※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、妊娠前から+4〜5キロ増。体重増加は順調で、毎月1キロ程度。ラスト2ヶ月の体重増加についての経験を教えてください。

出産までラスト2ヶ月体重増加どの程度しましたか?

今日から妊娠9ヶ月に入りました!
私は現在妊娠前から+4〜5キロ増の普通体型です。
胎児の体重は1700グラム程度で順調です。

妊娠6ヶ月頃から油断するとすぐ体重に出るので外食は食べたいものを食べていましたが自宅での食事はできるだけ調整して今の体重増加に抑えております。
私は6ヶ月までに1キロ少しくらい増えてその後は毎月1キロ少し増くらいのペースで来ています。

出産予定日までラスト2ヶ月なのですが、皆様8ヶ月までの体重増加とその後9ヶ月と臨月の体重増加はどのくらいされましたか?
ラスト2ヶ月あたりで急激に体重増加される方もいらっしゃるとのことで覚悟しておきたいと思いますのでぜひ皆さんのご経験教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今31週ですが、プラス8.5kgなのでかなりやばいです。元々のBMIはそこまで高くないので、産院では最終12kgを目処にされてますが、太り過ぎだなあと感じてます。今後の2カ月怖いです。ゼリーさんは優秀ですね!

  • ママリ

    ママリ

    妊娠経過の本を見ると標準は5キロ〜8キロ増が8ヶ月は望ましいと書かれておりましたのでricoさんは元々細身の方みたいですしそちらの方が尊敬です😆✨
    私は最終体重増加の目処は言われていないのですが、私の場合理想は7〜10キロ増の様ですので、ラスト2ヶ月月1キロペースのままでいけるのやらと今から心配です💦
    後2ヶ月程お互い増えすぎない様に頑張りたいですね😂

    • 9月26日
syak

後期悪阻で胃が圧迫されてご飯食べれない、酷い人は吐いてしまうのでマイナートラブルがなければ食欲が増すので太ります。
でも正期産に入るとウォーキングやスクワットなど安産の為に運動をするように言われるので食事+運動をしっかりしてれば問題ないと思います。
私は完食するし甘い物大好きなので普通に食べてたら現時点で15キロ太りました😂
そうならないように気をつけて下さい。

  • ママリ

    ママリ

    後期悪阻があって最近ご飯を食べるとまるで食べ放題で食べまくったかの様に満腹過ぎて普通の量食べててもかなりの満腹で常に胃もたれしております😭
    吐きそうですが吐くに至らずなんなら、気持ちは食欲があってお腹いっぱいな癖に口寂しくて何か食べたくなってしまうので困っております💦

    私もご飯は完食するし甘いもの大好きでおやつも食べます。
    生産期に動きまくると体力と体重制限どちらの効果もあるという事ですね!食欲がある妊婦さんは運動あるのみですかね🤔
    aさんはラスト2ヶ月で急激に増えられたのでしょうか?
    私も本当に食欲は満腹空腹関係なくあるので、気をつけようと思います😢

    そして、aさんもうすぐご出産ですよね!
    応援しております😍✨

    • 9月26日
  • syak

    syak

    後期悪阻あるんですね…
    私は悪阻は一切無かったので常に食べ続けてますww
    ずっと仕事をしてたので私も最初は月に1キロペースだったんですが、産休に入った途端に動く量も減り食べ物がいつでも食べられる環境で誘惑に負けて一気に太りました…
    先生に産休入ったら8割の人が太ると警告されてたのにも関わらず気にしなかったので自業自得ですが😂

    そうなんです!
    ここ最近は前駆陣痛と戦ってます。
    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    お互い出産頑張りましょー!!

    • 9月26日
deleted user

私は後期になったら
息するだけで太るやら散々言われ
ビクビクしてましたが1.5kg増です。
妊娠前からは4~5kg増で
なんとかおさまってます!
悪阻もなし、食欲も1度も落ちずだったので安定期からはほんの少しだけ歩いたりしてたおかげかもしれませんが!

