※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

娘のお風呂での悩み。頭を洗い流すのが難しい。シャワーキャップも検討中。良い方法はありますか?

生後8ヶ月の娘のお風呂の入れ方で悩んでいます´д` ;
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きマスター済み。
この時期 皆さんのお子さんは おとなしく頭を洗い流させてくれましたか?
今までは美容室スタイルでおとなしく洗わしてくれてましたが、最近は動きまわるのであぐらをかいてその上に座らせたり、浴槽につかまり立ちさせて体を洗ってます´д` ;
頭を洗い流す時、なるべく顔にお湯がかからないようにシャワーをかけるんですが どうしても嫌がって泣きます💦
美容室スタイルにさせようとしてもダメです…
シャワーキャップの検討をしてるんですが、どうなんでしょう´д` ;笑
何か良い方法はありますかー´д` ;

コメント

めーちゃんママ

うちは、シャワーキャップつかってます★☆★
なぜか、シャワーキャップをつけると下を向いて動かなくなり、すんなり♡
うちだけかもしれませんが、顔も濡れないしイヤイヤもありません!
お試しあれ♡

COCORO

サッサと洗い流してシャワー終わらせるのが🚿後々のためだと思います💧

いずれ慣れなきゃですけど、、!シャワーキャップつけても頭の大きさで水入ってくるし😅シャワー苦手だとお風呂嫌いになって大変でしたよ。姪っ子が(笑)プールも顔つけれなくて苦手で…最終的にはプール習わせてやーっとシャワー克服🚿お風呂克服、顔つけ克服しました🤣4、5歳までかかりホント一緒にお風呂入れるの大変でした(笑)

なので我が子は五ヶ月のつかまり立ちの頃からジャンジャンシャワーかけまくってます!お陰でシャワーもお風呂も大好きです😍プールも最近始めましたが誰に水かけられても泣いたりなんてしません。なんなら笑ってます😂回数こなしてサッサと慣れさせる!それが一番の早みちです!

甘やかせた分だけシャワーなれるのドンドン遅れて後々大変な目にあうかも?です!

うちはシャワーではなく桶に水をくんで一気にかけてます!
流す時は座らせて頭を下に向け毎回かけるまえに「せーの!」と声掛けをして頭の天辺からかけます!
その後手で顔の水を軽く拭いてあげるという流れでずーっとやっていたら最近は全く泣きません😊✨
シャワーより桶で流した方が一気に流せて一瞬なのでいいのかなー?と思って桶にしてます🙌

• ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

sakiさんの質問にのっかっての質問すみません。

桶いいですね。
    私も試してみたいと思いました。
    耳はふさがなくても大丈夫ですか?

• 9月27日

退会ユーザー

耳は塞いでいません😊💡
    でも今まで水が入った事ありませんよ✨
    手で軽く頭を押して下を向けないといきなり上を向く事もあるのでそこは気をつけてます💦

• 9月27日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

うちの子もシャワーかけた時にいきなり上を向いてむせた事があります。
    今は洗面器にお湯を入れて娘の前に起き、パチャパチャと遊んでいる時に自然と下を向くので、その時にかけてます。

• 9月27日
まりあ

今の0歳児ちゃんのうちに顔に水がかかる練習をしておいた方が良いかもしれません‼︎

このまま嫌がるが為に過保護していると、のちのちプールで嫌がったり大変だそうです。

めい&まる

うちは小さな頃から活発に動くタイプで押さえるのも一苦労だったので、床にお風呂マット敷いてそこに寝かせて洗ってますよ!
でも寝返りしちゃうので、戦いながらやってます(笑)

ゆう

シャワー頭からぶっかけてますよ!最初は嫌がるだろうけどなれるので大丈夫です!
うちは2ヶ月からすでにぶっかけてるので今では余裕で顔にかかってもキョトンとしたままですよ!笑

なないろ

うちの娘も同じです😆動き回るので洗い場で追いかけっこしてます🤣💦
私もはじめは顔に石鹸や水がかかるの嫌がるので可哀想だと思ってましたが、「シャワーさんで流すよー、3.2.1シャワシャワー」と毎回言ってたらカウントダウンあたりから目を瞑るようになりました‼️今ではシャワーかけてもケロッとしてます❤️
目に水が入って擦ってる時はガーゼで拭いてあげます😊

生後8ヶ月です。5ヶ月6ヶ月あたりから普通にシャワーを頭からかけてました💦
行くよーと声をかけてからシャワシャワ〜と言いながらぶっかけてます。

saki

まとめての返信で申し訳ありません💦

こんなにたくさんの回答ありがとうございました☻♡
過保護にしすぎてたのですね!!笑
皆さんの回答を参考にさせて頂き、優しく声かけしてからシャワーで流すようにしようと思います🙌🏻
今のうちに水を慣れされるのが大事なんですね☆
最初はギャン泣きされそうですが、頑張ってもらいます😁
皆さんありがとうございました!!