※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

34w3dの初マタです。おくるみは必要でしょうか?みなさんはどうですか?買わず代用したいです。

34w3dの初マタです!
おくるみって必要ですか?
ネットで調べると
おくるみは使わないとか
バスタオルやひざ掛けを使ったと
書いてあるのが多くて(´・_・`)

みなさんはどうですか?

もし、買って使わなくなるよりは
買わないで今あるもので
代用しようと思いまして(^o^)

コメント

MaK☻

私は買いましたが、産まれたのは夏だからその時期は暑くて使ってないし、それ以降は大きくなっててきたのでくるめず笑
使いませんでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

manamizuki

私も同じく34週初マタで入院準備中です‼️まさにおくるみ悩んでますが、母がなんとでもなるとのことでしたのでまだ買っていません(笑)

退院するまでに気が変わったら買ってもらうかネットで注文するかも⁇実際初めてなので何が必要かわからずで『みんな最初はこんなんかな?』とあまり気にせず準備してます.。.:*⋆

答えになってなくてごめんなさい💦

なちゅママ

元ベビー用品店員です( ´ ▽ ` )

確かに最近おくるみ使わずに
バスタオルなどで代用される方
増えてます(^o^)

冬予定日の方だとフードと足まで
ついているつなぎのような
タイプのおくるみを
買われる方多いです( ´ ▽ ` )
まぁ絶対必要ではないです…

ただ退院の時などでおくるみ
使ったりするので、
膝掛けなどで代用するにしても
赤ちゃんの肌に優しい綿100%が
よろしいかと思います(´・_・`)

ぽん

タオルや膝掛けで充分
代用出来ると思います!

ですが、おくるみあると
便利ですよ♡
タオルとか膝掛けだと
はだけてしまったり
抱っこでぐちゃぐちゃに
なりやすいですが、
おくるみだとマジックテープとかが
ついているので抱っこしていても
崩れずにちゃんとくるめます。
あと、適当にくるんでも
マジックテープでとめておけば
オッケーなので簡単だし楽です♡

あれば便利だと思いますよ\( ˆωˆ )/

ゆぅウサ

私は、おくるみ退院後に母が買ってくれたのですが…

お出掛けしたりするときは、かさばるので薄手のブランケットで代用していて、1回お宮参りの時に使ったきりです(´-ω-`;)

TOMY

私はおくるみ買いました!もう今は大きくなってそんなに包まないですけど、掛け布団がわりに活用してます(≧∇≦)
西松屋などで安く売ってるので1枚ぐらいあってもいいとは思います(≧∇≦)

ママちゃん★

一人目は3月、二人目は2月が予定日なので退院時に使いましたし、退院してから寝かせてる時くるんでましたよ💡
でも代用できるっちゃできます✨

ぴーちゃん

バスタオルでも大丈夫だと思います!
うちはエイデンアンドアネイのおくるみをお祝いでもらいましたが、ガーゼの触り心地がとてもよく、広げると夏でも暑くないし、冬は折りたたんで巻いてます。巻きつけるとよく寝ます( ^ω^ )

らぶみろ

タオルやブランケットで代用でいいと思います。初マタならあってもいいかもー。色々な事に使えます。必ずないとダメなものではないので様子見ながらでいいと思いますよ。

ゆみ*

長女のときに買っていましたが、3人、使う機会はあまりなく……
真っ白を買ったせいもあるかもしれません。なんだか、普段使うのに勿体ない、綺麗なまま置いておきたい、退院の時のもの!みたいなイメージが強くて。
結局、お出掛けのときは使いなれているブランケットで代用してました。

退院の際、「ちゃんとしたものでくるんであげる」のが昔は一般的でしたけどねぇ……

リンりん

産院からの出産祝い品におくるみがありました、産院の名前や天使の羽の刺繍入りで立派なものが!
まぁ、入院中は助産師さん達が勝手に赤ちゃんのお布団代わりにしてたのでおくるみより毛布って感じで使ってました^^
これ以外も義母からフェイラーのおくるみを頂きましたが
お祝い品、と言った感じで実用性はさほどないです、
さすがにフェイラーのは生地が丈夫ですごいなーと感心しましたが
お昼寝時に掛けたり
ベビーカー移動の時に膝掛け代わりにしたりとかしか使わないので
ブランケットやタオルケットで充分かと思います^^