  • ママリ

    ママリ

    現在4〜5キロなのでしょうか?
    素晴らしいですね😊✨
    私も後2ヶ月で1.5キロ増でおさえられたらいいのですが😅
    私も前期悪阻もなく食べてばかりいましたし、現在後期悪阻っぽいのはありますが、食欲は普通にあります。
    産休で家にいる事が増えるので後2ヶ月が心配で😂
    出産の体力作りの意味でも歩いたりを心がけて過ごす様にします🤔

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    みなみさんももうすぐご出産ですよね!
    応援しております😊✨

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現在で+4~5kgです!
    元々太っていたので5kgまでと
    言われて必死でした😂
    予定日があと数日なので
    お先にお産頑張ります🎶
    ありがとうございます☺️

    ゼリーさんも残りの
    マタニティライフ楽しんでください😍

    • 9月26日
あまり

ラスト2ヶ月、プラス二キロでした。
後期はすっごくすっごく太りやすくて、
毎日一万歩以上歩いて、
朝は玄米と焼き魚と温野菜、
昼は玄米半分と納豆と温野菜、
夜は炭水化物なし、ドレッシングなしのサラダのみ。
くらいのことをして、
ようやくプラス二キロでした😭

  • ママリ

    ママリ

    私も既に安定期から簡単に太り始めたので炭水化物をほとんどとらない生活をしております😅
    朝昼晩外出や余程のメニューでない限り炭水化物を避け全て炭水化物をサラダにかえております💦
    それで現状やっと5キロでおさまってるので、今後2ヶ月が心配で😂
    ラスト2ヶ月2キロ増ですと月1キロペースですよね😊
    とっても理想的ですー😍私もそれを目指したいです✨
    産休で家にいる事も増えたので歩いて運動を意識して心がけるようにします😭

    • 9月26日
とまと

その時期までプラス5キロですが、
臨月になっても全然増えてないです!

  • ママリ

    ママリ

    ラスト2ヶ月体重増加なかったという事でしょうか😆
    臨月で増えないのすごいです😳✨
    空気吸うだけで太るときいたので心配でしたがかなさんの様な方もいらっしゃるのですね😊
    私も増加しすぎなければ良いのですが、産休で家にいる事も増えるかと思うので増えすぎない様に心掛けます💦
    もうすぐご出産応援しております😊🎶

    • 9月26日
Ayaka

私は、つわりが全くなくて8ヶ月から体重増え始めました。
9ヶ月まで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgでした💧

妊娠前55kg、初診で8〜10kgと言われてました。

病院にマタニティビクスないですか⁉️あれで減量・維持してました。
食べる事が大好きなので、控えるとか考えられず😥

  • ママリ

    ママリ

    私も全くつわりがなくて更に食欲ばかりあります😭
    9ヶ月までで2.7キロとはもの凄く優秀さんですね😳✨✨
    臨月で1.8キロ増ですとやはりそれくらい増えますよね💦
    臨月は特に太りやすいとよくまわりでも目にしますので仕方ないのかなと思いつつあまり体重増加し過ぎないのを理想としてるのですが、臨月のこと考えて特に9ヶ月の1ヶ月は増えない様に頑張ろうと思います😓💦

    マタニティビスクないんですー😭
    なければ個人的に運動しかありませんよね🤔
    食欲ある方はきちんと運動されていらっしゃるようなので私も見習います🤗

    • 9月26日
  • Ayaka

    Ayaka


    私も食欲ヤバかったですよ💧
    しかも仕事が工場でコロッケとか揚げ物の試食ばっかりしてました😥

    臨月入ってすぐGWあったので、そこで増えました💦
    GW後のビクスと1hの散歩を5日間して減量しました。

    今体重気をつけてれば、産後すぐ体重落ちますよ‼️
    私は、出産から半月で59.5kg〜48kgと10kg減量し、今は妊娠中と同様3食ガッツリ食べるので49.?kg〜48.?kgを彷徨ってます

    そうですね💧
    なければ、個人的に運動するしかないですね😥 頑張って下さい‼️

    • 9月26日