※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

初めての子育てで感情の変化を経験し、二人目の子どもを考えている女性がいます。自分だけが可愛いと思えなくなるのか、他の人も同じように感じるのか、不安があります。

同じような方、いますか?

私は娘を約2年前に出産しました
初めての子です

娘がお腹にいたときは「早く産まれておいで~」なんて思っていましたが、出産直後にカンガルーケアで初めて娘の顔を見たときになんだか、燃え尽きたように気持ちがさめました

その後、母子同室で育児がスタートしたわけですが、写真もあまり撮れずにいました
たぶん、母親になった実感が沸かなかったのかと思います
娘が生後1カ月過ぎてきて首が座り始めるとやっと「かわいい」という気持ちが芽生えはじめました

それまでは、義務で面倒を見ていたような感覚でした

1歳9カ月を過ぎた今、イタズラだったり甘えん坊だったりで正直めんどくさく思うこともありますが、堪らなくかわいいです
「たべちゃいたいくらい可愛いってこの事?」と思うほどです

最近、二人目の子どもを…と考え初めています
ですが、不安なのが、
またなかなか可愛いと思えない自分になってしまうのか

出産時の痛みとしばらく寝られない時期を味わうことです
後の2つは誰もが思うことなのかなとは思いますが、可愛いと思えなくなるんじゃないかっていうのは、私以外の人も思うものなのでしょうか…
それとも、そんなことを考える余裕もないのでしょうか…

コメント

ななじろー

こんばんは☺️
何となくお気持ちわかる気がしてコメントします。

私も、長男の産後は正直義務的な感情が結構ありました。
もちろん可愛いんですけど、義務感もある、というか…。
初めての我が子で、次に何が起こるのか全くわからないので、何だか手放しで喜べなかったような感覚でした。

ですが次男の場合は、育児への不安があまりなかったせいか、長男の時に感じた義務感は無かったです。
まぁ、長男の世話もあるし、余裕がなかったといえばそうかもしれませんが☺️

傷の痛みや寝られない時期の事は、一度味わってるからこその恐怖ですよね😭
何度やってもやっぱり不安や怖さはあると思います。

わた

私も産後1ヶ月頃まではあまりかわいいと思えず、自分がやらなきゃいけないからという義務感でお世話してました。
1ヶ月すぎて、やっとかわいいなと思えるようになり、少しずつ娘ができることが増えたり、成長を感じることで愛おしいなって思えるようになりました!!

産まれる前までは産まれて最初に顔を見たら感動して泣くんだろうな〜!とか思ってましたが、身体がしんどくて感動どころじゃなかったです😭(笑)

産後の疲れとか、寝不足で、正直かわいいって思う余裕ないですよね😢
私はお世話してるうちに可愛くなるもんだと思うことにしました!!😓

りおくま

私も新生児の時は子供が全然寝てくれず、常に抱っこで寝不足になりイライラして可愛く思えませんでした!
でも成長していくごとに可愛くなってきました。
下の子生んだときも、やはり新生児の時は寝てくれず常に抱っこ。
イライラするし、上の子は喋れるし入院してた1週間会ってなかったので余計可愛くて、、下の子は全く思えなくて旦那にも、上の子は可愛いけど下の子は可愛いと思えないと話しました。
でも今はもう可愛くて仕方ありません。
可愛く思える日が来ますよ!
産後はやはり寝不足続くしストレスたまって自分の事で一杯一杯なので仕方ないと思います。

さとたか

わかるなぁ〜と思い、コメントします(^^)

長男の時、出産して病室であらためて、息子の顔を見たときにかわいいと思えませんでした。
今思うと、出産の痛みや切った痛みで疲れてた。
母乳も思うように出ず、授乳の度、嫌で仕方なかったです。

母親の自覚もジワジワ自覚する感じですね。

最初の子は何でも初めての事だらけで、余裕がなかったです💦
1ヶ月検診ぐらいで、かわいい💕と思うようになりました笑遅いですよね。

2人目は、1人目の経験もあり、出産して初日からかわいくてたまりませんでした😍
次男を初めて見た時に長男と似てる!かわいすぎ‼️と興奮したのを思い出します。

もちろん、今は2人ともかわいくて仕方ないです。

あみ

わかりますよ!
私なんて 生まれた瞬間の我が子がすんごく不細工でドン引きして この子の将来を心配しました 笑
それからしばらくは 義務的だし 笑わないし、動きは動物的でなんだかペットを育ててる感覚でした 笑
最近 笑うようになってきて 凄く愛おしく感じるようになりましたよ。

あんなに大変だった 妊娠中や出産も 形がないものなので、夢だったんじゃないかって感じだし、住民票や保険証の形あるものを手にして、やっと実感湧いた気がします!