※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
妊娠・出産

妊娠後期に急激な体重減少があり、体調不良や疲れを感じています。体重減少が心配で、食欲はあるものの増えず、妊娠前のBMIや医師の指示も考慮しています。大丈夫でしょうか?

妊娠後期につわり以外で急激に体重の変動はありますか?

今30週なんですが妊娠してからプラス4㎏です。
26週プラス9㎏と増えていたのですが、
今月に入り数回食あたりになっています。食あたりと言っても軽いもので2、3回吐いたり、下痢をすると治まる程度で同じ物を食べている他の人は全くあたらない、妊婦で免疫が落ちてるからだろうなってレベルです。

28週の検診の時点で体重は4㎏程減っていてプラス5㎏でした。心配でしたが、その際赤ちゃんは問題なく元気で体重も1360gありました。

毎日がっつり3食とデザートも食べていますし、後期に入ってるのもあると思うのですが体重が急激に減り始めてからとても疲れやすくウォーキングも辞めてしまい、毎日寝て食べている一日なのに体重が増えることなく、減っていきます。

妊娠前のBMIは18.6で、体重増減7㎏と病院から言われているのであと2ヶ月あるから今の段階でプラス4㎏程度でもいいのかなっとも思うのですが、後期に体重は増えるときくのに急激に減って大丈夫なのかなっと不安もあります。

皆様どうですか?

コメント

モンティ

妊娠中の体重管理って本当大変ですよね(~_~;)
増えすぎてもダメ、痩せてもダメ。。

私もひぐさんと近い週数ですが、この前の健診ではすでにプラス8キロで、先生にも注意されましたσ^_^;笑。
が、私もここ数日でお腹を下し、プラス6キロです。

1人目のときは1度も体重が減ることはなく、最終的にプラス15キロまでいってしまいました(/ _ ; )
臨月で3キロくらい増えてしまって…σ^_^;

たぶん残りの2ヶ月で急激な体重増加があると思うので、現時点のプラス4キロは優秀なのではないでしょうか(>_<)

あまり減り過ぎると心配ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐


    ありがとうございます。
    やっぱり減り過ぎるのも駄目なんですね。雑誌やネットは体重が増えてしまうことについてばかりで💦

    食あたりもよくあると本などには書いたありますが、周りの経産婦さんはないって方ばかりで。今月10回ぐらいあたっているのも気になり。病院ではよくあることだし、一晩で治まるぐらいならいいねって言われました。
    モンティさんは数日ということは食あたりですか?

    • 12月26日
  • モンティ

    モンティ

    私は食あたりですσ^_^;主人も同じ症状なので間違いないかと。
    1人目のときもお腹を下したことがありましたが、ひぐさんは今月だけで10回ともなるとちょっと心配ですね…。
    確かに本などには、妊娠後期は下痢や便秘になりやすいとは書いてありますよね!お腹が大きくなって腸が圧迫されるとかで(~_~;)

    お母さんの体重が減っても、ベビーがちゃんと成長してるのであればきっと心配はないと思いますょ(>_<)‼︎

    • 12月26日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    旦那様もですか💦それでしたら妊娠中のモンティさんはかなりしんどいでしょうね(>_<)

    便秘は聞きますが圧迫されて下痢になることがあるんですね(゜ロ゜;

    来週検診があるので赤ちゃん成長して大きくなっててくれることを祈ります(>_<)

    モンティさんもお大事になさってください。ありがとうございますm(__)m

    • 12月26日
なちゅん

はじめまして☆

参考になるかわかりませんが、私は2人目の時は、トータルでプラス4kgしか増えませんでしたよ💦

なのに赤ちゃんの大きさは、予定日超過1週間を含め、産まれてみたら3800gとビックベイビーでした 笑

胎盤と赤ちゃんの分しか体重は増えてないのに、よっぽど栄養がいってたんだなと納得しました!笑

現時点で体重は増えているので、あまり心配しなくて大事だと思いますよ(^ω^)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    ありがとうございます。

    4㎏で出産は素晴らしいですね✨それで大きな赤ちゃんって凄いです。

    ちなみに減ったりしましたか?それとも増えなかったんですか?

    • 12月26日
  • なちゅん

    なちゅん

    減ったりはしていないのですが、私の場合は食べ悪阻で、、初期の頃に4キロ増え、中期から後期はどれだけ食べても、増えませんでした(>_<)

    普通は増えるのに、おかしいなと私も思っていましたよ💦

    なんせ、1人目の時はプラス20キロと恐ろしく増えたので、増えない体重に不安でした💦

    でも同じ兄弟でも悪阻があるないの差があるのと同じで、赤ちゃんによってママの体重の増え方も違うのかな?なんて考えで居ました 笑

    今回3人目ですが、4か月の時点で一回も嘔吐などしていないのに、既に➖3キロです( ̄◇ ̄;)

    赤ちゃんがちゃんと成長していれば、まず大丈夫だと思いますよ♪( ´▽`)

    私はまだこの週数なのに疲れやすく、何するのにも休み休みでやっています(>_<)

    家事もきついですよね(>_<)

    赤ちゃんがママの栄養を沢山吸い取っているんだと思いますよ(^ω^)笑

    元気な赤ちゃんを産んで下さいね*\(^o^)/*

    • 12月26日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    食べ悪阻で中期以降増えないなんてあるんですね(゜ロ゜;‼奇跡としか思えない話ですね。
    でも当時は不安でしょうね(>_<)

    赤ちゃん一人一人悪阻や妊婦中の症状が違うのもそうですが、お話しお伺いしてその時のママもそれぞれ違って当たり前なんだなって安心しました。

    妊娠したら吐き悪阻以外はどうやっても太る、体重は落ちないって体重管理ばかり言われる時代だから思い込んで過敏になり過ぎているんでしょうね。

    4ヶ月だとやたら眠くて疲れてしまいますよね💦無理なさらずお大事にしてください。

    お互い元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    ありがとうございます😊

    • 12月26日