※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

大人になってから自閉症を発症した方が身近にいらっしゃる方、いらっし…

大人になってから自閉症を発症した方が
身近にいらっしゃる方、
いらっしゃいませんか?
また、お子さんが自閉症の方、どんな対応をしていますか?
よければお話を聞かせていただきたいです(*_*)

弟が現在20代ですが、
ダイエットを始めたことが
きっかけで拒食症になり
隠れていた発達障害ではと診断され、
検査の結果自閉症とわかりました。

小さな頃はたしかにおちつきがなかったり
いきなり笑ってたり怒ると家中の
タンスの中身を出して騒いだり
今思えば多少他の子たちとは
違っていたのかもしれませんが、
学年一位の成績で免許もたくさん
とって新聞にのったり
お姉ちゃん大好きで社会人になってからも
恋人と間違われるほど毎日
一緒に遊んでいました。
今思えば自閉症のこだわりで
勉強や免許への執着もあったのかもしれません。

自閉症を発症してから
部屋から話し声がするだけで
キレて包丁を振り回したり
よだれをたらしながら
発狂したり部屋中壁紙がはがされ
母親を殺したいと真剣に相談されたり
今年の猛暑に寒いといって
部屋の扉を閉めきって長袖長ズボン
上着帽子靴下状態で部屋にこもっていたり
両親だけでなく弟の命にも危険しか
考えられず
一時は精神科へ入院させようとも
思い病院へ相談しましたが、
病院ではとても落ち着いてしゃべるので
場所を考えて行動する部分はあるから
入院対象ではない、
僕はここでもっと悪い人たちを
たくさんみている、まともな方だ。
と跳ね返されました。

専門の他の病院へ移動させてほしいと
頼みましたが、先生にはそんな相談
なかったことのように
無視され、心理士の介入もなく
ただ定期的に体重だけはかりにいって
減ったから増やそうね、で終わりで
よくなる気配なんて全くありません。

ただただ高い診察料を支払って
悪くなっていく弟をみていることしか
できません。

最初の頃は私には相談してくれていましたが
娘が動くようになってからは
うるさいものを連れてくる奴に
なってしまったのか、
最近は私が家に入ってくるだけで
キレて家に入るなと騒ぎだしてしまい
実家にもしばらく帰れていません。

犬にも紙をまるめて口に押し込んで
食え!!と怒鳴り付けたり
いつなにが起こってしまうのか。。

自閉症の子へどんな対応をしたら
いいですか?どんな対応をしていますか?
私が近寄るべき時期ではないので
近寄ってはいませんが
もともと弟にとっては唯一
なんでも相談したりできる相手が
私だったのでそれがなくなってしまったことが
不安でかわいそうでなりません。
私は今はあえてなにもしない方がいいですよね。
両親への助言にでもなればと思い
質問させてもらいました。

施設へ入れるにも本人は
仕事がしたい頭が大きいので
仕事をとりあげるのも難しく、
しかし家では生野菜しか食べず
家中破壊されてひどい状態です。
興奮状態の時に警察を呼んで
そのまま精神科へ、とも考えましたが
おそらく警察がくると
コロッとおとなしくなって
大丈夫ですからお帰りください、と
言い出すだろうと思います。

どなたかご意見お願いします。

コメント

めろん

身近にはいませんが、社会福祉士をしていました。
まず自閉症は発達障害で、「生まれつき脳機能に何らかの偏りがあり、精神的あるいは行動的な特有の症状を示すもの」と定義されています。なので、大人になってから発症ではないんです。弟さんの場合今の状況が自閉症によるものなのか、それとも他の(精神面)なのかはわかりませんが、もしかしたら精神疾患も出ているのかもしれません。
姉としてどうにかよくなるように動きたい、というお気持ちはとてもわかります。でも中途半端に関わることは逆効果になる恐れがあります。ご両親から様子を時々聞いたり、自閉症などについて調べたり、直接関わらなくてもできることは沢山あると思うので急がず長いスパンで寄り添ってあげることが大事かなと思いました。うちも引きこもりの義弟がいてどうにかしなきゃと少し強引に動いてちょっと失敗な経験をしたので…

はじめてのママリ

大人になって自閉症が発症したのではなく、元からあった自閉症が大人になって二次障害を発症したことで発覚したという感じなのかなと思います。
心療内科は先ずはご家族が受診して話を聞いてもらい可能性のある病気を探る事も可能かと思います。
今行かれている病院に許可を取る必要は無いので、他を当たってみるのがいいかと思います。
また、大人の発達障害をサポートしてくれる支援センターで家族が相談できたりするので、そこから、行政に繋げて自宅を訪ねてもらうのもいいかと思います。自宅の中が酷い状況なら、弟さんがその場で取り繕っても状況はわかってもらえると思います。後は、いつもの状況を隠し撮りするとか…
服薬によって落ち着く症状もあるかと思うので先ずはどんな病気か探るのが先決かなと思います。
弟さんが病院等を嫌がっている場合は、バレたら敵視されてこじらせる可能もあるので、そこは慎重に事を運ばないといけないかもしれません。

mnmndan

他の方が仰るとおり、自閉症は発症したのではなく元々生まれたときからのものですから、それが原因で今の行動になったわけではありませんよ。
病院では普通にできるなら人格障害疑った方がいいですよ。
警察をこそっと呼ぶ、を繰り返して措置入院等考えた方がいいと思います。