※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳半の男の子にお片付けをさせるべきか相談。ナイナイを無視し、怒ると機嫌を直してナイナイするが、きついことは避けたい。皆の意見を聞きたい。

2歳半の男の子でお片付けをさせなくても良いのでしょうか?3月生まれで来年度から幼稚園です。

ナイナイしてね、といつも声掛けはするのですが、すごく機嫌がいい時以外は基本的にはやりません。無視して遊んでいます。

他のことで叱られた後など、私が怒っている時に、強い口調で言うと、早く機嫌を直して欲しいからいい子になってナイナイする、といった感じです。

あまりきついことはしたくない反面、年齢的にそろそろ家庭でもルールや良し悪しを教えるべきなのかな?とも思います。

コレという正解はないかと思いますが皆さんの意見を参考に行動したいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆーママ

一歳頃からお片づけはやってますよ👀
もちろん1人では無理なときは一緒にやりますし外で遊んだときに片付けしないのは遊ぶルールがなってないと私的に思うので

ご飯前寝る前はお片づけさせてます☺️

• くう

くう

一緒にできたらいいですね、ありがとうございます(^-^)

• 9月26日
ゆん

私の場合、おやつあげる前やご飯前、アニメ前などに「じゃあ先にお片付けねー」と言うようにしたり、別のオモチャ出してきたら「じゃあこっちはナイナイしてね!ひとつずつだよー」と言うときもあります!

あとは、片付けないからと行って親がかわりに片付けないよーにしたり…

なるべく一緒にやるか、オモチャ箱を持って「あっちにもまだあるよー!」などと見守ったりもします😅

• くう

くう

すぐ片付けてしまうとそれが当たり前になっちゃいますよね!ありがとうございます。

• 9月26日
ひ。

2歳なら厳しくしすぎる必要はありませんが、毎回決まったことをする事は必要ですし、逆にそれを嫌がるし、、と中途半端になると
大きくなるにつれて余計にしなくなります。

こうしたらこう!っていうルールは必要だと思います。

• くう

くう

中途半端なのは本人も困っちゃいますよね(^_^;)ありがとうございます。

• 9月26日
りょうか

友達から教わったのですが、大きいおもちゃは定位置に目印つけてお家に戻すことからはじめるといいそうです。
息子の場合、支援センターや園の解放日に行ったりしてお片付けの歌覚えて一緒に片付けています。

• りょうか

りょうか

遊び感覚でもできますよ。丸いのは?とか赤いのは?とかからすると楽しそうに持ってきてくれていました。

• 9月26日
  • くう

くう

目印をつけるというのは目から鱗でした!確かに児童館とかは、わかりやすくて片付けたい気持ちになりますね。ありがとうございます。

• 9月26日
◟̆◞̆

うちの子未だに家で遊んでる時はお片付け苦手で出しっぱなしが多いです😭一緒にやってあげたりどっちが早く片付けられるかゲーム方式にしたりしてます😂保育園だったときや幼稚園ではきちんとお片付けできてるみたいです!ママやパパがいる時は甘えてやらない子が多いと保育園の先生に言われましたよ😂案外親がいない時はできるのかもしれませんね😅

• くう

くう

集団生活入ればみんなちゃんとできるようになるっていいますよね!逆に、家ではちょっとくらいダラけさせてあげるのもいいかなとか思います。ありがとうございます。

• 9月26日
もも

「お片付けできたよシート」を作るのはどうですか?
お片付けできたら、大好きなキャラクタのシールを1枚だけ貼るんです。
うちはアンパンマンのシールですが、嫌なこと喜んでやるようになりましたよ。

でも、私はお片付け出来るにこしたとはないけど、できなくてもいいんじゃないかくらいに考えています。
それで怒るのも疲れるしいいことないので。怒られた本人も、「お片付けできないと僕は悪い子なんだ」って思い込みます。たかがお片付けで、そんな可哀想な思いさせるのはどうなのかなと。

うちは大きなランドリーカゴにぽいぽいおもちゃ入れるだけです。(やったとしてもレゴとか細かいのはジップロックに入れるくらいかな)

なので「このカゴにおもちゃをいれる、お片付け競走しよ〜!!!」といってやってます。楽しそうにやりますよ。

• くう

くう

お片付けも遊びの一環にしてしまうということですね!とても楽しそうです。確かに、叱るほどのことでもないので、楽しんで出来るようにシールなど工夫したいと思えました!ありがとうございます!

• 9月26日
あーか

うちも2歳半、3月生まれの子がいますが、必ず自分で全部お片づけさせてます(・ω・)/
お出かけ前、お風呂に入る前、ご飯の前など、節目節目で片付けさせます!

• くう

くう

片付けさせるタイミング難しいですよね、結局こちらの都合に合わせさせてしまっているようで…
    子供からしたら節目など決まっていると自分からやりやすいかもしれないですね!参考になります!

• 9月26日