※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

保育園の入所状況を確認して申し込むことを市役所で勧められたけど、保活の方法がわからない。

埼玉県入間市住みです。

来年1月から仕事復帰しなきゃいけないけど保育園どこもいっぱいで入れるのかな〜😞

市役所で聞いても毎月1日に空き状況出るので確認して申し込んでくださいしか言われず。

保活ってなにからしたらいいんでしょうか?

コメント

はっち

去年まで入間に住んでました😊
10月から四月入園の申し込みが
始まると思います!

途中入園の申し込みは
毎月1日〜15日の間にしないとですね!🤔
なので10月1日から15日の間で
11月入園の申し込みしないとです!
ayaさんの務めている職場での在職証明と
旦那さんの在職証明を
持っていくとスムーズに申し込みが
できると思います😊💓

• 🐥

🐥

10月から4月の入園申し込み
    始まるんですね😲💦

ネットで見て空き状況が×に
    なってても申し込みすれば
    入れる可能性ってあるんですかね?

• 9月26日
  • はっち

はっち

確か10月だった気がします!🤔💓

申し込みも出来ますし、
    今は空いていなくても
    申請期間中に空きが出るかもしれないので
    入園出来る可能性もあるみたいです😊❤️

• 9月26日
  • 🐥

🐥

そうなんですね!
    いろいろありがとうございます✌💓

もし、保育園落ちてしまった場合は
    また申請しなきゃいけない感じですか?

• 9月26日
  • はっち

はっち

いえいえ!😊💓

今年度分は一度申請すれば、
    保育園落ちたとしても
    再度申請とかはないと聞きました!🤔❤️
    途中入園出来るように祈ってます!🙇🏻‍♀️💓

• 9月26日
にゃり

こんばんは!私も入間在住で、保育園のことを調べたり聞いたりしています。

9月1日現在の受け入れ状況、0歳~2歳まで全部✕ですよね💦
入間市の保育園入れるの楽じゃなくて、1歳児が1番競争率高いって聞きました😵

新生児の時の自宅訪問のときに聞いたのですが、4月がもちろん1番入れやすいのは間違いないですが、入間は自衛隊の方で9月に異動がある人もいて、そのタイミングで空きが出ることもあるそうです。ですので、10月には空きが出るかも?とのことでした💡もちろんその年によりますが💦

1月からの仕事復帰はもう決まってるんですよね?
4月以外の途中入園は、さらに競争率高そうですし、待ってる人もいるので、もし認可に入れなければ1月~3月だけ無認可→4月に認可保育園 という流れなら入れそうな気がします。

ちゅけまま

入間市ではないですが、途中入園はどこも厳しいですよねー。うちは2月生まれで10月から申請だしてましたが、結局その年度は保育園入れませんでした。翌年の4月入園です。
役所の方によると、途中入園はたまに引っ越しする方とかいて空きが出たら入れるので可能性は0ではないですーっという、運頼みな説明されましたー。苦笑。
途中入園は入れないこと前提で動いて入れたらラッキーくらいな感じなんだろうなぁっと長男の時学びました。

• 🐥

🐥

うちも1月産まれの早産まれなので保育園とかって損ですよね😭😭💦

とりあえず途中入園と4月からの入園両方出して入れるまで待ってみます🙄

• 9月30日
ひな

わたしも入間市の保育園を調べている最中です🙋🏻‍♀️💫(引っ越し予定です)

来年4月の申し込みは、11月1日〜7日の間とホームページに書いて合ったかと思います🤗

現在市外に住んでいますが、うちの市でも途中入園は厳しく4月が1番入りやすいと言われました!その中でも空きがあるところもちらほらありましたが、自宅から遠く送迎が困難なため希望しませんでした。実際、現在待機児童です👶🏻笑

何のアドバイスもなくごめんなさい🙇🏻‍♀️保活がんばりましょう!

• 🐥

🐥

やっぱり途中入園って運よくないと難しんですね😅

4月になって1歳児になれば人数も増えるのでそこで入れることを祈るのみです🙏

• 9月30日