※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
ココロ・悩み

10/26の友人の結婚式をキャンセルしようか悩んでいます。2回参加を出してしまったが、お金的に厳しいためです。キャンセルすると迷惑でしょうか?断る場合、どう伝えればいいでしょうか?

10/26に、中学の時友達だった人の結婚式があります!
成人式の時以来、会っていません。
11/18にも、同期の結婚式があって2回結婚式があります😭
招待状の返信は、どちらも参加で出してしまいました😭
ですが、育休中でお金も厳しいため、
10/26の方を、キャンセルしようか悩み中です😭。。
ただ、参加で出してしまったので今からキャンセルは
迷惑ですかね??
あと断るとしたら、なんて断ったらいいと思いますか?

コメント

迷惑だと思いますし、行かなくてもお祝いは渡さないといけないので行く行かない変わらないと思いますよ。

退会ユーザー

もう引き出物も食事の手配もしているでしょうし、子供を理由に不参加にしたとしても三万円は渡さないといけないと思いますよ。

• 9月27日
あくあ

結婚式まで1ヶ月切っているので引き出物や、料理の手配は終わっている頃だと思います💦
お金キツくても、参加で返事したのなら参加するべきだと思います‼︎

ジャンジャン🐻

招待状の返信まえならご祝儀1万とかでも大丈夫ですが、出席にしてしまった場合は3万出した方がいいとも聞きますね😓

断り文句は赤ちゃんが哺乳瓶で飲めなくなってしまった、とか預けられなくなった、とかでしょうか🤔

まりあ

はじめまして(*^^*)
1ヶ月きってますし、病気などのよっぽどの理由がない限り、断るのは…と思ってしまいます。
もし欠席だとしても御祝儀は贈る必要があるので、お金だけで考えたら出席も欠席も変わらないかなと思います。

なちょ

もう1ヶ月前だし断るなら早めに決断した方がいいでしょうね💦理由に関しては育休中ということで仕事理由にできないなら難しいですね…

どんな理由で断るにせよ、同期の方の結婚式には参加したことが万一伝わってもいいような理由にした方がいいでょうね😅私は結婚式に招待した友人に断られ、その理由が後に嘘?だったとわかりショックでした😅

断るのなら早めの方がいいですね。
式場によりけりですが、私のところはお料理も引出物も席次表も7日前までキャンセル可能でした。
理由は預け先が都合つかなくなったとかですかね。

貴方の結婚式にお祝いはいただいてますか?お料理もキャンセルできそうなら1万包むぐらいでも大丈夫かなと思います😅
人によっては今後のお付きあいはなくなりそうですが…。仕事の都合でとキャンセルした友人でお祝いなしもいました(笑)

麻婆丼

1ヶ月切ってのキャンセル
迷惑以外の何物でもないですね。

yuu

明後日結婚式あげるものです。
正直言わせてもらうと 直前で
キャンセルされた旦那の友達が何名かいて お料理、引出物などの関係があって 式場にも合わせる顔がなかったのもありますし 困ります…。

行かなくてもなにかの形でお祝いしなくては行けないかなと思います😓
キャンセルした友達は子供におもちゃと私たちにお金も持ってきてくれました💭

子供が哺乳瓶拒否で預けられそうになくて😵😵とかですかね🌀