※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

4ヵ月の息子が左手でしかオモチャに触っており、右手を使わないことに心配。右手の成長も気になる。検診で相談するべきか。

4ヶ月になった息子がいます👶🏻
1ヶ月ほど前からオモチャに触れて
遊ぶようになったのですが、
ゆりかごや、ベビーカーの上から
ぶら下がっているオモチャは
左手でしか触りません💦
右手は上に上げて触ろうとせず
毛布や服を掴んでいます。

成長の差で、そのうち右手でも
手を挙げてオモチャを触るように
なるのでしょうか?(>_<)

ちなみにオーボールやラトルなど
ぶら下がっていないオモチャを
目の前に持っていくと両手を伸ばしてきて
遊んでいます。

横抱きをする時左腕に頭を乗せるのが
抱きやすかったのでその向きでばかり
抱っこしていて、その時息子の左手は
自由に動かしてましたが、
右手は私の体の後ろでだらーんとしてたので
そのせいもあるのかなと心配しています😢
(文章分かりづらくてすみません...😭)

異常がなければいいのですが、
4ヵ月検診の際に相談するべきでしょうか?

コメント

ぽにょ

うちもそうでした!
右手はハンドリガードするけど、左は全然しないし、左手は全然使わなくて💦
不安になってましたが、いつのまにか両手でおもちゃ持って遊んだり、左手で物を掴むのも上手になりました!

あと、うちは右腕に比べると左腕の上がりが悪くて、それも原因なのかなと思って、肩とかマッサージしてました!

  • ころん

    ころん

    返信遅くなりました💦
    最近右手も使うようになりました!
    マッサージも効果的なんですね✨
    遊びながらマッサージもしてみます(*^^*)

    • 10月3日