋いであげるとテクテク歩けますし、階段なども自分でひょいひょい登って行くのですが、少し離れた所からおいでー!と言うと倒れ込んでくるか、はいはいしてしまいます😫😫

いつか歩くとは分かっているのですが、歩く所が想像出来ず本当に歩くのか?と不安になってしまいます😭

先日児童館で知らないママさんに、まだ歩かないの?つかまり立ちはするの?押し車は?と相談もしていないのに色々聞かれ、息子が変みたいに言われたようで悲しくなりました😢

みなさんのお子さんはどんな風に歩き始めましたか?

コメント

1歳2ヶ月目前の息子もまだ歩きません🤧🙌🏻上の子は1歳前から歩いてたのでのんびりだなーっとは思うものの少し心配です☁️歩かないのでハイハイがめっちゃ速いです👶🏻

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    同じと聞いてほっとしました!
    うちの息子もコモドドラゴンのように高速ではいはいしてます😅
    焦っても仕方ないと分かっているのですが、ふと気になってしまいますよね😫😫

• 9月27日
とうもろこし

うちの子はそんな感じが1ヶ月位続いてやっと歩くようになりました😊
ほとんど力入ってないのに、なんで手を離すと座り込むんだろう…と心配してました💦
歩くようになってからは早かったですよ😅
先に歩き出した子よりしっかりした足取りでたったかたったか歩いて、多少のデコボコ道でも転びません✨
きっと慎重派なんですよね😅

• あい

あい

本当にそんな感じで、掴んでるだけだなのにと思っていました😢
    でも、そう言っていただけて安心しました!
    早く歩けば良いとゆうものじゃないのですね🙆
    もう少し気長に待ってあげようと思います💓

• 9月27日
それなりママリ

それだけ上手なら、もうすぐ歩けると思いますよ。

友達の子供も、つたい歩きの期間が長く一歳4ヶ月まで歩きませんでした。

• あい

あい

そう言って頂けて安心しました!
    周りの子はみんな歩いていて焦っていましたがみなさんその子のペースがありますよね😢😢
    もう少し気長に待ってあげようと思います😭

• 9月27日
産後ママ

子育ての成長過程の本に一歳半までに歩ければ問題ないと書いてありましたよ(^^)
うちも一歳1ヶ月で歩き出しましたが、一人で5歩ぐらいテクテク歩き始めてから1ヶ月後には普通に歩いていました。9ヶ月頃から歩いている子もいれば一歳半まで歩かない子もいるし本当に成長はその子によって違うと思うので心配な気持ちよくわかりますがあまり気にしなくていいと思います(^^)

• あい

あい

歩き始めるとその後は早いのですね💓比べても焦っても仕方ないと分かってはいるのですが、ダメですね😢😢もう少し気長に待ってあげようと思います!
    ありがとうございました🙆

• 9月27日
  • 産後ママ

産後ママ

お気持ちよくわかりますよ〜〜😭
    うちもしょっちゅう周りと比べては、あの子はもうこんな単語喋れるのかーとか思って焦ってます!!😅
    どうせいつかは出来るとわかっていてもどうしても周りが気になりますよね💦
    歩き始めるとハイハイの可愛い姿は見れなくなりますし、たくさん可愛い姿見れるからラッキーと思ってもう少し気長に待ちましょ!☺️

• 9月27日
えり

うちの子も歩くと言っても2.3歩ほどで、本当ここ最近歩くとこを見せてくれ6歩と日々増えてる気がします😊
焦ってましたが男の子は遅いというのでマイペースな息子だなと前向きに考えてます(^^)

ミュウ

うちも同じ感じです。
歩いてる子見たら早く靴履かせたいなーとか思ってるんですけど、ハイハイが見れなくなるのはまた寂しいなーって感じです。
ハイハイ長いと体幹が鍛えられて歩き出してからも、こけにくいと聞いて前向きに考えて気長に待ってますo(*''▽''*)/☆゚’

あゆ

息子もこの頃、ヒョコヒョコ歩けるようになりましたが、初めは怖がっていた様子でした。2、3歩進んでハイハイに変えたりしてました(^^;)
本人的に急いでる時はハイハイでした(^^)
赤ちゃんはムリな行動はしないと聞いたことがあって、寝返りもお座りもハイハイもつかまり立ちも見守る感じでした。
たぶんペースがあると思うので大丈夫だと思います☆
ハイハイが長いと転んだ時にも先に手が前に出るから良いみたいですよ(^^)

なーふ

まもなく1歳3ヵ月ですが
家の中ならおいでーでは歩きますが、手繋ぎあんよはできないのと、ピタッと立ち止まれずこけて止まります。。
靴履いてはほとんど歩けません。

立ってママに掴まってオムツ変えやお着替えも、まずつかまらないし立たないしで無理やり立たせてもフラフラで転けて全くできません💦